« January 2011 | Main | March 2011 »

27 posts from February 2011

110227_28_009

リコーGXR A12 28mm、ノーレタッチ。フルカラー。

river #01 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

   

相も変わらず、写真撮りに行くぞと意気込んでのぞむ週末は雨か曇りだ。

最近は割り切って曇りの日に如何に撮影を楽しむかを考えるようにしている。

明暗差の激しい晴れの日と違って、白飛び等を気にする必要もない。

写真はハイコントラスト、という僕にとっては尚更。

GXR A12 28mmユニット。この解像感がよい。

このうえ彩度調整、個別色設定も思いのまま。やはり手放せない。

  

| | Comments (0)

110226_28_002

リコーGXR A12 28mm、ノーレタッチ。

Steppin' (into tomorrow) | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: NINA SIMONE "Nina Simone At Town Hall" (1959)
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

   

姪っ子もちょっと前まではまともな会話もできなかったのに

今では立派に文章も書けるようになった。

横に長かった顔も縦に伸びてきて、しっかりした顔に。

人の親になるということに不安や自信のなさもあったけど

親が心配する以上に子供は自分の力でしっかり成長するんだろう。

  

| | Comments (0)

110212_28_025

リコーGXR A12 28mm、高感度モノクローム。 ノーレタッチ。

Three steps in the right direction #05 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

| | Comments (0)

110211_28_003

リコーGXR A12 28mm、高感度モノクローム。 ノーレタッチ。

Three steps in the right direction #04 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

| | Comments (0)

110219_dg_016

ペンタックスK-7、リバーサルフィルム・モード、ノーレタッチ。

February song #01 | camera: PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T*2.8/25 ZK
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: ELLA FITZGERALD "The Intimate Ella" (1990)
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

   

| | Comments (0)

110219_dg_010

石鹸の香りのする町。ペンタックスK-7、リバーサルフィルム・モード、ノーレタッチ。

In my solitude (with gloom ev'rywhere) #03 | camera: PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T*2.8/25 ZK
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
book: JUERGEN TELLER "MARC JACOBS ADVERTISING 1998-2009"
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

   

  

その写真を撮ろうと思うとき、何に反応しているのか自分でもわからないことがよくあるが

こんな僕でも一応色のきれいなものに反応しているんだということがわかった。

だから結局、色に振り回されるのが嫌だとしても、カラーから逃げるわけにはいかない。

エグルストンに限らず、例えばヨーガン・テラーであっても

写真自体の面白さや構図云々以前に、とらえられた色そのものがまず美しい。

今の世の中、写真は何もしなければ当然にカラー写真だが

そうではなく、カラー写真を主体的に「選択する」ということ。

ヨーガン・テラーの写真集を観て、改めていろいろと考えさせられた。

  

| | Comments (0)

110212_28_022

リコーGXR A12 28mm、高感度モノクローム。 ノーレタッチ。

Three steps in the right direction #03 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

   

GXRのモノクローム。

解像感も良い感じだが、何より黒の出方が素晴らしい。

高感度で撮ると、ノイズの乗り方がこれまたちょうどよく

そのボディのコンパクトさと相まって、街撮りに欠かせないカメラとなっている。

フルサイズの35mmユニットが出れば、究極のデジタルカメラである。

マウントユニットもいいけど、こっちの方の開発も是非ともお願いしたい。

GXRの存在意義は、むしろこっちの方にあると考える。

  

| | Comments (0)

110219_dg_018

続・石鹸の香りのする町。ペンタックスK-7、リバーサルフィルム・モード、ノーレタッチ。

In my solitude (with gloom ev'rywhere) #02 | camera: PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T*2.8/25 ZK
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: NINA SIMONE "Let It Be Me" (1987)
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

   

  

ブクログというサービスに自分の本棚をつくっている。

でも自分の本の登録ばかりで、人の本棚をまったく見ていなかった。

ということで今日何気なくある方の本棚を見ていたら

見つけたのが中村ハルコさんの写真集。

どうも気になったのでウェブで写真を観てみたら

それはとても素晴らしい写真だった。

人が生きる力、人を生かす力が、光、空気とともに写真に宿っていた。

何枚かしか観ていないけど、今もドキドキが止まらない。

中村ハルコさんは、すでに亡くなっているらしい。

でも、才能のある人の写真は、こうやって少しずつ、伝わっていくのだろう。

似たような写真は他にも観てきたような気がするが

彼女の写真は何かが違う。いや、何かを残すというべきか。

写真展とかで是非生で触れてみたい。

  

| | Comments (0)

110219_dg_015

石鹸の香りのする町。ペンタックスK-7、リバーサルフィルム・モード、ノーレタッチ。

In my solitude (with gloom ev'rywhere) #01 | camera: PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T*2.8/25 ZK
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

   

  

今日はK-7にディスタゴン25mmをつけて鹿児島市のある町を散策。

K-7のリバーサルフィルム・モードが素晴らしい。

K-7で撮るときはほとんどこのモードである。

派手さを抑えた濃厚な発色。

理想とする色合いを出すには、このモードをおいて他に無い。

ただしホワイトバランスの設定さえ間違えなければ。

  

| | Comments (2)

110212_28_024

リコーGXR A12 28mm、高感度モノクローム。 ノーレタッチ。

Three steps in the right direction #02 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

   

何が撮りたいとかどう撮りたいとか考えもせず

ただ撮りたいという気持ちとカメラを持って「何か」を撮りに行く。

ある種の目的のない旅(といってもほとんど鹿児島市内)を

僕はかれこれどのくらい続けているだろうか。

死にそうなほどの不安と闘いながらシャッターを切り続けた経験も

今となっては懐かしい思い出だが、それもわずか数年前のこと。

僕の写真が変わったかといえば変わっていない気がするが

上達したかというと、むしろ腕は落ちているような気もしないではない。

  

| | Comments (0)

110206_dg_006_5rt_3

ペンタックスK-7。今回フォトショップで結構なレタッチを施してみた。理由は後述。

SOUTHERN | camera: PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T*2.8/25 ZK
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
book: Daido Moriyama "NORTHERN 3" (2011)
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

   

  

森山大道のNORTHERN 3をつい買ってしまった。

デジカメで撮ったカラー写真をモノクロ変換したということで興味があったので。

で、観てみたら、たまにデジタルノイズも見受けられるが

基本はあくまで昔ながらの森山大道スタイル(ハイコントラスト+粒状ノイズ)。

だからこそ、正直感想としては微妙であるわけだが

結局写真がカッコ良いので、そんな穿った見方も後半どうでもよくなってくる。

何だかんだで、見応えのある写真集。

  

| | Comments (0)

110212_28_035

リコーGXR A12 28mm、高感度モノクローム。 ノーレタッチ。

Three steps in the right direction #01 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

   

The Byron Allen TrioのCDがやっと届いた。

海外からの発送で、途中紛失の憂き目にも合っていたようだが。。

ESP-DISKのサンプラーDVD(Don Cherryのライブ盤に付属)を一通り聴いて

一番惹かれたのがByron Allen Trioだった。

聴いてみたらこれがいちいちカッコ良い。

オーネット・コールマンから独特の灰汁を抜いてすっきりさせたような音。

それでいて音は黒く、そして鋭角だ。

サンプラーDVDにもオーネットからの紹介でESP-DISKで録音したとあった。

個人的にはオーネットと並んで生涯の愛聴盤になると確信。

因みに作品はこの1枚のみ。よく素性も知られていない謎の存在らしいが。

クールながらも少しずつ高まる熱量。そして要所要所で爆発を繰り返す。

その過程がスリリングで、久しぶりに興奮を抑えられない。

マジでカッコイイんですけど!

  

  

| | Comments (0)

110211_28_006

リコーGXR A12 28mm、高感度モノクローム。 ノーレタッチ。

on my way back home #02 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

   

GXRのモノクロは黒の出方がとても良い。

今回の写真はISO 3200なのだが、ノイズがとても良い感じ。

GRDのモノクロはコントラスト最大でもグレー寄りな気がするが

GXRのモノクロは積極的に使おうという気になれる。

レタッチなしで十分満足できる画になる。

  

| | Comments (0)

110212_28_014

リコーGXR A12 28mm、高感度モノクローム。

everybody loves the sunshine | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

| | Comments (0)

110212_28_006lv

リコーGXR A12 28mm、高感度モノクローム。カメラ内レベル補正。

jigsaw falling into place | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

   

iPhoneで音楽を聴くのに毎回イヤフォンを装着するのはめんどくさい。

ということで何かコンパクトなスピーカーを探してみたら

クリプシュのiPod対応スピーカーが良さそうだというところで

かみさんから購入の決裁が下りずあえなく撃沈!

仕方ないので寝室に置いていたamadanaのデスクトップオーディオ(AD-103)に

昔買ったIXY DIGITALの付属品のAVケーブルを使ってiPhoneを接続して聴いてみると

意外と良い感じであったので、これで満足だと自分に言い聞かす。

再生はもちろんMcintoshのオーディオ・プレイヤーアプリ。

  

| | Comments (0)

110211_28_012

リコーGXR A12 28mm、高感度撮影。

on my way back home #01 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

   

GXR(A12 ユニット)はノイズの出方が好ましいので

高感度撮影も積極的に使おうという気になれる。

上掲の写真はISO 800。

最近GXRで撮る写真はほとんどISO 800である。

ブレも防げて適度なノイズの乗りも好ましい。

そろそろ28mmばかりじゃなく50mmレンズも使ってみよう。

  

| | Comments (0)

110212_28_011lv

リコーGXR A12 28mm、カメラ内レベル補正、モノクローム。

365 steps blues | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

| | Comments (2)

110206_dg_033

knockin' on seventh door #04 | camera: PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T*2.8/25 ZK
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

   

  

どうも実現性が低そうだが、Kマウントのコンパクトが出てくれるとうれしい。

とりあえずはカラースコパー20mmをメインとしつつ

一つも持ってないリミテッド・レンズもそれを機に買い揃えたい。

レンジファインダーカメラのようなクラシックな外観を希望。

  

| | Comments (0)

110208_28_003

ちょっとピントが合ってないけど、リコーGXR A12 28mm。

still life (botanical) / flowers #20 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

| | Comments (0)

110206_dg_011

knockin' on seventh door #03 | camera: PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T*2.8/25 ZK
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

   

| | Comments (0)

110208_gx_001

久しぶりにリコーGXR A12 50mm。やっぱり雰囲気がある。

Baby, what else can I do | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
archives:
This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

| | Comments (0)

110206_dg_001_2

knockin' on seventh door #02 | camera: PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T*2.8/25 ZK
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

   

  

引き続きK-7。ディスタゴン25mmで。

K-7の画はどこか濃密で、デジタル臭さがない。

上掲の写真もノーレタッチだが、なんかフィルムっぽい感じがする。

もちろん、ディスタゴンの描写力も手伝ってのことではあるが。

なんだかんだでK-7+ディスタゴン25mmが一番僕好みの組み合わせ。

欠点は、GXRやGRD3での28mmが癖になっているためか

被写体に無駄に寄ってしまうことだ。

  

| | Comments (0)

110206_dg_021_3

knockin' on seventh door #01 | camera: PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T*2.8/25 ZK
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

   

   

今日は久々にK-7で撮影に。

やっぱりK-7の方が画質的には満足度が高い。

派手じゃなく濃厚な発色。そして画の密度感。

ディスタゴン25mmは、買った当初は失敗したと思っていたが

気がつけば一番よく使っているレンズである。

寄れる広角。重たいことだけが唯一の欠点だ。

  

| | Comments (0)

110205_dg_001

A love supreme pt.2: resolution | camera: PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T*2.8/25 ZK
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

   

   

今現在、無事に4ヶ月めに入っているようだ。

大きさも5cmを超えたようで順調に育っている。

かみさんの腹も大きくなってきたが肥満によるものかどうかわからない。

でもいまだに全くもって実感が湧かない。

明日は久しぶりにK-7で撮影に行こうかと思案中。

GXRの手軽さも良いが、K-7の写りの良さも捨てがたい。

写真としての存在感は、やっぱりK-7の方が良い。

  

| | Comments (2)

110130_28_006

You leave me breathless | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: Ella Fitzgerald "Songs in a mellow mood" (1954)
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

   

リコーGXRの噂のマウントユニットは案の定Mマウントだった。

これにはまると何かと出費がかさみそうなので、敢えて見ないフリしようと思う。

GXR発表前はKマウントのミラーレス・コンパクトという噂だったので

ちょっとはKマウントも期待していたが、その場合コンパクト性は犠牲になるだろうし

どのみち実現性は低かったのだろう。

GXRにカラスコ20mmというスタイルを夢想していたが、残念。

とりあえずA12 28mmとの最強セットで我慢しておこうと思う。

エラ・フィッツジェラルドの「ソングス・イン・ア・メロウ・ムード」は本当に素晴らしい。

聴くたびに癒され、決して暗くはならない切なさ加減がまた気持ちよい。

たまにクセのある歌唱をするエラだが、ここでは全編にわたって素晴らしい歌声。

ピアノの伴奏だけというのがまた良い。

たまに聴こえる音の歪みも、逆に切ないメロディを引き立てる。

  

| | Comments (0)

100731_dg_001

still life (botanical) / flowers #19 | camera: PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T*2.8/25 ZK
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

   

| | Comments (0)

110117_28_008rt

odeur 53 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: bloodthirsty butchers "kocorono" (1996)
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

| | Comments (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »