« When It's Dark | Main | アンハッピー・ニューエイジ »

100212_001_2
▲click for larger image

 

100212_002

 

 

100212_003

 

 

100212_004

 

 

100212_10

ついに到着しました!
Voigtlander Color Skopar 20mm F3.5 SLII Aspherical!
フードとセットで買いました。

室内で軽く撮ってみましたが、F3.5ということで
開放でもやはり室内光での撮影は厳しかったです。

一方これを撮影したRICOH GXRでは撮影も容易で
F2.5とF3.5の差は思っていたより大きいと感じました。

金属製で質感は高く、同じコシナ製カールツァイスの
Planar 50mmやDistagon 25mmをそのまま薄くした感じです。
KAなので当然Aポジションもあります。ツァイスレンズと同じです。

別売りフードをつけるとレンズキャップがつけられなくなりますが
たまたま手元にあった49mm径のレンズキャップが
何となく嵌ったので、とりあえずこれで良しとします。
(でもわずかな衝撃でポロっと外れそうな感じです。)

しかし、Voigtlander Color Skopar 20mm F3.5・・・カラスコ20mmは
パンケーキというにはほんのちょっと分厚いかもしれないけど
十分な軽さで、K-7に装着してみてもだいぶ軽いです。

これまでのK-7のメインレンズであるDistagon 25mmと比べると
その重量の差はとても大きいです。
腰が弱い僕でも負担なく持ち出すことができそう。

明日晴れたら、試し撮りに出かけたいと思います。

title:
Color Skopar

camera:
RICOH GXR

lens:
GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

notice:
ブログランキングに参加しております。
下記バナークリックで応援いただけると幸いです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
スナップ写真ブログランキングへ

|

« When It's Dark | Main | アンハッピー・ニューエイジ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549872/47549436

Listed below are links to weblogs that reference Color Skopar:

« When It's Dark | Main | アンハッピー・ニューエイジ »