« August 2012 | Main | October 2012 »

17 posts from September 2012

120924_sw_020

120924_sw_021

120924_sw_022

120924_sw_015

120924_sw_019

into the next night

Saturday, 29 September 2012
RICOH GXR MOUNT A12
Voigtlander Super Wide-Heliar
15mm F4.5 Aspherical II

聴きたいCDがどこにいったかわからない。
無いと余計に聴きたくなる。
今更買い直すのもシャクだし
かといってこのままではいつまでも聴けないまま。
このストレスたるや!

| | Comments (0)

120924_sw_004

12091524_sw_003

120924_sw_017

september song #05

Wednesday, 26 September 2012
RICOH GXR MOUNT A12
Voigtlander Super Wide-Heliar
15mm F4.5 Aspherical II

福岡での条件反射的撮影第二弾。
ここ最近広角気味の方がなんとなくしっくりくる。
しかしながら撮影に割ける時間があまりなかったので
不完全燃焼感だけが募った。
やはり鹿児島より福岡の方が撮影していて盛り上がる。

| | Comments (0)

120924_sw_006

120924_sw_007

120924_sw_011

september song #04

Wednesday, 26 September 2012
RICOH GXR MOUNT A12
Voigtlander Super Wide-Heliar
15mm F4.5 Aspherical II

しかし年々街撮りが難しく感じる。
人の目を気にしだすとカメラを構えることすらできない。
もはや恐怖心といっても良い。
そうやって目の前のシャッターチャンスをことごとく逃しては
自己嫌悪と後悔にまみれた何でもない写真を量産する。

| | Comments (0)

120923_21_016

120923_21_017

RICOH GXR MOUNT A12 / Carl Zeiss C Biogon T* 4.5/21 ZM

120923_21_015

I'd be happy as the world turning
around you #12


Sunday, 23 September 2012

やっぱり写真は晴れた日に撮りたい。
しかも日がだいぶ低くなった夕方が良い。
しかし生活の変化で夕方に撮りに歩く機会は少なくなってしまった。
今から冬に近づくと、そのチャンスも一気に増える。
寒いのは嫌だけど冬に撮る写真は好きだ。

| | Comments (0)

R0071541

R0071557

R0071568

R0071576

september song #03

Saturday, 22 September 2012
Carl Zeiss C Biogon T* 4.5/21 ZM
Ricoh GXR mount A12

iPhotoにてフルスクリーンでモノクロ写真を見ると
どんな写真でもかっこ良く見えてしまうのでこれは危険だ。
このディスプレイだとコントラストが高めなのかもしれない。

| | Comments (0)

R0071433_2

R0071434_2

september song #02

Friday, 21 September 2012
RICOH GXR MOUNT A12
Voigtlander Super Wide-Heliar
15mm F4.5 Aspherical II

結局Mac Book Proに買い替えた。
WinからMacへの乗り換えがこんなに手こずるとは思ってなかった。
写真の整理にしても今まで楽にこなしてた作業ができなくなって
慣れるまでが一苦労。夕方に開封してブログの掲載もやっと今できた。
それにしてもMacでみると撮った写真の緑被りが強い。
これまでのWindowsマシンでは良い感じだったのだが。
でも発色は良く、白飛び感もなくなり、かなりストレスが軽減した。

| | Comments (0)

120915_sw_006_2

120915_sw_009

september song

Monday, 17 September 2012
RICOH GXR MOUNT A12
Voigtlander Super Wide-Heliar
15mm F4.5 Aspherical II

iMacを買う気満々なんだけど買うタイミングが難しい。
あと1〜2週間以内に何の発表もなかったら現行機種を買ってしまおう。
Macへの乗り換えで写真の見え方に変化が訪れるに違いないから
今後の写真の撮り方にも若干の変化があるかもしれない。
青の強い今のノートパソコンより、iMacの方が忠実な色再現だと良いのだが
まずは今までよりストレスが無くなることは間違いないだろう。

| | Comments (0)

120915_sn_003

120915_sn_002

embraceable you

Sunday, 16 September 2012
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

台風接近で今日は一日家で過ごす。
せっかくだからと部屋の片付けと、私の担当の風呂トイレ掃除を行う。
すっきりと気分も爽快。食後のビール(発泡酒)もウマい。
そしてビール(発泡酒)の炭酸で腹が膨れて苦しいいつもの夜。
サラ・ヴォーンのゆったりたゆたうヴォーカルと娘の上げる奇声をBGMに
またパソコンを開き、たわいもないブログを上げる。
ありふれたいつもの光景。いつもの習慣。いつもの生活音。
これが幸せというやつかと一人噛み締める後ろでまた娘が奇声を上げる。

| | Comments (0)

