« January 2012 | Main | March 2012 »

16 posts from February 2012

120226_28_003


120226_28_006
no name #120226 | RICOH GXR A12 28mm F2.5 / color**

| | Comments (0)

120225_d3_016


120225_d3_021


120225_d3_022
requiem for a dream #01 / PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK / monochrome**

SIGMAのDP2 merrillかX-Pro1か。金銭的な事情を除けばどっちかに行きたいところ。
毎月の散財がたたって、どっちもしばらく先のことになりそうだが。
K-7+Distagon35mmの組み合わせは、写りの面では個人的に最高の組み合わせだが
大きさと重さとシャッター音(音は最高に気持ち良いけど・・・)の面では、やはりコンパクトカメラの方が良い。

| | Comments (0)

120219_gx_001


120219_gx_002
some other time #02 | RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO / monochrome (blue)

当ブログへのコメント欄にて「おっちゃん」さんにご紹介いただいた
Monica Zetterlund版"Waltz For Debby"を聴いている。
先日届いて以降、飽きもせず何回もリピートしている。
まさにこういうジャズ・ヴォーカルを聴きたかったという好みど真ん中な盤。
空気感が素晴らしい。

| | Comments (0)

120219_gx_026

120219_gx_036
blue-green arrow #01 | RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO / monochrome (blue)

GXRの白黒TEモードの「青」で撮ってみた。
とはいえ彩度は一番低くしているのでそんなに青くはない。

| | Comments (0)

120219_gx_019

120219_gx_020
In a silent way | RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

ごちゃごちゃしたものに惹かれてシャッターを押すが
写真となった画がごちゃごちゃしていると気にくわない。

| | Comments (2)

120102_28_004

111231_28_023

111231_28_019

111231_28_037
Ode To Charlie Parker #04 | RICOH GXR A12 28mm F2.5 / monochrome**

昔から欲しくて欲しくてたまらなかった絶版中の写真集のデッドストックが
ここ数日の間に書店に流通していたようで、気づいたときにはすでに遅し。
ちゃんとメールチェックしておけば良かった。。

| | Comments (0)

120129_gx_003




120211_gx_021



120129_gx_036
another world | RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO / color**

いつの間にか
ぼくらには見えやしない

| | Comments (2)

120211_gx_028

120211_gx_039




120211_gx_029
no name | RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO / color**

タイポグラフィの奥深さを改めて痛感したところである。
ちょっと本格的に勉強(独学)してみようかなという気になっている。
まあ言うだけ言って実際に勉強することはないと思うが。。
Bruno Monguzziの作品集をみてたら異様にテンションが上がってしまった。

| | Comments (0)

120211_gx_011

120211_gx_001

120211_gx_023
last days of disco | RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO / color**

最近会社に行きたくないのを紛らわすために、靴磨いたりタイクリップ買ったり
プライベート用のお気に入り小物を会社用に下ろしたりと、モチベーションアップに努めている。
いずれも自己満足以外の何物でもないわけだが、今はとにかく自己満足が楽しい。
で、考えてみれば、写真撮影も自己満足以外の何物でもない。(家族の記録は除く。)

| | Comments (0)

120211_gx_026_2

120211_gx_027

120211_gx_018
mind over matter | RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO / color**

いろいろ買っちゃって、なかなかお金が貯まらない。
カメラ関係につぎ込む予算が少ないときに限って、いろいろ魅力的な機種が出る。
でもまぁいろいろ突き詰めると、GXRと50mm単焦点ユニットさえあればどんな局面でも対応できる
と結論づけることも可能だ。少なくとも物足りなさは感じない。写りも十分。画づくりの自由度も高い。

| | Comments (0)

120211_gx_038

120211_gx_034

120211_gx_033
golden slumber | RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO / color**

ネクタイピン(タイクリップ)ってよく考えたら便利かつカッコイイんじゃないかということで
小遣いで925シルバー製のタイクリップを購入した。
早く届かないかと期待していたら、職場の決してオシャレではない、ちょいおっさん臭い先輩が
ばっちりタイクリップを付けていて一瞬心が揺らいだ。

| | Comments (0)

111010_gx_002

111010_gx_006

111010_gx_016

111010_gx_011

111009_gx_040
アルカイック | RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO / color** / toy camera mode

GXRの新ユニットに、ペンタックスのKマウントコンパクト(?)。
この時期は各社の発表が楽しみだ。
でも一番のインパクトは、まさかのシグマの隠し球だった。こっちが本命だったとは。。
欲しいものだらけで、いい意味で悩ましい。

| | Comments (0)

120129_gx_001

120129_gx_002
some other time | RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO / full color**

Bill Evans Trioの"Waltz for Debby"とか、コルトレーンの"Ballads"を聴くのは
JAZZ好きのおっちゃんだけだと思っていたら、いつの間にか自分がはまって聴いている。
ただし、コルトレーンのBalladsの方は、残念ながらいまだに良さがわからない。
ジャイアント・ステップスとかCOLTRANE(インパルス期)、至上の愛、ヴィレッジ・ヴァンガード盤などは
たまらなく好きで愛聴しているのだが。。

| | Comments (4)

120129_gx_014


120129_gx_013


120129_gx_012_2
be still | RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO / color**

A16の新ユニットも無事発表された。
画質優先のため、ユニット自体のサイズも大きめとなっているようだ。
その考え方は素晴らしいと思うので何も文句はないけど、僕は今回は買わない。
といいつつ結局買ってしまいそうになる魅力はある。

| | Comments (2)

120129_gx_033

120129_gx_031
elements | RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO / color**

最近とくに反省が多い。よろしくはない傾向にある。
でもこれのおかげで暴走せずに済んでいる気もする。

| | Comments (2)

120129_gx_018

120129_gx_019
here and there | RICOH GXR / GR LENS A1 50mm F2.5 MACRO / full color**

GXRの50mmは非常に楽しい。
あとはGRD4の「ポジフィルム調」モードを搭載してくれたら有難い。

| | Comments (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »