« May 2013 | Main | July 2013 »

26 posts from June 2013

130629_gr_006_2

 

130629_gr_016

untitled photographs #29

Sunday, 30 June 2013
RICOH GR (2013)

GRD4を触ってしまうと、機械としては正直GRよりもカッコいい。
表面の仕上げも良いし、黒が締まっていて好みだ。
何より手に持ったときのひんやりしたフィット感が今も忘れられない。
画作りもまた素晴らしい。GRD3より断然こっちが優れている。
GRとは別にGRD4も持ちたいくらいだ。

| | Comments (4)

130629_gr_001_2

 

130629_gr_008

untitled photographs #28

Saturday, 29 June 2013
RICOH GR (2013)

ああ。最近雨ばっかりなので、曇りのときでも撮影が楽しめるよう
今日は曇りの日用の画像調整を試みた。
満足のいくセッティングまではまだしばらくかかりそうだ。

| | Comments (0)

130622_gr_028_3

 

130622_gr_093

the garden of souls #02

Thursday, 27 June 2013
RICOH GR (2013)

ああ。最近鬱っぽい。自己嫌悪の海に溺れそうだ。
よかれと思って振る舞ってはいるのだが、その振る舞い方が下手なんだろう。
変なところにまで気を使うくせに、肝心なときに人に対する気遣いが欠けてしまう。

| | Comments (10)

130622_gr_055

   

130608_gr_100

   

130623_gr_003

足跡とショートホープ #06

Wednesday, 26 June 2013
RICOH GR (2013)

一日何百枚と撮っても、気に入った写真はわずかしかない。
撮ったときは「こりゃ良いのが撮れたな」と思った写真であっても
帰ってからパソコンで見てみると全然大したことなかったり。
で、結局また写真を撮りに行きたくなる。

| | Comments (3)

130622_gr_009

 

130622_gr_015

 

130622_gr_080

the garden of souls

Tuesday, 25 June 2013
RICOH GR (2013)

毎回撮った写真を見て反省する。私はつい被写体に近寄りすぎてしまう。
今回は割と「敢えて引く」というのを意識したつもりだったが
多くの写真でついつい近づき過ぎの写真を連発してしまっていた。
次こそは良い距離感で撮影を行いたい。

| | Comments (6)

130622_gr_058

 

130622_gr_060

 

130622_gr_062

 

130622_gr_063

足跡とショートホープ #05

Monday, 24 June 2013
RICOH GR (2013)

私は何だかんだでスクエアフォーマットが好きなんだろう。
撮り歩きながら心が躍るのは案外こっちかもしれない。
とはいえ今後すべてスクエアで、というのはやはり物足りない。

| | Comments (0)

130622_gr_035

 

130622_gr_027

 

130622_gr_006

miss deja vu #02

Sunday, 23 June 2013
RICOH GR (2013)

有田泰而の写真集「FIRST BORN」を買った。
ネットで見かけた一枚のモノクロ写真があまりに素敵であったからだ。
その写真集は、とても美しいトーンのモノクロと、これまた美しいカラー写真で溢れ
しかもその一枚一枚がとにかく鮮烈なイメージで、頭と心に焼き付いて離れない。
これらが私の生まれる前に撮られた写真だなんて信じられない。

| | Comments (0)

130622_gr_042

   

130622_gr_033

miss deja vu #01

Saturday, 22 June 2013
RICOH GR (2013)

やっとこさ今日晴れたので撮りに行った。ストレスが解消した。
天文館をひたすらブラブラしてそのままドルフィンポートまで歩く。
でも写真は失敗も多くて、特にWB調整で色被りを強くしすぎてしまった。
次こそはいい感じの設定を極めたい。

| | Comments (2)

130615_gr_008rt

 

130615_gr_010

jazz cats pt.2

Wednesday, 19 June 2013
RICOH GR (2013)

全く使ってあげられなくてごめんなさい。
私は今GRで忙しいんです。しかも土日は雨ばっかりで撮影もままなりません。
挙げ句、GR購入のために小遣いが減額となった今
1ショット300円のフィルムなんて買ってる場合ではないのです。

| | Comments (2)

