« our melodies and our songs #03 | Main | my little corner of the world #03 »

101127_28_015

リコーGXR/GR LENS A12 28mm。
好きな逆光写真。この空気感と透明感。コンパクトカメラでこんな画が撮れるなんて。

   

101127_28_022

撮った僕しかわからないが、その場の空気がそのまま写真に閉じ込められた感じ。

   

101127_28_023

Things behind the sun #02 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites): http://booklog.jp/users/thisisourmusic

   

歩きながら撮影できる手軽さ。実際にカメラも小さいし、軽い。
28mmユニットは、50mmユニットよりさらに小さいのでだいぶコンパクトに収まる。

なのに50mmユニットと同様の空気感、切れ味で雰囲気良く写る。
逆光にもさすがに強いと思う。
で、GRDで慣れ親しんだ28mmの画角で楽しく撮影できる。
僕の場合シャープネスは中間くらいだから、もっとカリカリシャープにもできる。

しかも思っていたよりよくボケる。
そのボケ味もなだらかで50mmユニットより自然。

AFは勿論申し分ない。そんなに待たされることはない。
ストレスなくパパッと撮影できる。いざとなればフルプレススナップでなんとかなるし。

つまりは、価格まで考えるとスナップカメラでこれ以上のものはないと思う。
念のため50mmを持っていくにしても、レンズユニットは小さくて軽いので何ら負担にならない。
最強のカメラシステムであって、もっと売れても良いはずなのだが。。

blog ranking: ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

|

« our melodies and our songs #03 | Main | my little corner of the world #03 »