« Fracture No.05 | Main | I'd be happy as the world turning around you #32 »

130720_gr_050

   

130723_gr_010

   

130727_gr_013

in between days #02

Friday, 02 August 2013
RICOH GR (2013)

今度の日曜に写真が撮れなければ、ブログに上げる写真がない。
別に毎日上げる必要もないし、一日3枚ルールも無視してもよいのだが
ココログへの写真掲載をルーティンとすることに
何かしらの意義があると思って、掲載を続けてもう3年半以上。
我ながら結構ちゃんと続いている。。

|

« Fracture No.05 | Main | I'd be happy as the world turning around you #32 »

Comments

かわたつさん、こんにちは

GRの街撮り写真、パースのひろがりがのびやかなのが印象的です
こういうのってレンズによってやはり違いますよね

解像度やコントラストといった数値で計れる性能でレンズが評価されがちですが、
それだけじゃないよな…と最近よく思います

ところで、僕もブログへのアップは「毎日必ず一枚はアップ、休日はおやすみ」と自分に課しているのですが、
すぐにネタ切れになってあせります (*´Д`)

かわたつさんは毎回複数枚あげておられるので、すごいなーと思います


Posted by: taro | August 03, 2013 at 16:30

taroさん、こんばんわ^^
確かに、そのレンズ独特の描写の味わい等々、数値では測れない特徴がありますよね。
GRも、それまでのGRDとは違いがありましたが、今ではかなり気に入っています。

写真のネタ切れはしょっちゅうです。。
しかも最近Tumblrも始めたものですから、写真不足は深刻です^^
本当は写真1枚だけで勝負するのが潔いのでしょうが。。

Posted by: かわたつ | August 03, 2013 at 22:33

かわたつさんこんにちは。
銀座でスナップした後、リコープラザを覗いたら、なんとGXR workshop やってました。速攻途中参加して聴いてきました。細かい使い方の解説が為になりました。
かわたつさんの他にも、GXR絡みなどで、何人かブログにコメントしたりしましたが、ずっとアップを続けておられるのはかわたつさんだけです。
コメントの有無などに関わらずにアップを続けられるのは素晴らしいことです。また解像度の高い画像をアップされているので、写真の腕もあからさまになると思いますが、長期間続けられているのは素晴らしいです。

私はスポーツ自転車や音楽鑑賞の趣味もあり、写真のアップを始めたのは極最近ですが、かわたつさんを目指して頑張りたいと思います。

Posted by: rickywho | August 03, 2013 at 23:20

rickywhoさんこんばんわ^^
ぷらっと立ち寄った先でワークショップ。さすが東京という感じです。羨ましい出会いですね^^
私はそういった会合に参加したことないのですが、良い刺激になりそうですね。

私も昔は小さい画像を掲載していました。しかしある時、小さい画像では見栄えが良くても、大きくするとそうでもないことに気づき
良い写真は大きくしてもよく見えるものだと勝手な基準を作り、それを意識して撮影するようになりました。
rickywhoさんがおっしゃるように、写真の腕とかピントの位置の問題とか、いろいろ白日の下にさらされる気がします。
ですので、ブログを続けることを自らに課すことで写真の腕が上がればという思いで、今日までブログを続けています。
良い刺激になっていると感じます。

rickywhoさんのお写真も、少しずつ変化の兆しがみられるような気がします。
写真を表に出すことにより、良い刺激を受けるという側面もあるのではないでしょうか。
rickywhoさんや私の写真がこれからどうなっていくのか、あるいは変わることなく続くのか。
どちらが正解ということはなく、どちらも正しい道だと思いますが、今後どうなっていくのかを見るのも楽しみの一つだと思います。

Posted by: かわたつ | August 04, 2013 at 00:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Fracture No.05 | Main | I'd be happy as the world turning around you #32 »