« recycled air | Main | blossom »

111231_28_010

111231_28_017

111231_28_018

world's end supernova #02 | RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5 / full color**

「残心」という概念に触れたのは、弓道をやっていたかみさんに教えられたのが最初だった。
以来、その言葉の響きのカッコよさだけで、常に何となく心のどこかに引っかかっていた。
残心とは、技の後の動作、所作、体の残し方、余韻、気を抜かないこと等々、心身の有り様をいう。
武芸・武術だけに関係する言葉だと思っていたが、よく考えれば写真撮影にこそ残心が大切だ。
そういえば気分が乗っているときの写真撮影では、僕も無意識にこの残心に気を使っている。
と思ったがよくよく考えれば、単に写真家気取ってカッコつけてシャッター切った後に
一人余韻に浸っているだけのことだった。
でも、残心に気を配ることで少なくとも手ブレリスクは数段低減されるだろう。

|

« recycled air | Main | blossom »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« recycled air | Main | blossom »