« March 2011 | Main | May 2011 »

27 posts from April 2011

110429_gx_011

リコーGXR A12 50mm。フルカラー、ノーレタッチ。

Stay away from heaven (acoustic) #02 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: Yo La tengo "A smattering of outtakes and rarities" (2005)

 

     

| | Comments (0)

110429_gx_005

リコーGXR A12 50mm。フルカラー、ノーレタッチ。

Stay away from heaven (acoustic) #01 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: Yo La tengo "A smattering of outtakes and rarities" (2005)

 

     

| | Comments (0)

110206_dg_025_2

tenderly | camera: PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T*2.8/25 ZK
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: Eric Dolphy with Booker Little "Far Cry" (1960)

  

   

| | Comments (0)

110424_gx_022

リコーGXR A12 50mm。フルカラー、ノーレタッチ。

pasttime paradise #09 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: Ella Fitzgerald "Songs in a mellow mood" (1954) 

 

   

| | Comments (0)

110410_gx_013

リコーGXR A12 50mm。フルカラー、ノーレタッチ。

pasttime paradise #08 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: Yo La Tengo "Prisoners of love" (2005) 

 

   

| | Comments (0)

110424_gx_001

リコーGXR A12 50mm。フルカラー、ノーレタッチ。

pasttime paradise #07 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: Yo La Tengo "Prisoners of love" (2005) 

   

   

昨日理由あってあるボランティア活動を行ったところ

立ちっ放しがたたってまたもや腰をやってしまった。

せっかく今日は晴れたのに自宅で安静となった。

でもそのおかげで「Discovr」という面白いアプリを見つけた。

気になるアーティスト名を入力すると、音楽性が近かったり

関係のある他のアーティストがマインドマップ的に表示される。

またその別のアーティストをダブルタップするとそこからさらにマップが広がる。

気になるアーティストはその詳細も見れる。もちろん試聴や動画の再生も。

でも、この手の情報を見て思うのは、結局お気に入りのアーティストがいても

その代わりとなるアーティストはいないとうことだ。

ヨ・ラ・テンゴにもプロミス・リングにも、その代わりとなるミュージシャンはいない。

逆にいえば、代わりがいるようなアーティストなら、最初から好きにならない。

  

| | Comments (0)

110416_gx_009

リコーGXR A12 50mm。フルカラー、ノーレタッチ。

pasttime paradise #06 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: The Byron Allen Trio "The Byron Allen Trio" (1964) 

   

   

| | Comments (0)

110410_gx_025

リコーGXR A12 50mm。フルカラー、ノーレタッチ。

pasttime paradise #05 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: Nina Simone "Nina Simone At Town Hall" (1959) 

   

   

| | Comments (0)

110417_gx_008

リコーGXR A12 50mm。モノクローム、ノーレタッチ。

Ode to Charlie Parker | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: Eric Dolphy with Booker Little "FAR CRY" (1960) 

   

   

| | Comments (0)

110409_gx_015

リコーGXR A12 50mm。フルカラー、ノーレタッチ。クロスプロセス。

pasttime paradise #04 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: Eric Dolphy "At the five spot, vol.2" (1961) 

   

   

最近K-7で撮ってない。

何だかんだで結構レンズに投資しているので

たまにはK-7も使わないともったいない。。

ファインダー覗いて写真撮るのは好きなのだが

GXRの軽さに慣れてしまうと、K-7ですら重く感じてしまう。

実際はレンズの方が重いのだが。。

カメラの軽さがフットワークの軽さにつながるわけで

これは決して無視できない重要な要素でもある。

  

| | Comments (0)

110417_gx_015

リコーGXR A12 50mm。フルカラー、ノーレタッチ。

pasttime paradise #03 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: Ahmad Jamal "Poinciana Revisited" (1969)
 

   

 

最近ひたすらジャズを聴いている。

特にエリック・ドルフィのイン・ヨーロッパを1から3まで連続で聴いたのは

とても気持ちの良い至高の体験であった。

  

ジャズ喫茶に行ってレコードをリクエスト、というのを一度は経験してみたいが

マスターの好みに合わないのでは、隣の客がフリージャズ嫌いではないか

あるいはジャズがわかってないとか、まだまだ青いなとか陰で思われてるんじゃないか

とかいろいろ気にして結局リクエストできないかもと考えると

大人しく家で聴いていた方がよさそうだが、果たしてフリージャズが胎教に良いのか

と考え出すと、あまり家でジャズばっかり聴くのもためらってしまうわけで

かといってiPhoneで一人ひたすらイヤフォン付けっぱなしで聴いてても

今度は家庭不和を引き起こしそうだし、フリージャズって何かと不自由だ。

  

| | Comments (2)

