« March 2012 | Main | May 2012 »

9 posts from April 2012

120429_g3_035

120429_g3_020

120429_g3_036

120429_g3_021

Three steps in the right direction #12

最近になって久しぶりに映画を観れるようになった。
アンゲロプロスの霧の中の風景。学生時代以来久しぶりのロスト・ハイウェイ。
昔と今では、同じ映画でもこうも見方がかわるものかと驚いている。
とりあえず当時VHSで観た時より今のブルーレイの方が映画の良さがダイレクトに伝わってくる。

| | Comments (0)

120429_g3_019

120429_g3_028

120429_g3_033

Three steps in the right direction #11

music: Byron Allen Trio / The Byron Allen Trio
Three Steps In The Right Direction

 今日は久しぶりにGRD3片手に撮影に出かけたが、結論から言うとあまり満足できなかった。
撮ろうと思う瞬間に「こういうのは前も撮ったな」とか「どっかで見た写真と似たような感じだな」とか
いろんな思いが過ぎり、シャッターを押せない。何度目のスランプだろうか。
それはそれとしても、やはりGRDの機動性は素晴らしい。やはりカメラはコンパクトに限る。

| | Comments (0)

120428_gx_001

120428_gx_004

Don't blame me (take 2)

明日あたり久しぶりにGRD3を手にスナップ撮影に出かけたい。
ここのところGXRに画質の面で劣るということで出番の減っていたGRDだが
最近写真は画質じゃないという思いも巡り始めたのでその検証も兼ねて。
もっともGRD3もコンデジとしては十分に画質が良いわけだが。。

| | Comments (0)

111218_28_012

110320_28_015

110320_28_014lv

respond / react

最近俄然高まるモノクロ志向。デジカメで撮るカラー写真に満足できなくなってしまったという
消極的な理由でモノクロを志向するのはあまりに失礼なことだとは分かっている。
でもモノクロでしか撮らないと決め込んで撮影に臨めばどれだけ開放的な気分になれるだろうか。

| | Comments (2)

120422_sg_007

120422_sg_008

I'd be happy as the world turning around you #04

camera: PENTAX K-7 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC
background music: John Coltrane /
JOHN COLTRANE 4TET LIVE IN FRANCE JULY 27/28 1965 THE COMPLETE CONCERTS (Disc #1)

最近めっきり更新頻度が落ちての本日久々の投稿。
今日はパパさんベビーマッサージ教室に参加してきた。
ここのところ父親の無力感を痛切に感じていたところだったので
今日のスキンシップでなんだか心の距離がまた一段と近づいたような。

コルトレーンの1965フランスでのライブ盤が届く。
Disc#1の方が音質も良く内容も凄い。
以前とある方にお薦めいただいたのはこのライブの音源なのでしょうか?

| | Comments (0)

120414_d3_004

120414_d3_005

still life (botanical) / flowers #25

PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK
background music: "Body And Soul"
from Jazz Artists Guild / NEWPORT REBELS

| | Comments (0)

120408_gx_001

120331_gx_010

120408_gx_003

Saturday

camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
background music: SPARKLEHORSE "Vivadixiesubmarinetransmissionplot

最近撮りたいと思う写真の傾向が変わってきたような気がする。
例えるなら、対象そのものにスバリと切り込んで余計なものを一切排除したような写真。
意味とかストーリーとか一切持たせず、それ故にいくらでも拡がりをみせる写真。
もちろんそんな立派な写真、いまだかつて撮ったことなどないけれども。

一方、かれこれ数年写真を撮ってきて、いまだに色の出方に振り回されているのが嫌だ。
カメラの液晶画面、PC、プリント。どれも色の出方が違い、どれかに合わせるとどれかが不満足。
21世紀なんだしそろそろここらへん統一できないものだろうか。

| | Comments (0)

120318_28_014

120324_28_001

I'd be happy as the world turning around you #03

camera: RICOH GXR / GR LENS A12 28mm F2.5
background music: Ella Fitzgerald / Ella Sings Gershwin

ここのところ写真撮影目的の徘徊を行なっていない。
それはそれで良いのだが、すっかりブログ掲載用の写真がなくなってしまった。
で、引き換えにこのブログ上にも子供の写真が増えてしまう。
それはそれで良いとしても、たまにはカメラ片手に街の裏路地を徘徊したい。

| | Comments (6)

120401_gx_006

120401_gx_003

120331_gx_013

I'd be happy as the world turning around you #02

camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
background music: BILL EVANS TRIO / Waltz for Debby "My Foolish Heart"

まだハイハイはしないけど、一生懸命な腹ばいによって自分の意思で進む娘。
いろんな習い事・育児イベントに参加して親子の時間を大切にするかみさん。
今日もダンスのイベントでしっかりとしたダンスと成長した姿を見せてくれた姪っ子。
みんな頑張っているから僕も頑張らないといけない。

| | Comments (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »