« 足跡とショートホープ #06 | Main | untitled photographs #28 »

130622_gr_028_3

 

130622_gr_093

the garden of souls #02

Thursday, 27 June 2013
RICOH GR (2013)

ああ。最近鬱っぽい。自己嫌悪の海に溺れそうだ。
よかれと思って振る舞ってはいるのだが、その振る舞い方が下手なんだろう。
変なところにまで気を使うくせに、肝心なときに人に対する気遣いが欠けてしまう。

|

« 足跡とショートホープ #06 | Main | untitled photographs #28 »

Comments

まじめな人程鬱になりやすいですよね。

時には一人カラオケでも行って、好きに歌って騒いで酒飲んで、発散するのもいいかもしれません。

Posted by: rickywho | June 28, 2013 at 00:01

アドバイスありがとうございます^^
一人カラオケはやったことありませんが、うまく発散しないといけませんね!
土日晴れてくれれば撮影に出かけることだけでもストレス解消になるのですが。。

Posted by: かわたつ | June 28, 2013 at 00:18

こんにちは。
私は不眠から鬱にになるタイプです。
不眠が原因なので、睡眠薬で解消出来るのですが、、、

真のやさしさを持つ人は世の中少ないです。
かわたつさんのやさしさは貴重なやさしさなのかもしれません。
発散する人が多い中、吸収してしまう人が少ないので
吸収してしまう人は大変だと思います。

自分はここ数年で、人それぞれれでまったく態度変えます。
逆に数年前までは、みんなに同じ顔をしてました。
優しい人には優しく、潰しにくるやつには食らわすぐらいに
最近は毒が押さえられない自分がいるのですが・・・

でも人間らしい人間好きです。
カラオケは斉藤和義さんやユニコーンなんかはいかかでしょう?

Posted by: akira-ge | June 28, 2013 at 06:49

何かに思い悩んだとき、僕は先人たちの知恵を借ります!
本を読むことです。かわたつさんにとっても、悩んだときに開くような本ありませんか?
僕にとっては、岡本太郎さんがそうです。
「自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか」
「強く生きる言葉」「壁を破る言葉」などなど。この2冊は痛快語録集です。
彼の叱咤激励の言葉たちが、勇気を与えてくれます。


Posted by: yokosuke | June 28, 2013 at 08:21

初めまして。いつも拝見させて頂いております。
この写真、GRですよね?素晴らしいです。。。
自分も使っておりますが、なかなか好みの色になってくれず途方にくれておりました。
もし、宜しければなのですが、、、かわたつさんのこの写真の色の設定を教えて頂けませんでしょうか?

Posted by: Haru | June 28, 2013 at 17:14

akira-geさんこんばんわ^^
私は幸いここ1〜2年、夜はすぐに眠ってしまいますので、不眠のつらさはなくなりましたが、不眠はつらいですよね。
わたしの描くakira-geさん像は、繊細でありながらも強さを兼ね備えている人という印象です。
一方、私は人に「食らわす」ほどの体力も生命力?もないので、自分で吸収せざるを得ないのかもしれません^^
私も実はここしばらく、あらゆる人に「良い顔」するようにしていましたが、正直疲れたので最近は止めにしています。

なんだかいろいろと暖かいお言葉ありがとうございます^^本当に嬉しい限りです。
私は斉藤和義も奥田民生も大好きですので、今度カラオケ行ってその二人を熱唱します!

Posted by: かわたつ | June 28, 2013 at 22:37

今日カラオケに行ってきました。お先にって感じで。
精神、神経系の病歴のある仲間6人で行ってきました。皆お互いのことがわかっているので、楽しんで発散したみたいです。

なので今日は撮影はなしでした。

Posted by: rickywho | June 28, 2013 at 22:51

yokosukeさん、こんばんわ^^
なるほど。本ですか! そういえば最近全然本を読んでいません。。
岡本太郎さんの本は読んだことありませんが、スケールの大きなお方ですから、素晴らしく刺激を受けそうですね。
今度書店に行って探してみたいと思います。
試しにネット上に何か情報が無いか探してみたら、いろんな人の名言を集めたサイトがあるんですね。。
でも、ネットで手軽に言葉を拾うより、しっかりと活字で、本の重みを感じながら読みたいと思います^^
yokosukeさんのお心遣いに感謝します。ありがとうございます。

Posted by: かわたつ | June 28, 2013 at 22:52

Haruさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、最近の写真はすべてGRです。
設定に関しては、そのときの環境や露出等で大きく色味も変わりますので、あくまで参考にですが。。
写真は「ポジフィルム調」で撮ることが多いです。今回の写真もポジフィルム調です。
あと、WB補正で緑+赤方向に色味を変えておりますが、個人的には緑が少し強すぎたかなと感じています。
あとはお好みで彩度とコントラストを調整されたら良いのではないでしょうか。
これまでの経験から、室内用と、晴れた日の屋外用とで最低2種類のセッティングを持っていた方が良いと思います。
GRは画作りの自由度が高く、自分好みのセッティングを試行錯誤しながら詰めていくことが楽しみの一つです。
是非いろいろ設定を変えながら、あーでもないこーでもないを楽しんで、GRと末永く付き合っていきましょう!

Posted by: かわたつ | June 28, 2013 at 23:07

rickywhoさん:
あら、早速行かれたんですね^^お互いわかり合える同志のカラオケ大会、とってもいいですね。羨ましいです!
撮影よりよっぽどストレス解消になりそうですね。
私は日曜日にかみさんと娘と行こうかと考えています。かみさんがいいと言えば・・・ですが^^
そういえば、娘が産まれてからというもの、長いことカラオケに行っていません。今気づきました。

Posted by: かわたつ | June 28, 2013 at 23:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 足跡とショートホープ #06 | Main | untitled photographs #28 »