« glad to be unhappy | Main | don't say a word »

100408_001

久しぶりの"flowers"シリーズ with RICOH GXRです。

 

100408_002

 

 

100408_003

 

 

100408_004

 

 

100408_005   

ここのところずっと写真撮影に行けてなくて
以前撮った写真を引っ張り出してばかりでしたが
どうしても写真が撮りたくて、室内撮りを敢行しました。

title:
flowers #05

camera:
RICOH GXR

lens:
GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

background music:
In Europe Vol.1 (1961)
ERIC DOLPHY
SHM-CD with DSD mastering

なぜかVol.1だけ買ってなかったドルフィのIn Europe。
遅ればせながらVol.1をついに購入。すでに何度もリピート。

購入前の勝手な思い込みと違って、疾走感溢れる演奏は
4曲目のOleoのみ。あとはゆったりとした美しい曲が続く。

フルートといえば牧歌的あるいはメルヘンチックな楽器だと
思い込んでいる方がいらっしゃるなら、その想いはドルフィの
フルート演奏が見事に打ち砕くだろう。

ドルフィの火花をまき散らすアルトサックスも、異次元へと誘う
バスクラリネットも良いが、やはり彼のフルート演奏の美しさは圧巻だ。
初めの1フレーズでその場の空気を一変させてしまう力がある。
あとは彼の創り出す空間にただただ身を委ねるだけで良い。

飛翔感と美しさと儚さが入り混じる、ドルフィにしか生み出せない音。
今日の写真は、そのGlad To Be Unhappyを聴きながら撮影しました。

notice
ブログランキング参加中。1クリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ スナップ写真ブログランキングへ

archives:
This Is Our Music** [ categories + archives ]

Archivelink02

|

« glad to be unhappy | Main | don't say a word »

Comments

GXR使ってられるんですか!(羨;)
空気、写ってますね。
なんか、どんな人だろうと想像膨らみます。
1枚目、好みです。

Posted by: PENT(まる改め^^) | April 08, 2010 at 23:08

まるさん改めPENTさん今晩は! またもや嬉しいコメントありがとうございます^^
GXRはGRレンズの50mmを使っていますが、とても良いですよ!
僕はすぐに腰を痛めるので、軽くて小さい、写りの良いカメラが欲しかったのですが、そんな中の登場だったので思わず買ってしまいました。とても気に入っています。

僕のブログを見ていただいているという方がアメリカにいらっしゃって、僕の写真には孤独とメランコリーが写ってるってコメントを頂きました。 写真に人柄が出るとよく言われますが、であれば僕はそんな人物なんだと思います^^

Posted by: かわたつ | April 09, 2010 at 00:22

村上春樹の小説に出てきそうな、しゅっとした(伝わりますか^^;)イメージの、とても思慮深い人のイメージを、2010/4/8現在、持っています(笑)
毅然としてるけどナイーブな側面も少し持ってて、でも度胸はかなりあって、みたいなひとです。

さるブログでsigma30mmf1.4の威力を思い知り、心傾きました。
こちらです。↓
http://sakko-do.jugem.jp/

とかいいながら、まだ当分悩みを楽しみそう(笑)

Posted by: PENT | April 09, 2010 at 00:54

僕はヤセ型なので、そういう意味ではしゅっとしています。イメージ上の僕の顔が男前であれば良いのですが。。
ご紹介のブログ、早速拝見しました。とてもきれいな写真ですね。これこそまさに人柄が伝わってくる、光に包まれた幸せな写真です。これはシグマの30mmで撮られた写真なんですね!
実は以前何度か交流のあったペンタックス好きの方が、このシグマのレンズをとにかく押してらっしゃいました。結局見た目で選んでツァイスPLANARに行きましたけど、これを見ると確かに僕でも欲しくなっちゃいます。気づけば僕まで悩み沼に巻き込まれそうです・・・^^

Posted by: かわたつ | April 09, 2010 at 01:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549872/48032549

Listed below are links to weblogs that reference flowers #05:

« glad to be unhappy | Main | don't say a word »