« December 2012 | Main | February 2013 »

8 posts from January 2013

121209_sn_024

130120_sn_014

130120_sn_021

untitled photographs #01

Sunday, 27 January 2013
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

自分の部屋の照明を変えたところ雰囲気も変わって落ち着いた。
もともと白色灯で煌煌と照らしていたのだが
それは夜間でも本(写真集やデザイン書)がまともな色で見れるから。
しかしながら実際仕事から帰ってきて写真集を開く時間などそうなく
であれば貴重な部屋への「籠もり」時間だから雰囲気重視にしようと決めた。
これでまったりジャズでも聴きながらゆっくりできると思いきや
我が部屋にはしょぼいセラミックヒーターしか暖房が無いので
寒くて落ち着かないどころか風邪を引きやすく、また治しづらい。。

| | Comments (0)

130120_sn_018

oriole

Sunday, 20 January 2013
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Ricoh GXR mount A12

久々にSonnarで撮ってみたが、やっぱり楽しい。
Nokton classicの癖のある描写もノスタルジックでよいけど
こっちの方が素直で透明感のある写りをする。
レンズの好みなんて人それぞれだけど
考えてみれば写真の好みも人それぞれなので
どのレンズが良いだの悪いだのという評価は難しい。

| | Comments (6)

130114_nk_003

130114_nk_006

130114_nk_001

the garden of souls

Thursday, 17 January 2013
Voigtlander Nokton classic 35mm F1.4
Ricoh GXR mount A12

オーネット・コールマンの"Newyork Is Now"のCDを購入。
ちょっとベースの音が聴き取りづらいけど内容は素晴らしい。
ただ、CDケースの裏面を見て驚いた。
Remixed from analog 4 track to digital in July, 1989
CD自体も初回プレスが1990年というしろもの。
どんだけ古いんだこの音源はと驚きつつ、にしても音が良い気がする。
昔のCDイコール音量が小さくて音が薄っぺらいと思っていたが。。
話は変わるが、音質ペラペラなKING CRIMSONのアースバウンドは
時代が変わってYouTubeで聴くと音圧があって音がよく聴こえる。

| | Comments (0)

130101_nk_012

130101_nk_014

130101_nk_015

130101_nk_016

before we run

Monday, 14 January 2013
Voigtlander Nokton classic 35mm F1.4
Ricoh GXR mount A12

買った本やDVDを観る暇がない。
でもパッケージやブックレットを見るだけでも
その世界観が味わえるというか、何となく観た気になれる。
素晴らしいデザインとはそういうものをいうのだろう。

| | Comments (0)

130106_nk_001

130101_nk_001

足跡とショートホープ #04

Monday, 07 January 2013
Voigtlander Nokton classic 35mm F1.4
Ricoh GXR mount A12

ERIC DOLPHYのIRON MANとCONVERSATIONSのFRESH SOUNDS版を購入。
一抹の怪しさを感じつつ購入に踏み切ったが、音質もよく素晴らしい盤であった。
CONVERSATIONSの最後にはアルトサックスのソロがありこれがとても良い。
とても3分15秒では聴き足りないけど、この儚さがまた良い。

| | Comments (0)

121230_nk_009

130106_nk_006

130106_nk_008

足跡とショートホープ #03

Sunday, 06 January 2013
Voigtlander Nokton classic 35mm F1.4
Ricoh GXR mount A12

GXRを使い始めて気づけば3年以上になる。
これだけ付き合いの長いカメラは初めてのことだ。
モード切り替えスイッチがおかしくなっている以外は何ら支障無く使えている。

Mマウントにより世界も広がって、こんな楽しいカメラに出会えてよかった。

| | Comments (0)

130101_nk_011

121230_nk_038

121230_nk_041

足跡とショートホープ #02

Thursday, 03 January 2013
Voigtlander Nokton classic 35mm F1.4
Ricoh GXR mount A12

何年経っても残る音楽と残らない音楽。
評論家に評価を受ける写真家と消えていく写真家。
賞賛されるデザイナーと、表舞台に一度も立てなかったデザイナー。
同じく優れた作品を作っていたとして、その違いはどこにあるのだろう。

| | Comments (0)

130101_nk_004

130101_nk_006

130101_nk_008

living together

Wednesday, 02 January 2013
Voigtlander Nokton classic 35mm F1.4
Ricoh GXR mount A12

季節感のない暮らしをしているが、毎年初詣には行っている。
微々たる賽銭に恐縮しつつも、いつも願うのは自分と家族の健康、それだけ。
健康でさえあれば、他に何を望もうというのか。
なんてことは日頃物欲にまみれた私の口から言ってはいけない。

| | Comments (2)

« December 2012 | Main | February 2013 »