« untitled photographs #03 | Main | untitled photographs #05 »

130209_21_011

130209_21_005

130209_21_019

untitled photographs #04

Monday, 11 February 2013
Carl Zeiss C Biogon T* 4.5/21 ZM
Ricoh GXR mount A12

たまたま掲載用に選んだ写真3枚が、すべて似たような角度で傾いており
理由はわからないが妙に切なくなった。
この傾き加減はたまたまなのか、然るべき理由があるのか。
まあどっちでも良いことだが、私の条件反射的撮影方法をやめない限り
この傾向が改善されることはないのだろう。

|

« untitled photographs #03 | Main | untitled photographs #05 »

Comments

かわたつさん、こんばんは。

体の方ですが、なんとか踏ん張っています。
ご心配して頂きありがとうございます。

一枚目の傾きは悪くないと思いますよ。
寧ろ傾いている方が気持ちよく感じます。
水平やアオリ気にする事もありますが、
基本、私は特にスナップでは気にしないようにしています。
でも、ああ、また同じ構図・傾きだ・・・って自分にがっかりうる事多いです。。。

Posted by: akira-ge | February 11, 2013 at 18:04

こんばんは。
私も同じくいつも右が下がります。
右肩にカバンを掛けているからか、右がシャッターだからか。
単にクセかもしれませんね。

ところで、以前GXRが欲しくて色んな方の写真を拝見しましたが
かわたつさんの写真はとても個性的に感じます。
まるでフィルムで撮ったような温かさがありますね^^

Posted by: hattivatti | February 11, 2013 at 19:00

akira-geさん:
踏ん張りすぎて取り返しのつかないことにならないよう、お身体と相談しながらお過ごしください。
おっしゃる通り、スナップでは水平等は気にしない方が精神衛生上良いですし、何より撮影を楽しめませんよね。
とはいえ、akira-geさんの、じっくり被写体と向き合って、そこにある全てを丁寧に焼き付けるような撮影方法にも憧れます^^
たとえ構図が同じでも、とらえられた光、物質、空気はそれぞれ違うわけで、そこが写真の楽しさでもあります。

Posted by: かわたつ | February 11, 2013 at 21:00

hattivattiさん:
確かにシャッターの位置も関係しているかもしれませんね。右下がりはわりとよくあることなのでしょうか。。
ご指摘の件、鋭いところをずばりと突かれました。
私はフィルム未経験ながら、ただひたすらにフィルム写真の独特の写りに憧れているのです。
幸いGXRは、ホワイトバランスや色味(個別色設定など)、コントラストなど調整の自由度が高いので
いろいろと設定を変えながら、デジタルっぽさから抜け出そうとしています。
でもhattivattiさんの写真を拝見すれば、ライカの写りの気持ち良さにはどうしたって敵わないです^^

Posted by: かわたつ | February 11, 2013 at 21:10

>とはいえ、akira-geさんの、じっくり被写体と向き合って、そこにある全てを丁寧に焼き付けるような撮影方法にも憧れます^^
かわたつさんにそんな事、言って頂けるような写真はありませんよ。
お言葉頂き、本当にありがとうございます。

ところで、写真を撮るのは本当に頭を使いますよね。
画角・絞り・露出・水平・アオリ・被写体すべてを一瞬で判断するのですから
なにかしろの甘い部分が出てしまいます。
わざと白飛びを狙ったり・暗部の描写を狙ったり、無数の技術が一枚に反映されています。
無限の表現方法から、かわたつさんらしいお写真が生まれているのですね。
これからも、楽しくお写真を拝見させて頂きます。

Posted by: akira-ge | February 12, 2013 at 20:49

akira-geさん:
たしかに、いろんな要素を一瞬で判断することが求められる写真ですから、なかなか全てを満たす写真は撮れません。
でもそれこそが、飽きもせず何度も私たちを写真行為に駆り立てているのかもしれませんね。
マニュアルフォーカスのレンズを初めて使ったときの、あの機械を操っているワクワク感を、久し振りに思い出しました。
無限の表現方法。たしかにおっしゃる通りですね。人によって撮る写真も写真の好みも善悪(ピンズレはアウトとか)も千差万別。
akira-geさんの写真を見て、私もとても良い刺激を受けています^^

Posted by: かわたつ | February 13, 2013 at 01:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« untitled photographs #03 | Main | untitled photographs #05 »