« Things behind the sun #02 | Main | our melodies and our songs #04 »

101127_g3_008

GRD3、いつものクロスプロセス。
こんな写真を撮りたくなるのも、GRD3のクロスプロセスモードの出来が良いから。

   

101127_g3_009

my little corner of the world #03 | camera: RICOH GR DIGITAL III
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites): http://booklog.jp/users/thisisourmusic

   

クロスプロセス・モードは文句なく素晴らしい。かなり活用している。
でも正直言って、ハイコントラスト白黒の方はいま一つだと以前から感じている。
もっとも、そのような意見は他では見られないので僕だけかもしれないが。

ライブビューで表示される画像は、とても良い感じである。
でも、シャッターを切って撮影画像が出た瞬間、毎回ガックリしてしまう。
要するに黒が少ない。ほとんどグレーに持って行かれてしまって、画像としては気持ち悪い。

グレートーンにピクセルノイズをかぶせることでそれらしい表現にしようという趣旨はわかる。
しかしどうにも黒の割合が減ってしまって、ほとんどグレーになるのが嫌だ。
しかもなんかツルツルというか、荒れた感じがなくなってしまう。
もっと黒を出したい。その方が画としてもカッコ良いと思う。実際画に締りがないと思う。

ライブビューで表示される感じがそのまま写真になれば、何の文句もないです。
元来おまけの機能とはいえ、やはりここだけはどうしても一言言いたいところです。

  

blog ranking: ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

|

« Things behind the sun #02 | Main | our melodies and our songs #04 »