« wonderful fish | Main | stockholm syndrome #11 »

120526_gx_001

120526_gx_013

120526_gx_011

root down

camera: RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
background music: JOHN COLTRANE "SUN SHIP"
book: Takuma Nakahira "Circulation: Date, Place, Events"(2012)

中平卓馬の「Circulation: Date, Place, Events」という写真集があまりにカッコ良い。
「来るべき言葉のために」復刻版も服部一成デザインだったが今回も同様。
まずは全ページ一枚一枚が開きやすい本の作りが素晴らしい。
そして、何より写真が全部カッコ良い。
パリの空気がそうさせたのか、あまりに真っ当にカッコイイので、この頃が全盛じゃないかと思ってしまう。
正直、近年の縦位置フルカラーの写真を僕は全く良いと思わないけど
この写真集に関しては、何気なく撮ったであろう写真含めて全てがセンスの爆発に見える。
要するに写真におけるデザイン的なカッコ良さが恐ろしいくらいに溢れていて
僕はこういう写真が撮りたいのだと単純に憧れてしまった。
この本の影響で実は1ヶ月前GRDを手にモノクロ街撮りの旅に出たわけだが
撮れた写真がショボかったのみならず、10日以上長引く厄介な風邪に罹患してしまうこととなる。

|

« wonderful fish | Main | stockholm syndrome #11 »

Comments

「Circulation: Date, Place, Events」
中平卓馬氏の新しい?写真集ですね。
「DEGREE ZERO-YOKOHAMA」でしか、モノクロ写真を見たことないので、絶対見たいと思います。^^

Posted by: くわ | May 28, 2012 at 22:18

是非おすすめします。くわさんも気に入られると思います^^
これを見てると自分も海外に行って写真を撮りたくなってしまいます。
LEICA M MONOCHROMが欲しいです。。

Posted by: かわたつ | May 28, 2012 at 23:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« wonderful fish | Main | stockholm syndrome #11 »