« June 2013 | Main | August 2013 »

25 posts from July 2013

130727_gr_005

 

130727_gr_006

 

130727_gr_003

I'd be happy as the world turning around you #31

Wednesday, 31 July 2013
RICOH GR (2013)

要らないかなぁと思いつつ、いざ発表されたら注文してしまったUlyssesのGRボディスーツ。
GXRのやつがとても使いやすかったし、革製品が大好物なもので、つい。。

| | Comments (2)

130727_gr_010

 

130727_gr_011

 

130727_gr_012

ビートルバーナー #02

Tuesday, 30 July 2013
RICOH GR (2013)

最近写真撮影に行っていないので
手元にあるのがかわいらしい?写真ばっかり。

| | Comments (0)

130728_gr_022

   

130728_gr_005

   

130728_gr_009

untitled photographs #39

Monday, 29 July 2013
RICOH GR (2013)

来週あたりは写真撮影に行きたい。
没頭した形で、ファインダーで。
この衝動が来週まで消えなければ良いが。。

| | Comments (0)

130728_gr_019

 

130728_gr_020

 

130728_gr_021

I'd be happy as the world turning around you #30

Sunday, 28 July 2013
RICOH GR (2013)

私が子供ながらに父親のこういうところが嫌だなと思っていた言動を
気がつけば私が娘に対して行っているということに気づく。
かみさんが私に言う文句と同じことを、私の母親はよく父に言っていた。

| | Comments (0)

130724_gr_001

 

130724_gr_017

 

130724_gr_101

untitled photographs #38

Saturday, 27 July 2013
RICOH GR (2013)

モノクロ写真は難しい。。
どこか旅に行きたい。

| | Comments (4)

130724_gr_008

 

130724_gr_009

 

130724_gr_011

untitled photographs #37

Thursday, 25 July 2013
RICOH GR (2013)

tumblrを始めてみると、世の中素晴らしい写真を撮る方がいらっしゃる。
プロなのかそうじゃないのか、でもそんなことはどうでもよい。
よい刺激をいただけるとともに、自分の写真が嫌になります。

| | Comments (5)

130713_gr_014

 

130720_gr_012

 

130720_gr_003

untitled photographs #36

Wednesday, 24 July 2013
RICOH GR (2013)

八木保さん。こんな素晴らしいデザイナーがしかも日本にいらしたなんて。
恥ずかしながら最近知りました。作品集も買っちゃいました。

| | Comments (0)

130721_gr_013

   

130721_gr_015

I'd be happy as the world turning around you #29

Monday, 22 July 2013
RICOH GR (2013)

GRでの撮影があまりに心地よいものだから
ついついGXRの出番が減ってしまった。
すると最近Sonnar50mmを使いたくてしかたがない。

| | Comments (9)

130715_gr_013

 

130721_gr_012

 

130714_gr_034

ビートルバーナー

Sunday, 21 July 2013
RICOH GR (2013)

いつまでも今までの手癖で写真を撮っていたらだめな気がした夏。
じゃあどうすればいい。それはわからない。でも旅に出たら良い気がする。
かみさんのパートと私の休み、まもなく2歳の娘、金銭面、私の飛行機恐怖症。
でどうやって旅に出たらいい。
モーサムのペチカを聴きながら、言い知れぬ感動でちょっと目頭が熱くなり
私はアカウントを作って2年以上放置していたTumblrを再開した。

| | Comments (4)

130720_gr_030

 

130720_gr_002

   

130720_gr_005

 

Fracture No.04

Saturday, 20 July 2013
RICOH GR (2013)

むむむ。またスランプってやつか?
理想と現実のギャップに無力感を覚えつつ、何だか心が動かない。

| | Comments (4)

130715_gr_002

 

130715_gr_007

 

130715_gr_009

river

Thursday, 18 July 2013
RICOH GR (2013)

昨日の夕方、突如視界にキラキラしたものが映るようになり
そのキラキラが少しずつ三日月状に大きくなってどうにも視界が悪くなった。
初めての体験で恐ろしくなりネットで検索して最初に出てきたワードが
脳梗塞であせり倍増パニック状態になるも、他の記事を見ると
割とよくある症状のようで冷静さを取り戻したところで、キラキラも消失。
あんなキラキラは、もう二度と見たくない。

| | Comments (0)

130713_gr_053

   

130713_gr_103

   

130713_gr_064

Fracture No.03

Wednesday, 17 July 2013
RICOH GR (2013)

写真は撮っている間はひたすら撮っていればそれでいいが
そこからどの写真を選ぶかというのが一番難しい。
特に最近自分でも何が正解かわかりません。

| | Comments (0)

130715_gr_014

 

130715_gr_021

 

130714_gr_032

in between days

Tuesday, 16 July 2013
RICOH GR (2013)

カメラはどんな状況にあっても手にしていることに意義がある。
活動的な夏にこそ、コンパクトカメラが適している。
TB企画「ブルー」に参加してみるも、青と赤がテーマになってしまっている。

| | Comments (18)

130713_gr_066

   

130713_gr_047

   

130713_gr_086

bruised

Monday, 15 July 2013
RICOH GR (2013)

飽きずに写真を撮り続けているが、撮り飽きるということがない。
ただし、歩き疲れて撮る気力を失うことはよくある。
ただ、GRだと機材も軽いので、腰への負担は全くない。

| | Comments (4)

130713_gr_073

 

