« things fall apart | Main | no name »

120902_sn_008

120902_sn_009

120902_sn_033

120902_sn_052

120902_sn_089

120902_sn_098

so what

Wednesday, 31 October 2012
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

結局ホームボタンは完全に効かなくなり目の前が真っ暗になった。
これから始まるいろいろな面倒を考えるとかなり落ち込んだが
昨日念のため近くのAppleショップに相談してみると
あっけなく5〜10分程度の修理で見事に復活した。
一方風邪は治まらず、咳き込みながらえづくパターンが頻発。
夜中何度も起きては洗面台の前で咳+えづき+涙の繰り返しに嫌になった。
しかしながら今日届いた"MILES IN TOKYO"がかなり格好良く
これからこの素晴らしいアルバムを聴き込む幸せにワクワクを感じている。

|

« things fall apart | Main | no name »

Comments

かわたつさんこんにちわ^^
以前コメントさせて頂いたAchanです。
いろいろと悩んだ挙句20㎝寄れるプラナー50㎜にしてみました。
まだ仕事が忙しくゆっくり撮影できておりませんが室内でごそごそ撮影しながら楽しんでます。
でもやっぱりゾナーは良いですよねぇ・・・
ゾナー使いのかわたつさんのような写真を撮れるように精進したいと思います。
ちなみに、撮影スタイルですが、液晶ビューファインダーは着用されてますよね?あと、設定はシャッター優先で撮影してますか?
GXRをいろいろと設定しながら自分好みに仕上げているのですが、上部ダイヤルボタンに露出補正の割り振りが出来ないようでちょっとがっかりしてます。
いままでカメラ任せオートの恩恵に授かっていたので、露出について絞りとSSとの関係(あとISOについても)を今一度体に覚えこませないとなぁと思う今日この頃ですm(_ _)m

Posted by: Achan | November 08, 2012 at 11:01

こんばんわ^^ Achanさんがその後どのレンズを選ばれたのか気になっておりました!
プラナーは特別な描写ですので良い選択だと思います。少しでも寄れる方がいいですしね。
私もこのところ体調を崩して全然撮影できておりません。早くじっくり撮影したいものです!
さて、私の撮影スタイルですが、やっぱりファインダーをのぞいて撮るのが好きですのでEVFを付けています。
これの高解像度バージョンが欲しいです。
設定はプログラムシフトモード(事実上の絞り優先)で撮っています。レンズはもうマニュアルしかありませんので。。
露出補正はズームボタンに登録してしまうと、電源入れっぱなしで持ち歩いている間に勝手にボタンに触れてしまい
とっさに撮った写真が露出補正ー2.0ということが本当によくありました。(今は+−ボタンのみにしています。)
確かにダイヤルボタンに登録できたら良いですね。
GXR+マニュアルレンズ+EVFのセットは、コンパクトながら「写真を撮ってる」感があっていいですよね。
プラナーを相棒にこれからどんな写真が撮れるのか楽しみですね!

Posted by: かわたつ | November 08, 2012 at 21:11

こんばんわ^^
早く撮影いきたくてうずうずです^^
ブログとか作ったら紹介させて下さいm(_ _)m
ファインダーがあると確かに撮影している感が増しますよね☆
おっしゃるとおり高解像度版の(VF-3?)とか早く出てくれればいいのですが。。。
試行錯誤しながら撮影に慣れていくつもりです。
現状はSモードで、焦点距離に応じてSSを決定し(35㎜レンズだったら大体SS60位等)後は絞りとオートISO(上限400)で対応しようかと思ってます。(結局オートかい!という突っ込みはなしでお願いします^^;)
露出補正のズームボタン配置におけるトラブルの件情報ありがとうございます。私も気を付けてみます。
いろいろと出費がかさんでしまってますが、次のレンズとして広角ヘリアー等欲しいなぁなんて思ってます。
あと、風邪こじらせちゃったのですか?私もこの時期はアレルギー喘息が起きたりするのでタバコ控えつつ頑張ってます。
酷い時だとアイスノンを胸に当てながら寝るという事態に。。。(寝起き最悪です^^;)
マイルスディビス聞いて元気出してくださいね☆
そうそう元気出るお勧めのアーティストを差し出がましいながら紹介させて頂きたいと思いますm(_ _)m
『トミー・エマニュエル』
いい年したおっさんが、元気よくアコギ弾きまくっているカントリー調のアーティスト。
YOUTUBEとかでも沢山動画出てますよ^^
また連絡させて頂きます^^


Posted by: Achan | November 08, 2012 at 21:41

ブログつくられたら是非是非お知らせください!
シャッタースピード優先はブレ防止のためにも良い選択だと思います。私も今度試してみたいと思います。
広角へリアーもなかなか楽しいですよ。あと今気になっているのはULTRONの21mm F1.8です。
まあ、買いませんけど^^
私はタバコを止めて1年3ヶ月。浮いたお金はすべてレンズに行きました。
アレルギー喘息大変そうですね。。私もその可能性が出てきそうなので気をつけます。
Achanさんもくれぐれもお体にお気をつけください。
元気なおっさんの動画見ました。確かに元気が出ますね^^というかこの方には勝てません。。
カッティングバリバリの高速カントリー&バイタリティに圧倒されました。
またいつでもご連絡ください。このレンズ買ったぞ自慢など何でも^^お待ちしています!

Posted by: かわたつ | November 08, 2012 at 23:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« things fall apart | Main | no name »