« bad time blues | Main | その未来 »

100424_001

RICOH GXR。夜の映画館をISO 3200の(主に)モノクロにて撮影。

  

100424_002

館内でのカメラ撮影は固く禁じられています。

  

100424_003_2

  

  

100424_004

  

  

100424_005_2

title: district 9
camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
background music: N/A
archives: This Is Our Music** [ categories + archives ]

 

*****

昨日は久しぶりに映画を観賞。「第9地区」。
久々に「これは観てみたい」と直感した映画で
前回「Limits Of Control」を見逃した経験もあったので。。

感想としては、とても楽しめた良い映画だった。
金のかかったB級映画かなと決めつけていたが
意外とまっとうな作り(良くも悪くも)であった。

出だしから掴まれる。ドキュメンタリー・タッチで
映像の断片が矢継ぎ早にテンポよくストーリーを語り
シリアスとユーモア、虚構と現実、異種間・同種間の敵対関係
その他もろもろを行ったり来たり、その境界を曖昧にしていく。

とにかく設定が面白い。虚構の世界(その世界観)にワクワクしたのは
本当に久しぶりだ。しかも今のCG技術だから違和感も安っぽさもない。
こんな面白すぎるストーリーにどんな落とし前をつけるのか
かなりの期待と共に観たのだが、結論から言えば、素晴らしすぎる前半に比べ
後半~オチは万人受け?する「わかりやすい」ハリウッド大作といった感じ。
でも面白かった。下手にねじくれて地味で分かりづらい展開に走るよりは
こんな感じの方がウケがよいと思うし、実際ヒットしているわけで。

何気にこの映画は、映画マニアにも一般の人々にも受け入れられる
すごいポテンシャルを秘めた映画な気がする。
イロモノ映画としか思っていない方もいらっしゃるだろうが、実は結構深イイ話である。

notice: ブログランキング参加中。1クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Archivelink02

|

« bad time blues | Main | その未来 »

Comments

4枚目のフットライトの感じが素敵です^^

Posted by: PENT | April 26, 2010 at 01:17

コメントありがとうございます^^
PENTさんのブログ楽しみに拝見してます。
僕はこれ系の写真が多いのですが、たぶん映画監督DAVID LYNCHの影響なんだと思います。

Posted by: かわたつ | April 26, 2010 at 20:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549872/48166610

Listed below are links to weblogs that reference district 9:

« bad time blues | Main | その未来 »