130713_gr_078

 

130713_gr_083

Fracture No.02

Sunday, 14 July 2013
RICOH GR (2013)

今日は早々に鹿児島を出る。ただ、あまりに暑いので先の行動が読めない。
どこか行ければいいけど、暑いからと屋内待機になりそうだ。

| | Comments (2)

130713_gr_098

   

130713_gr_049

   

130713_gr_068

Fracture No.01

Saturday, 13 July 2013
RICOH GR (2013)

今日はいい感じに晴れたので、ファインダーをセットしたGRで街に出た。
そもそも周囲を気にせず撮影に没頭するためにファインダーを買ったわけで。
いざ撮影しようとすると、あいつファインダーでなに調子こいて写真撮ってんだ
と思われるのではないかと気になりだし、いや別にカッコつけてるわけじゃないよと
液晶直視でいかにもコンデジっぽくカメラを構えて撮っちゃった僕。

| | Comments (0)

130707_gr_003

 

130707_gr_034

untitled photographs #35

Thursday, 11 July 2013
RICOH GR (2013)

飽きもせず写真集などの書物を買ってしまうがさすがに置き場所がなくなった。
もうこれ以上買うのはやめようといつも思うのだが
後々品切れまたはどえらい高値がついてしまうと思うとついつい。
誠に申し訳ございません。

| | Comments (0)

130707_gr_039

   

130707_gr_014

untitled photographs #34

Wednesday, 10 July 2013
RICOH GR (2013)

GXRボディが生産終了との記事を散見するようになった。
GXR with MOUNT A12は本当に素晴らしいカメラユニットであり
この世から消え去るにはあまりにも惜しい。
まさに「画作り」が素敵で、嘘くさくない、写真然とした写真を写し出す。

何よりMマウントレンズの素晴らしさを教えてくれたありがたい存在。
お金さへあれば、GXRボディをもう一台欲しい。

| | Comments (5)

130707_gr_025

   

130707_gr_026

   

130707_gr_029

untitled photographs #33

Tuesday, 09 July 2013
RICOH GR (2013)

今のところ、ファインダーと背面液晶の使用頻度は半々。
ファインダーでは露出がわからないのがネック。
室内撮りだと液晶の方がいいかもしれない。

| | Comments (0)

130707_gr_017

 

130707_gr_016

 

130707_gr_021

untitled photographs #32

Monday, 08 July 2013
RICOH GR (2013)

暑い。今からの季節、晴れたら晴れたで写真撮影も億劫で命がけだ。
夏は室内撮りの方が増えるかもしれない。

| | Comments (0)

130615_gr_002

 

130616_gr_002

 

130614_gr_018

untitled photographs #31

Saturday, 06 July 2013
RICOH GR (2013)

私は別に記録魔ではないし、手帳にスケジュールを書き込んだりもしない。
旅先のあれこれをノートに綴ることも、新聞のスクラップを作ったこともない。
写真は記録。とはよく言われるが、別に記録しようと思って撮ってはいない。
いわゆる記録として撮った、娘が産まれてからの動画の数々は、諸事情あって
全部消え失せてしまった。残されたのは私の撮った膨大な量の価値なき写真と
そのデータの海に埋もれてしまった家族の何気ないシーンの数々。
そこにカメラ目線で家族が収まった「記録」としての写真は、一枚もない。
かみさん曰く、「高いカメラばっかり買って、使える写真が一個も無い。」
誠に申し訳ございません。

| | Comments (6)

130704_gr_002

   

130704_gr_003

21/25mm

Friday, 05 July 2013
RICOH GR (2013)

昨日届いたフォクトレンダーの21/25mm ビューファインダーM。
いい感じの箱に入って、小さいファインダーにもかかわらず適度にズシリと重い。
そして、やはりGRには28mmじゃなくてこっちの25mm側の方がジャストだった。
しかも21mm側は、GXR+スーパーワイドへリアー15mmのセットにほぼピッタリ。
唯一の難点は、眼鏡だとフレームを見渡しにくい。裸眼なら完璧なんだが。。

| | Comments (4)

130622_gr_064

 

130629_gr_019

 

130630_gr_012

untitled photographs #30

Thursday, 04 July 2013
RICOH GR (2013)

最近どうにも眠くてだるくてイライラしやすい。疲れが溜まっているのかも。
どうせ今度の日曜も雨かせいぜい曇りだろうから
写真を撮れないストレスを溜め込んだまま、また月曜日が来る。

| | Comments (0)

130630_gr_005

 

130630_gr_010

I'd be happy as the world turning around you #28

Tuesday, 02 July 2013
RICOH GR (2013)

GRで撮影を楽しみつつ何か物足りないと思ったら、ファインダーだった。
私のGXR用のファインダーは数ヶ月前に壊れてしまったので
以来液晶画面での撮影しかできていない。これが意外とストレスだった。
ということでフォクトレンダーの21/25mmのファインダーをついに注文。
あえて28mmにはせず、25mmを選択したけど、正しい選択だったと思いたい。

| | Comments (12)

130630_gr_001

 

130630_gr_002

 

130630_gr_011

I'd be happy as the world turning around you #27

Monday, 01 July 2013
RICOH GR (2013)

いよいよ7月。梅雨も明けたら夏到来!
だからといって何をするわけでもないが。。
かみさんは嫌がるだろうけど私は宮崎の海に行きたい。

| | Comments (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »