« untitled photographs #37 | Main | I'd be happy as the world turning around you #30 »

130724_gr_001

 

130724_gr_017

 

130724_gr_101

untitled photographs #38

Saturday, 27 July 2013
RICOH GR (2013)

モノクロ写真は難しい。。
どこか旅に行きたい。

|

« untitled photographs #37 | Main | I'd be happy as the world turning around you #30 »

Comments

同じ写真でも、カラーとモノクロで写真の中心が変わったり、
色を抜くとのっぺりして見栄えがしないなんてことがあるので、難しいですよね。
僕はカラーで撮って、見せたい部分がモノクロの方が引き立つならモノクロにして、
そうじゃないときは普通にカラーで使ってます。

Posted by: まさ | July 29, 2013 at 03:48

モノクロ。写真の内容は置いときまして、色再現のみについて。
お役には立たないコメントになります(笑)なぜなら、DP Merrill+シグマ現像ソフトの話だからです!
Merrillセンサー+現像ソフトのモノクロモードは、いままで使ってきたカメラのモノクロと違います。写真をやってる人なら違いがわかります(笑)
カラーでは色ムラが目立つ場合があったり暗所に極端に弱かったりと、なかなか難儀なMerrillですが、現像ソフトのモノクロモード使用で、これらの弱点が目立たなくなったりもします。話がズレましたが一番は言いたいのは、トーンが豊かなことです。かわたつさんはハイコントラストがお好みだと思いますが?、いままで使ってきたカメラだとトーン足りず納得がいかなかったのですが、このモノクロはかなりいいです◎
http://photo.yodobashi.com/sigma/imp/dp_noto.html
サンプルとしてアドレスを添付しますので、よろしければご覧下さい。
とはいっても、GRを入手されたばかりですしね…^_^;

Posted by: yokosuke | July 29, 2013 at 17:10

まささん:
そのまんま、おっしゃるとおりでありまして・・・^^ なかなか難しいです。。
私の場合、不器用なもので、モノクロで撮るぞとモノクロモードで撮らないと、良いモノクロ写真にならない感じです。
カラーをモノクロ化しても、カラーの方がマシに見えてしまうというか。。
昔は何も考えずにモノクロをたくさん撮っていましたが、どうもこのところモノクロが難しいと感じるようになりました。
それも成長の過程であると前向きに捉えて、めげずにチャレンジしてみます^^

Posted by: かわたつ | July 29, 2013 at 20:21

yokosukeさん:
何とも見てはいけないサイトを見てしまった感じです^^ とても私の好みな白と黒です。
メリル機のモノクロは、実は私も密かに憧れておりました。
ただ、GRを買ってしまった今となっては、これ以上カメラに支出することは、家庭の崩壊を招きかねません^^
私の場合も、ハイコントラスト好きではあるのですが、つぶれてしまうのは嫌で、明暗のバランスに難儀しています。
いっそレタッチまたはRAW現像にいけば全て解決するのでしょうが、如何せん面倒臭がりなもので、JPEG一発撮りに賭けてしまいます。
DPシリーズは昔から欲しい欲しいと思いながら、1台も買わずに現在に至ります。そのうち機会があれば是非にと思っています^^

Posted by: かわたつ | July 29, 2013 at 20:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« untitled photographs #37 | Main | I'd be happy as the world turning around you #30 »