« 21/25mm | Main | untitled photographs #32 »

130615_gr_002

 

130616_gr_002

 

130614_gr_018

untitled photographs #31

Saturday, 06 July 2013
RICOH GR (2013)

私は別に記録魔ではないし、手帳にスケジュールを書き込んだりもしない。
旅先のあれこれをノートに綴ることも、新聞のスクラップを作ったこともない。
写真は記録。とはよく言われるが、別に記録しようと思って撮ってはいない。
いわゆる記録として撮った、娘が産まれてからの動画の数々は、諸事情あって
全部消え失せてしまった。残されたのは私の撮った膨大な量の価値なき写真と
そのデータの海に埋もれてしまった家族の何気ないシーンの数々。
そこにカメラ目線で家族が収まった「記録」としての写真は、一枚もない。
かみさん曰く、「高いカメラばっかり買って、使える写真が一個も無い。」
誠に申し訳ございません。

|

« 21/25mm | Main | untitled photographs #32 »

Comments

かわたつさん、こんばんは。

その最高な褒め言葉、私も妻から言われております。
記録写真は私もここ数年、ほとんど撮影していません。

でも多分、娘さんは将来、かわたつさんのお写真を見て
きっと喜んでくれると思います。

Posted by: akira-ge | July 06, 2013 at 22:22

akira-geさん、ありがとうございます。
喜んでくれると嬉しいのですが。娘にまで使えない写真ばっかりだと言われちゃうと切ないです^^
これからは家族全員が写った写真も撮って行きたいと、自戒も込めて書きました。
ある方の家族写真がなんとも素敵だったものですから。。

Posted by: かわたつ | July 06, 2013 at 22:57

かわたつさんこんばんは。お嬢さんかわいいですね。
徹底した恥ずかしがり屋のうちの娘は、とうの昔の成人し、更にそのまた昔(中学生頃)から被写体となることは断固拒絶されてますので、
娘の写真は小さいころのものしかありません。

かわたつさんも、是非今のうちに沢山娘さんの写真を撮りまくって下さい。
光学ファインダーはオークションでも意外と高いみたいので、液晶ビューファインダーを購入するかもしれませんし、しないかもしれません。
これもまた、レコードの購入価格との優先順位だったりします。

Posted by: rickywho | July 08, 2013 at 01:49

ご無沙汰しております。
右に同じく使えない写真(私のはホントくだらない)を量産しております。
フィルムを現像に出したら失敗写真だらけ。

嫁「残念。。。」

厳しい一言でした。

Posted by: たにくち | July 08, 2013 at 10:22

rickywhoさん:
言われてみれば確かに、写真に収まってくれるのは今だけかもしれませんね。
そのうち「カメラ向けるな」「先ずこっち見るな」「むしろあっち行け」となってしまうのでしょうか。。
今のうちに撮れるだけ撮っておきたいと思います。。

ファインダーは無ければ無いで、これまで通りに撮影は楽しめるわけですから、優先順位としてはさほど高くなくても良いのではないでしょうか。
レコードを楽しむ時間も、撮影と同じくらい大切な時間だと思いますので^^

Posted by: かわたつ | July 08, 2013 at 19:01

たにぐちさん:
お久しぶりです^^お元気そうで何よりです。
くだらないなんてとんでもない(と思います)です! 確かにフィルムは現像してからの失敗発覚がありますね^^
当たったときの興奮もひとしおなのでしょうが、失敗したときのショックも大きそうですね。。
しかしながら、そうした失敗を幾度も経験しているからこその、いろんな意味で重みの載ったシャッターの一つ一つが
フォトグラファーとしての大きな成長につながって行くのだと思います。
私のように漫然と、ただいたずらに撮影枚数を増やすより、よっぽど価値のある行為だと思います^^
念を残す、思いを残す。常に飽き足らず、また諦めきれないもの。写真とは常に残念なものかもしれません。

Posted by: かわたつ | July 08, 2013 at 19:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 21/25mm | Main | untitled photographs #32 »