110416_gx_011

リコーGXR A12 50mm。フルカラー、ノーレタッチ。

pasttime paradise #02 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: John Coltrane "Giant Steps" (1959)
  

 

| | Comments (1)

110410_gx_017

リコーGXR A12 50mm、ハイコントラスト白黒。ノーレタッチ。

crossing 03 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic  

 

   

リコーGXRのハイコントラスト白黒モード。

ファームアップ後何度となく使ってみたけど、当初思っていたより良い感じである。

GRD3のハイコン白黒はグレーに転びすぎて正直ほとんど使う気になれなかったが

GXRのそれは、黒の配分も良い感じで自分好みの出力。

  

アリ・マルコポロスの新作写真集"Directory"が届いた。

写真をモノクロコピーしたものが圧倒的なボリュームで一冊になっている。

鹿児島のタウンページ(またはコミック版AKIRA)2冊分の分厚さか?

途中でページを閉じたら、どこまで見たのか探すのに苦労する。

僕の好きな塩田正幸氏の写真とも近い雰囲気がある。

アリ・マルコポロスの写真集はこれで5冊目だが、かぶりもほとんどない。

それにしてもアラーキーはどこにでも出てくる。

  

| | Comments (0)

110409_gx_014

リコーGXR A12 50mm。フルカラー、ノーレタッチ。

pasttime paradise #01 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic  

 

| | Comments (0)

110410_gx_009

リコーGXR A12 50mm。フルカラー、ノーレタッチ。

under the sun | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic  

   

| | Comments (0)

110410_gx_005

リコーGXR A12 50mm。フルカラー、ノーレタッチ。

桜が散って、花が咲く。 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: Thelonious Monk "Thelonious In Action" (1958)
 

 

   

春の訪れとともに、九州新幹線が全線開業しました。

今回の震災と時期が重なりましたが

東北地方の皆さまとも何だか距離が近づいた気がします。

  

以下に添付するのは、今回の震災により放送が自粛された

九州新幹線全線開通のCMです。

自粛はやむを得ない判断だと思いますが

個人的にはむしろ東北地方の方々にこそ観ていただきたいと思っています。

とても素晴らしいCMです。

  

私たち九州の人間も、被災地の皆さまの心の少しでもそばで

元気と生きる希望を一日も早く取り戻してほしいと願っています。

被災地の皆さまの、あるいは皆さまに対する想いが

私たち、そして日本全体の今後の在り方を良い方向へ変える

大きな力となりますように。

九州も東北も、私たちの心は一つです。

  

  

トラックバック企画「春」に参加します。

| | Comments (2)

110410_gx_022

リコーGXR A12 50mm。ハイコントラスト白黒モード、ノーレタッチ。

Fly me to the moon #01 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites): http://booklog.jp/users/thisisourmusic

 

| | Comments (0)

110410_gx_014

リコーGXR A12 50mm。フルカラー、ノーレタッチ。

I'm getting sentimental (over you) | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: Thelonious Monk "Thelonious himself" (1957)
 

 

   

被災地周辺では今もなお余震が続いている。

余震というにはあまりに大きい揺れであり、その心労をはかり知ることはできない。

ただ、「がんばろう日本」なんて言われなくても頑張っている現地の人たちに向けて

僕たちができることが、世間を覆う「自粛」だけだなんて寂し過ぎるのではないか。

ブログの掲載だってイベントだって、どんどんやったら良いと思う。

ただし、今ある「当たり前」の有難さ、幸せ、そしてその価値について考え直すこと。

そしたらきっと何かが変わるし、もっと人にも本当の意味で優しくなれるんだと思う。

だから、この時期に自粛ムードをよそに「好き勝手やっている」ように見える人を

その人の真意を知りもしないで、ただ問答無用に攻撃するのはやめてほしい。

  

セロニアス・モンクのピアノの独奏を聴いている。

自己と対峙して、自分の心に正直に、ただひたすらに鍵盤を打つ。

自分の好き勝手に弾いているだけのようにも聴こえるが

実はその裏にはあまりに強烈なストイシズムが流れている。

ラウンド・ミッドナイト完成に至る20分を超えるプロセスを収めたテイクを聴けば

それが痛いほどよくわかる。好き勝手弾いているように聴こえていた一音一音が

実は自己との戦いの末にようやく手にしたかけがえのない音の結晶であった

ということが伝わってくる。だから胸に刺さって、たまらなく心に響く。

  

| | Comments (0)

110410_gx_021

リコーGXR A12 50mm。ハイコントラスト白黒モード、ノーレタッチ。

It's your turn | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites): http://booklog.jp/users/thisisourmusic

 

| | Comments (0)