130614_gr_004

   

130616_gr_033

 

130616_gr_035

untitled photographs #27

Tuesday, 18 June 2013
RICOH GR (2013)

ああ。何で毎回土日は雨で月曜から晴れるのだろう。
ウ○ザーニュースも前日まで完全晴れ予報だったのに
いざ当日曇っているので再度予報を確認してみると
ちゃっかり完全曇り予報に切り替えていて、何かやらしい。

| | Comments (2)

130616_gr_003

 

130616_gr_029

 

130616_gr_015

untitled photographs #26

Monday, 17 June 2013
RICOH GR (2013)

下の住人からは娘が夜バタバタうるさいから走らせないでと怒られ
かみさんはバイト先でも人間関係に悩み
私はこれから不安とプレッシャーの中新たな仕事にあたる。
生きていればいろいろあるけど、健康と家族で笑える日々さえあればいい。

| | Comments (5)

130616_gr_022

 

130616_gr_010

 

130616_gr_017

 

130616_gr_009

zoo (untitled)

Sunday, 16 June 2013
RICOH GR (2013)

今日は予報では晴れのはずだったのに雨だった。
娘も動物園でテンションが上がるかと思いきや、終始無関心&無反応。
でもなぜかマントヒヒコーナーから離れるときだけは何度も号泣。

| | Comments (0)

130615_gr_017

   

130615_gr_011

I'd be happy as the world turning around you #26

Saturday, 15 June 2013
RICOH GR (2013)

今日も雨で写真が撮れなかった。平日晴れるのに土日は雨だ。
明日は晴れの予報なので、やっと晴天時の写真が撮れそうだ。
室内撮りももういい加減飽きた。

| | Comments (0)

130609_gr_001

 

130608_gr_039

 

130608_gr_021

untitled photographs #25

Wednesday, 12 June 2013
RICOH GR (2013)

ノイズも白飛びもピンぼけも、自分が気に入っていれば、気にしない。
せっかくの写真行為、撮りたい写真を撮りたいように。
何かが写っていれば、それで良い。

| | Comments (6)

130606_gr_002

130606_gr_001

130606_gr_003

Jazz cats pt.1

Tuesday, 11 June 2013
RICOH GR (2013)

絶対使うまいと思っていたGRのデジタルフィルタだが
いざ使ってみると楽しくてなかなか抜け出せない。
気づけばほとんどの写真はデジタルフィルタを使っている。

| | Comments (12)

130607_gr_009

 

130607_gr_011

 

130607_gr_012

LIGHT, SLIDE, DUMMY #02

Monday, 10 June 2013
RICOH GR (2013)

"Wouldn't mama be proud?" / Elliott Smith

頭から離れない曲がある。昨日はB’zの「フーメーツーのーフェイス」。
で今日はこの曲だ。

| | Comments (4)

130608_gr_017

 

130608_gr_015

 

130608_gr_018

I'd be happy as the world turning around you #25

Sunday, 09 June 2013
RICOH GR (2013)

今週はあまり写真が撮れなかった。来週こそは。
最近体調が芳しくなく、天気もすぐれないのでどうにもスッキリしない。
今度の週末はスカッと晴れて、気分良く撮影といきたいものだ。

| | Comments (4)

130608_gr_011

 

130608_gr_020

 

130608_gr_012

I'd be happy as the world turning around you #24

Saturday, 08 June 2013
RICOH GR (2013)

今日は久し振りに映画を観に行った。
去年から楽しみだったポール・トーマス・アンダーソン「ザ・マスター」。
館内には私たちのほかはわずか5名で、ちょっとした貸し切り状態。
皆さん「わかってて」観に来てる方々だろうから心配はしていないが
なかなか普通の人が観たら評価が微妙な映画だろう。
映像は濃密かつコクのある色味で、これを観てたら写真を撮りたくなった。

| | Comments (6)

130607_gr_001

 

130607_gr_002

   

