« Impressions | Main | blue line swinger #04 »

120610_bg_027

 


120610_bg_017

background music: YO LA TENGO "PRISONERS OF LOVE / A smattering of scintillating senescent songs 1985-2003
Disc #3 | A smattering of outtakes and rarities 1986-2002



120610_bg_004

camera: RICOH GXR MOUNT A12 / Carl Zeiss C Biogon T* 2.8/35 ZM


120610_bg_021_2

Ashes on the ground #01

Thursday 21 June 2012
Carl Zeiss C Biogon T* 2.8/35 ZM

鹿児島は灰は降るし曇りの日が多いし、僕にとっては(少なくとも撮影を楽しむ上では)決して優しくない土地である。
また、市街地をカメラ持って歩いていても、ちょっと奇異な目で見られる気がする(のは気のせいか)。
例えば鹿児島の中心街、天文館においても人の数が中途半端なために、街の雑踏の一部に溶け込むのが難しい。
そんなこともあって、機材はなるべく持たず、コンパクトにという志向が強まっていく。
本当はパンフォーカスではなく開放付近でササッと撮るのが理想だが、それはそれで難しい。
結局街撮りする度に、ここをこうすれば、あそこでもう一度シャッターを切っておけばと後悔も増える。
でもだからこそ、また街に行って写真を撮りたいと思うのだろう。常に飢餓感と後悔を抱えながら。

 

|

« Impressions | Main | blue line swinger #04 »

Comments

はじめまして。
私も鹿児島に住んでいます。
鹿児島はスナップするのに勇気がいりますし、火山灰がふっていたらがっかりですよね。
自分はSIGMAのカメラでたまに市内をスナップしたりしてます。
GXRはとても面白そうなカメラですね♪
リコーのカメラはとても気になっています。
今後も楽しみに拝見させて頂きます。よろしくお願いします。

Posted by: akira-ge | June 23, 2012 at 22:02

akira-geさん:

はじめまして。コメントありがとうございます。
鹿児島は土日曇りで平日晴れるというパターンも多いような気がします^^ あと洗車したら雨が降るとか。。
GXRはコンパクトで写りも良いので楽しいですが、とくにMOUNT A12というユニットを手にしてから楽しみが倍増しました。
とはいえ僕が以前からずっと欲しいと思っていたカメラはDPシリーズです。
DP2 Merrillを買おうと貯金するつもりでしたが、ついつい目先のMOUNT A12にいってしまいました^^
akira-geさんのブログ拝見しました。
FOVEONの鮮鋭な透明感は素晴らしいですね。しっとりとした空気感や川面の美しさ等々。
風景写真は美しく、スナップも雰囲気のある素敵なものでした。これからも拝見させていただきます。
やっぱりカメラはコンパクトなものに限りますよね! 同じ街に同志がいて嬉しいです。

Posted by: かわたつ | June 24, 2012 at 00:48

かわたつさん、こんにちは♪
ブログにきていただきありがとうございます。
FOVEONにすっかり浸かってしまったブログですが、今後もよろしくお願いします。
私もDP2 Merrillを狙ってはいるのですが、後は妻次第です・・・

Posted by: akira-ge | June 24, 2012 at 13:06

いえいえこちらこそよろしくお願いします。
しかしどこの家庭も奥さんの決裁権限が立ちはだかりますね^^
うちも最近の散財で見る目が厳しくなってしまいましたので、Merrillはお預けです。。
とはいえ、これまでのDPシリーズでも出てくる画は十分に素晴らしいです。

Posted by: かわたつ | June 24, 2012 at 18:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Impressions | Main | blue line swinger #04 »