« bye bye black bird (take 8) | Main | I'd be happy as the world turning around you #15 »

121007_sn_008

121007_sn_011

121013_sn_001

neue welt

Thursday, 18 October 2012
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

今までは欲しいに任せていろいろと買ってきたけど
それもいい加減卒業しないといけない。
とは言え、特に写真集とか初回限定版とか在庫僅少とか
今買っておかないと、後で価格が高騰したり手に入らなかったり
などと考えだすと、半ば投資のような気分でそれを買ってしまう。
このような消費行動に毒された現状を脱出するために
それ本当に必要なのかと自問することを自らに課したそばから
半年前に予約を入れていた写真集が出荷されてしまった。

|

« bye bye black bird (take 8) | Main | I'd be happy as the world turning around you #15 »

Comments

初めまして。

とても素敵な色ですね?

最近K-30を買って写真を撮るのが楽しくて仕方ありません(笑)

ぜひ参考にさせて頂きたいのですが画像の色味?!はどのような設定なのでしょうか?

彩度を落としてるのでしょうか?なかなかこのような雰囲気が出ずに四苦八苦です。。。

Posted by: やぐち | October 20, 2012 at 12:44

こんばんは。はじめまして。K-30をお使いなんですね( ´ ▽ ` )
私の設定は、端的に言ってしまえば、低彩度ハイコントラスト緑被りです。
ただ、こういった画作りに関しては、やはりペンタックスが最強だと思います。
例えば、私がK-7で愛用していたのは、ほのか設定で露出を下げ、またはローキーに振って
彩度下げ+コントラストを上げて、ホワイトバランスを緑方向に振るといった設定です。
K-30なら銀残しという羨ましい設定もありますので、これをハイキー側で使っても楽しいかもしれません。
彩度を下げると、一方で白飛びっぽく見えてしまう部分が増えますので、ここが難しいところです。
ペンタックスは設定の自由度が高いので、試行錯誤しているときが楽しいとも言えます(^。^)
羨ましいです!

Posted by: かわたつ | October 20, 2012 at 18:42

こんなペーペーに丁寧に説明して頂きありがとうございます!
緑被りにですね。色んなアプローチがあるのですね。試行錯誤してみます。
銀残し面白いですよ!黒つぶれ多くなってしまいますが気にしません(笑)

zeissのレンズもかわたつさんのブロ
グで興味津々です。FA43リミで単焦点デビューを目論んでましたが悩む一方です…。

そうです。私は大分ミーハーな人間です(笑)モノが良ければいいだろうって単純明快です!

今日のアップしたのもお子さんの表情が素敵でした。次の作品も楽しみにしています!

Posted by: やぐち | October 20, 2012 at 22:49

FAリミテッドは使ったことありませんが、非常に素晴らしいレンズのようですね。
ツァイスだろうとFAリミテッドだろうと、どちらも間違いないレンズだと思いますので
あとは自己満足感の高い方を選ばれたら良いのではないでしょうか。
銀残しやはり楽しいようですね。K-7といいGRD3といい
私の所有機種の次の機種から搭載されたもので、一度も味わったことがありません。
これまた羨ましい限りです!

Posted by: かわたつ | October 21, 2012 at 01:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« bye bye black bird (take 8) | Main | I'd be happy as the world turning around you #15 »