« September 2012 | Main | November 2012 »

11 posts from October 2012

120902_sn_008

120902_sn_009

120902_sn_033

120902_sn_052

120902_sn_089

120902_sn_098

so what

Wednesday, 31 October 2012
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

結局ホームボタンは完全に効かなくなり目の前が真っ暗になった。
これから始まるいろいろな面倒を考えるとかなり落ち込んだが
昨日念のため近くのAppleショップに相談してみると
あっけなく5〜10分程度の修理で見事に復活した。
一方風邪は治まらず、咳き込みながらえづくパターンが頻発。
夜中何度も起きては洗面台の前で咳+えづき+涙の繰り返しに嫌になった。
しかしながら今日届いた"MILES IN TOKYO"がかなり格好良く
これからこの素晴らしいアルバムを聴き込む幸せにワクワクを感じている。

| | Comments (4)

120728_bg_20rt

120708_bg_036

120708_bg_027

120630_bg_015

things fall apart

Saturday, 27 October 2012
Carl Zeiss C Biogon T* 2.8/35 ZM
Ricoh GXR mount A12

風邪が治らない。咳がしつこい。いい加減治ってほしい。写真も撮りにいけない。
先週機種変更したiPhone5は、買って早々ホームボタンが一切効かないという
トラブルに見舞われたものの、その後バックアップから復元したら
何度かに一回ボタンが反応したのを皮切りに、ボタンを指の腹で押すのではなく
爪の先で押すようなイメージで押すと気持ちよく反応することがわかるに至った。
指の腹だと奥まで押し込まれない、つまりはストロークの問題ということか。

| | Comments (0)

121020_bg_002

121020_bg_004

121020_bg_005

121020_bg_006

121020_bg_008

121020_bg_009

121020_bg_010

121020_bg_011

I'd be happy as the world turning
around you #15


Thursday, 04 October 2012
Carl Zeiss C Biogon T* 2.8/35 ZM
Ricoh GXR mount A12

今日は風邪で寝込む。というほど大げさなものではないが
大事を取って安静にしていた。
こんな日だからこそ撮れる写真もあったりして
たまにはこんな一日も良いかもしれない。

| | Comments (4)

121007_sn_008

121007_sn_011

121013_sn_001

neue welt

Thursday, 18 October 2012
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

今までは欲しいに任せていろいろと買ってきたけど
それもいい加減卒業しないといけない。
とは言え、特に写真集とか初回限定版とか在庫僅少とか
今買っておかないと、後で価格が高騰したり手に入らなかったり
などと考えだすと、半ば投資のような気分でそれを買ってしまう。
このような消費行動に毒された現状を脱出するために
それ本当に必要なのかと自問することを自らに課したそばから
半年前に予約を入れていた写真集が出荷されてしまった。

| | Comments (4)

121014_sw_003

121014_sw_004

121014_sw_002

bye bye black bird (take 8)

Wednesday, 17 October 2012
RICOH GXR MOUNT A12
Voigtlander Super Wide-Heliar
15mm F4.5 Aspherical II

また風邪をひいた。しかし今年はやたらと風邪を引く。
なんでこんなに体が弱くなったのだろう。
昨日は仕事用の写真を撮ってみた。
仕事用となるとどうもうまくいかないというか楽しめない。

| | Comments (0)

121013_sn_003

121013_sn_005

121007_sn_014

blues by five (false start)

Sunday, 14 October 2012
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

Analogue Productions版のSACDは音に湿度がある。
最初の一音だけで強烈に胸が締め付けられるような。
ビル・エヴァンスのWaltz for debbyと
マイルス・デイヴィスのCookin'しか持ってないけど。
今では高値が付いてしまって買いそろえるのは難しいが
一通り揃えてしまいたくなる素晴らしい音だ。
我が家の初級オーディオが一気に高級化してしまう。

| | Comments (0)

121007_sn_015

121007_sn_016

121007_sn_017

a day in the life

Thursday, 11 October 2012
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

ずっと続くと思っていたものが、少しずつ変化していく。
生活も、仕事も、娘の顔も。
いつからかお腹も少しずつ出てきて
こうやっていつの間にか僕も老けていくのだろう。

| | Comments (1)

121007_sn_006

121007_sn_005

a day in the life / flowers #26

Tuesday, 09 October 2012
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

生駒高原のコスモスを物心ついて初めて見に来た。
観光客で道路も渋滞。
夕方に来たのでゆっくりもできなかったが。
たまには花に囲まれる時間も良い。

| | Comments (0)

120930_sn_003

120930_sn_005

120930_sn_009

I'd be happy as the world turning
around you #14


Thursday, 04 October 2012
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

最近背中が痛い。姿勢が悪いからなのか、何なのか。
でもよく考えたら、やれ腹が張るだの腰が痛いだのあーだこーだと
ここ数年常に体調が悪い。
一度でいいから朝起きて「今日は体調がいいなぁ!」と言ってみたい。

| | Comments (2)

120930_sn_001

120930_sn_002

120930_sn_008

120930_sn_010

stockholm syndrome #13

Wednesday, 03 October 2012
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

広角がいいと思っていたが、久しぶりにSonnar50mmを試すと、やっぱりいい。。
GXRのEVFなら被写界深度が浅い方が圧倒的にピントが合わせやすく

ボケ味の良さも手伝って、何だか撮っていて気分が良い。
やっぱりSonnarは素晴らしい。
最近使ってないBiogon35mmでも今度使ってみよう。

| | Comments (4)

120930_sn_007

120930_sn_006

I'd be happy as the world turning
around you #13


Monday, 01 October 2012
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

いろいろ大変なこともある。先のことを考えて気が重くなることだって。
思い通りにはいかないし、自分が嫌で、他人を羨むことも多い。
「俺の人生どこで間違ったんだ」
なんてなことをひとりごちてはまたタバコをふかし
灰で汚れた煙たい部屋で音楽に身を浸し自分の世界へと逃避する毎日。
やがて、かみさんと一緒に暮らし、タバコも止めて、娘が生まれると
そんな自己憐憫にまみれた湿気た日々すらも肯定された気がして
自分の人生なにも間違ってなんかいなかったと
笑顔で胸を張って前向きに生きていける今が幸せだ。

| | Comments (2)

« September 2012 | Main | November 2012 »