120716_21_052

120716_21_043

120716_21_050

120716_21_051

strobolights

Thursday, 13 September 2012
Carl Zeiss C Biogon T* 4.5/21 ZM
Ricoh GXR mount A12

なんか諸々よくわからない。自分は何がしたいのか。
昔は好みが狭かったかわりに、良し悪しの判断基準も確固たるものがあった気がする。
一方あれもこれもと手を拡げ、受け入れられる幅も広がってきた今となっては
もはや何が良くて何が悪いのかの判断もかなり鈍ってきている気もする。
あるいは、いろいろ先が見えるようになってしまい嫌気が差してきたのやも知れぬ。

| | Comments (0)

120909_21_011


120907_21_001

suffer never

Wednesday, 12 September 2012
Carl Zeiss C Biogon T* 4.5/21 ZM
Ricoh GXR mount A12

もうすぐAppleの発表があるなぁと思っていたところ
まさかのソニーから超コンパクトフルサイズの発表が。
これは凄い。そして高い!

| | Comments (0)

120909_21_024

120909_21_026

sundown and hightide #04

Monday, 10 September 2012
Carl Zeiss C Biogon T* 4.5/21 ZM
Ricoh GXR mount A12

久しぶりの投稿となった。先週末はほとんど写真を撮れなかった。
やっぱりストレスが貯まる。写真撮影が好きなんだなぁと実感。
別に大した写真は撮ってないんだけど、そんなことは関係ない。

| | Comments (0)

120902_sn_012

120902_sn_027

120902_sn_060

120902_sn_061

120902_sn_091

120902_sn_102

120902_sn_063

free fall #04

Thursday, 6 September 2012
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

今度の週末写真撮るなら、早速カラーに戻ってみようかなと迷い中。
で、カラーで撮るならスクエアよりは3:2の方がしっくりくる気がする。
何故かはよくわからないが。。
昔に戻って脱色設定で撮ってみたくなった。

| | Comments (0)

120902_sn_050

120902_sn_028

120902_sn_030

120902_sn_029

120902_sn_026

120902_sn_038

free fall #03

Wednesday, 5 September 2012
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

すっかり自信を喪失してしまった先週の日曜日。
しかも天文館をカメラ持って徘徊しているところを同僚に見られていたらしく
ちょっと気恥ずかしい思いもしたので、しばらく街撮りは避けたい気持ちもある。
それでも写真を諦めたいという気持ちはない。
スクエア・フォーマットで、もう少し自分の写真のしょーもなさを受け止めよう。

| | Comments (2)

120902_sn_049

120902_sn_041

120902_sn_013

120902_sn_054

free fall #02

Tuesday, 4 September 2012
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

全然良い写真が撮れなかった。撮れたとしてもブログに上げづらい写真だったり。
1:1のモノクロで撮ると、その場の雰囲気とか、色の印象とか、組み合わせとか
そういった漠然とした写真ではなく「何を撮るか」を明確にすることを求められる。
そのためにはじっくり被写体に向き合うことが必要となるが
人目の気になる街撮りでは、残念ながらそういったスローな写真は
特にこの50mmのSonnarでマニュアルフォーカスで撮るなら、事実上不可能である。
すなわち、ストレスのたまりまくる撮影であり、おとなしくSWHにでも変更すればよかった。

| | Comments (0)

120902_sn_006

120902_sn_034

120902_sn_035

120902_sn_018

free fall #01

Monday, 3 September 2012
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

条件反射的スナップはSonnar50mmの開放では難しい。
ピントを合わせる動作の間に我慢できずシャッターを切ってしまう。
街撮りは人目が気になってしまうのでちゃちゃっと撮ってしまいたいが
ちゃんとピントを合わせたい気持ちとのジレンマが苦しい。

| | Comments (0)

120902_sn_082

120902_sn_081

120902_sn_083

120902_sn_085

120902_sn_087

night fishing is good

Sunday, 2 September 2012
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

有言実行。今日はほぼモノクロ1:1で撮影を行なった。
はっきり言って、ろくな写真が撮れなかった。
モノクロ・スクエアは自分の写真行為に向き合える。思っていた以上に。
そしてこんなに自分の不甲斐なさを突きつけられるとは。

| | Comments (0)

120825_nk_003

120825_nk_002

120826_nk_001

sundown and hightide #03

Saturday, 1 September 2012
Voigtlander Nokton classic 35mm F1.4
Ricoh GXR mount A12

今日は仕事で撮影できなかったのでNOKTON35mmのカラー写真を掲載。
ザワつくボケが独特な雰囲気を醸し出し、私はこのレンズが好きだ。
室内で家族を撮るのにも非常に重宝する。
同じ35mmのBiogonと使途がバッティングしないのも良い。

| | Comments (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »