« Forest for the trees | Main | melody at night »

100129_001

 

 

100129_002

 

 

100129_003

 

 

100129_004

 

 

100129_005

デジタル一眼並みの描写力で、街撮りなんかにも気軽に持って行けて
何といっても小型軽量で持ち運びが全く負担にならない。
そのうえレンズ(正確にはユニット)交換がどこでも手軽にできて
しかもその際にゴミの混入のおそれが(基本的に)ないという
リコーGXRは、現状50mm単焦点GRレンズしか事実上の選択肢がない
(少なくても僕にとっては)という短所を差し引いても十分に魅力的で
いまだに画質・色味の設定でああでもないこうでもないと楽しんでいる
という意味でも非常に長く付き合えるカメラだと思う。

title:
Patterns

camera:
RICOH GXR | GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

music:
AHMAD JAMAL
The Awakening (1970)
Jazz / piano

アーマッド・ジャマルの本当の良さに最近気がついた。
以前の僕が求めていた音と違い、間・空間が多くて(音数が少ない)
いまいちのめり込めなかったのだが、最近俄かにヘビーローテーション。

クールで理知的。一聴ゆったりとしているが
実はなかなかに曲が展開を重ね、ゆるやかに上昇下降回転を繰り返す。
コロコロと気持ちよく転がる鍵盤と軽快なリズムが構成する音の「空間」。
これが何とも言えず素晴らしい。まさに空間音楽だと言える。

今さらながらアーマッド・ジャマルの偉大さに酔いしれている。
気づくのが遅かった。

notice:
ブログランキングに参加しております。
バナークリックで応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
スナップ写真ブログランキングへ

|

« Forest for the trees | Main | melody at night »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549872/47421627

Listed below are links to weblogs that reference Patterns:

» Patterns [音楽]
[Read More]

Tracked on January 29, 2010 at 21:27

« Forest for the trees | Main | melody at night »