130607_gr_010

LIGHT, SLIDE, DUMMY #01

Friday, 07 June 2013
RICOH GR (2013)

GRはいろんなデジタルフィルターが使えるが
そのフィルター本来の意図を無視して好き勝手にセッティングを変えて
強引に自分好みに近づけることができる自由度の高さが素晴らしい。

| | Comments (7)

130602_gr_020

130602_gr_021

130602_gr_022

stockholm syndrome #17

Thursday, 06 June 2013
RICOH GR (2013)

そういえばGRでモノクロを撮っていない。
GRD3の頃は、カラーよりはモノクロの方がストレスが少なかったが
GRはカラーでも全然嫌じゃないので、ついついカラーで撮ってしまう。
今度モノクロも試してみたい。

| | Comments (5)

130604_gr_002

130604_gr_007

130604_gr_005

untitled photographs #24

Wednesday, 05 June 2013
RICOH GR (2013)

GRで外を撮ってみた。総じて葉の緑が良い感じに出ていると感じた。
どぎつい緑が嫌で、今までは個別色設定で緑を抑えめにしていた。
でもやっぱり個別色設定も調整程度には使いたい。

| | Comments (4)

130602_gr_012

130602_gr_006

130602_gr_004

stockholm syndrome #16

Tuesday, 04 June 2013
RICOH GR (2013)

最近疲れが溜まっているので、やたらとエリオット・スミスに癒される。
私のニアフィールド・リスニング(部屋が狭いともいう。)環境では
エリオット・スミスの歌声とギターのつま弾きが目の前で生々しく響く。

| | Comments (0)

130602_gr_025

130602_gr_027

130602_gr_030

SUPERSUNNYSPEEDGRAPHIC #04

Monday, 03 June 2013
RICOH GR (2013)

適当にパシャっとやってもなかなかの立体感。
もちろん適当にとはいっても、狙い澄ましてはいるのだが
私のような条件反射的撮影者には、このカメラはありがたい。
かみさんにも感謝の気持ちを伝えておこう。

| | Comments (0)

130602_gr_018

130602_gr_013

130602_gr_014

stockholm syndrome #15

Sunday, 02 June 2013
RICOH GR (2013)

New GRの素晴らしさを噛み締めているところだ。
私はかねてよりRollei 35にフィルムを充填してどこか遠くを撮り歩くという
夢というより憧れのようなものを抱いていたのだが、勿論実現には至らず。
しかしこのGRなら、Rollei35じゃなくても十分楽しめるのではないか?
なんてことを今感じている。晴れの日が早くこないかと今から楽しみだ。

| | Comments (2)

130602_gr_001

130602_gr_010

130602_gr_017

stockholm syndrome #14

Sunday, 02 June 2013
RICOH GR (2013)

新型GRで撮影してきた。少しの時間だったが楽しかった。
今までのGRやGXRとは画の傾向が随分と違う印象があったが
セッティングをあれこれ変更して自分好みにだいぶ近づいてきた。
撮ってて心が躍るかどうかが、私にとってのカメラの良し悪しの判断基準で
そういう意味ではGRは私にとって十二分に満足のいく代物である。
AFもサクサク、軽量コンパクト、画作りの自由度も高め。
個別色設定がなくなった?ことは、もうどうでも良くなってきた。

| | Comments (6)

130601_gr_008

130601_gr_004

130601_gr_001

130601_gr_002

130601_gr_007

SUPERSUNNYSPEEDGRAPHIC #03

Saturday, 01 June 2013
RICOH GR (2013)

例の品がついに届いた。今日まで仕事だったのでまだ撮影には行けず。
夜の暗い室内にて高感度で試し撮り。セッティングをいじり倒す。
ノイズの処理に初めは違和感があったが、慣れるとこれはこれで良さそうだ。
私はこのコンパクトさでAPS-Cというだけで満足。
暗所のマクロ以外はAFも基本サクサクだし、今のところ何も言うことはない。
あとは晴天時の写りがどんな感じか確かめたいけど、当分先のことか。。

| | Comments (2)

« May 2013 | Main | July 2013 »