« jazz cats pt.2 | Main | miss deja vu #02 »

130622_gr_042

   

130622_gr_033

miss deja vu #01

Saturday, 22 June 2013
RICOH GR (2013)

やっとこさ今日晴れたので撮りに行った。ストレスが解消した。
天文館をひたすらブラブラしてそのままドルフィンポートまで歩く。
でも写真は失敗も多くて、特にWB調整で色被りを強くしすぎてしまった。
次こそはいい感じの設定を極めたい。

|

« jazz cats pt.2 | Main | miss deja vu #02 »

Comments

こんばんは♪
液晶で見て、よしよしと思ってても帰ってPCで見ると
あれって事、自分はほんと多いです。
かわたつさんは、WBはマニュアルなんでしょうか?
自分が使ってきたカメラだと晴れに設定していると
やたら黄色く写る傾向が多いように感じています。
いつも撮ってだしってほんと凄いですね。
RAWだよりが多い自分なので、GRのようなカメラでJPEGが撮れるか自信が無いです。
だんだんカメラの設定が決まってきているようで、今後のお写真もとても楽しみにです♪

Posted by: akira-ge | June 22, 2013 at 21:07

akira-geさんこんばんわ^^
液晶とPCとプリントとの色味の違いは、永遠の課題です。
もう21世紀なんだからいい加減統一されても良さそうな気もしますが、この辺は前時代的ですね。。
私の場合、ひたすら邪道を歩んでおりますので、WBは意図的に黄色〜緑方向に振ることが多いです。
ただ、今回はやり過ぎました。これは持ち帰ってPCで見て初めて気づきます。なかなかツラいものがありますよね。。
RAW撮りに敵う写真術はないと思います。GRもRAWで撮るとかなり高精細な写真になるとの噂です。
それでも、私は面倒臭がり+メモリーカードがすぐにいっぱいになってしまうという理由で、JPEG一本になってしまいます。
失敗したらそれまでと諦めがつくので、私には向いています。

Posted by: かわたつ | June 22, 2013 at 22:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« jazz cats pt.2 | Main | miss deja vu #02 »