« a girl like you | Main | flowers #09 »

100614_gx_003

彩度を落として、コントラストは高く。個別色設定で色味を調整。リコーGXR、50mm。フルカラー。

 

 

100614_gx_002 

across the window  | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
book: INOUE TSUGUYA GRAPHIC WORKS 1981-2007
archives: This Is Our Music** [ categories + archives ]

**********

アート・ディレクター井上嗣也氏は、僕と同じ宮崎出身の方で元々親近感を持っていたが
彼の20数年にわたる仕事を1冊に収めた上記の本を見れば、圧倒されて親近感どころではない。
広告とは心に訴えかける媒体であるとともに、アートも写真もデザインも文学も
すべてを飲み込んだ先に存在する、消費社会における究極の表現であると気づかされる。

彼の仕事において写真は欠かせない要素の一つで、コピーの強さももちろんだが
何よりそこに用いられる写真1つ1つが圧倒的な強度をもって見る者に迫る。
強い写真とはどういうものか、その鍵が彼の広告の中にあると見るたびに思う。

それにしてもCOMME des GARCONSの広告の、今見ても先鋭的でカッコ良いこの強さは何だ。
ラフなように見えて繊細、感性だけでなく何かノスタルジックな記憶のようなものまで刺激する。
見るたびにため息。写真とタイポグラフィと色味・デザインの高次元な融合。たまりません。

**********

notice: 他の記事は、下の"<<記事名" "Recent Posts","Categories"よりご覧ください。
blog ranking: 皆様の1クリックが励みになります。 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Archivelink02

|

« a girl like you | Main | flowers #09 »