110410_gx_008

リコーGXR A12 50mm。フルカラー、ノーレタッチ。

I need the sun #01 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
background music: SUPERCAR "Three out change" (1998)
 

 

   

スーパーカーの1stアルバム。

若いうちでしか見えない、手に入らない「何か」を詰め込めるだけ詰め込んだ

人生に一度しかつくれないまさに結晶のようなアルバム。

とどめは15曲目の”Planet”。

こんな曲、ありそうで、何処のどんなバンドにも作れない。

  

| | Comments (0)

110409_gx_022lv

リコーGXR A12 50mm、ハイコントラスト白黒+カメラ内レベル補正。

crossing 02 | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic  

 

| | Comments (0)

110403_gx_028rt

リコーGXR A12 50mm、モノクロに変換。

crossing | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic  

 

| | Comments (0)

110403_gx_018

リコーGXR A12 50mm、曇り、クロスプロセス、桜。

These foolish little dreams I'm dreaming (take 2)  | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic  

   

 

日本人は何故にあんなにも桜が好きなんだろう。

そう思っていたのも今は昔。

桜はやっぱり美しい。

桜の色、枝ぶり、それらが織りなす自然の美。

その桜の美しい色合いを写真で壊す。

それでもやっぱり美しいのが桜である。

あの場所にも桜は咲くのだろうか。

  

| | Comments (0)

110403_gx_006lv

リコーGXR A12 50mm、ハイコントラスト白黒、レベル補正。

under the lowest | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic  

   

  

昨日に引き続きGXRバージョンアップによる新機能の試し撮り。

今回はハイコントラスト白黒モード。

GRD3のハイコン白黒は、ライブビュー画面では良い感じなのに

いざシャッターを押すと、撮影された画像がかなりグレーになってしまい

黒の割合が減ってしまう、その締まりのなさが正直好みではなかった。

では、GXRではどうかなと楽しみにしていたが

結果だけ言えば、その傾向はそれほど変わらないと思う。

でもGRD3よりは黒く写るような気がするし、実際満足する割合も高い。

とはいえ結局僕の場合、ハイコントラスト白黒で撮影した後

カメラ内レベル補正でもうちょっと黒くしてから満足する場合が多い。

  

| | Comments (0)

110403_gx_019

リコーGXR A12 50mm、曇り、クロスプロセス、桜。

These foolish little dreams I'm dreaming  | camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic
background music: NINA SIMONE "Nina Simone At Town Hall" (1959)

  

   

GXRに追加されたクロスプロセスとハイコントラスト白黒モードで今日やっと試し撮りに。

今週末は写真撮るぞと意気込んだときはまず間違いなく曇りか雨で、今日も例外ではない。

曇りの時はモノクロになりがちだが、撮ってみたらクロスプロセスでも何とかいけそうだ。

正直GXRのきれいな画にクロスプロセスなんてと思っていたが

いざ使ってみるとやっぱり楽しい。

基本トーンはイエローを選択して、ホワイトバランスで好みの色に近づけるのは

GRD3のときとまったく同じ。コントラストは勿論+2である。

通常モードと違ってコクのある色味で楽しめるので、はまればデカい。

そして画質はあくまでGXRのキレの良い画質。

何だかんだで常用モードになりそうな予感。ありがとうございます。

   

| | Comments (0)

101227_dg_001

I didn't mean a word I said | camera: PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T*2.8/25 ZK
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ] / my bookshelf (favorites): http://booklog.jp/users/thisisourmusic
background music: Ella Fitzgerald "Ella Sings Gershwin" (1954)

  

今週は何かと忙しくて疲れた。

今エラ・フィッツジェラルドの傑作ヴォーカル・アルバムを聴きながら

音楽に癒される幸せを噛みしめているところである。

ピアノのみをバックに、生々しいエラのヴォーカルが

センチメンタルでやわらかい軌道を描き、部屋を優しい空気で満たす。

自分の帰る場所。お気に入りのオーディオ。

僕がいつも座る場所。準備中の晩御飯の匂い。

そんな当たり前のものたちが、当たり前でなくなる瞬間。

そして当たり前の生活を再び手に入れるまでの長い道のり。

その喪失感と不安感、そして無力感を思うと苦しくなる。

実際は僕が思う以上にその傷跡は大きく、深いに違いない。

それでも前に進もうと歩きはじめた人たちに

果たして僕は何と声をかけたらよいのだろう。

    

| | Comments (2)

101024_g3_017

リコーGRD3、ハイコントラスト白黒。レベル補正あり。

A collective improvisation #03 | camera: RICOH GR DIGITAL III
archives: This is our music** [ categories ] / This is our music** [ portfolio ]
my bookshelf (favorites):
http://booklog.jp/users/thisisourmusic

  

| | Comments (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »