« July 2013 | Main | September 2013 »

20 posts from August 2013

130811_gr_003

   

130804_gr_006

   

130811_gr_016

untitled photographs #44

Friday, 30 August 2013
RICOH GR (2013)

いろいろ書籍を買っているものの、なかなか読むタイミングがない。
映画のDVDも観たいけどついつい先延ばし。

| | Comments (0)

130824_gr_003

   

130811_gr_015

   

130811_gr_019

untitled photographs #43

Thursday, 29 August 2013
RICOH GR (2013)

今日思い切ってGRをサービスセンターに送った。
しばしのお別れ。何だか心もとない。
日が暮れる時間も早くなり、夏も終わりかと切なくなる。

| | Comments (10)

130825_gr_032

   

130825_gr_018

I'd be happy as the world turning around you #34

Tuesday, 27 August 2013
RICOH GR (2013)

GRのセンサーについたゴミを除去したくて修理に出したいのだが
GRを手放したくないので修理に出せないでいる。
こういうとき田舎は不便だ。。

| | Comments (6)

130823_gr_020

   

130825_gr_010

   

130825_gr_002

the bends

Monday, 26 August 2013
RICOH GR (2013)

あまり考えないようにしてはいるがそれでも
たまに先のことを考えてどうしようもない不安に駆られることがある。
10年後生きているのか、仕事はあるのか、子供は元気か、家族は幸せか。
あまり気にせず毎日を大事に生きていけばいいのだと思うのだけど。。

| | Comments (2)

130823_gr_022

 

130823_gr_019

amplified my sign #02

Sunday, 25 August 2013
RICOH GR (2013)

iPhoneのスリープボタンが壊れたので修理に出したら新品と交換となった。
作業時間も数十分で終了。家に帰って復元したら
ブラウザのタブ等それまで使っていた状態がそのまま新機種に引き継がれ
端末が入れ替わったことを全く意識させない。昔なら考えられない。
まぁなんと良い時代になったことでしょう。

何より、黄色っぽかった液晶が新端末で改善されたのが嬉しい。

| | Comments (2)

130823_gr_003

 

130815_gr_010

physical graffiti

Saturday, 24 August 2013
RICOH GR (2013)

昔あんなに好きで聴いていたCDなのに今改めて聴きたいと思っても
段ボールを開封してどこに入っているのか探すのが億劫で聴かずじまい。
本も一緒だ。何冊か観たい本があったけど今は沈静化してしまった。

| | Comments (0)

130823_gr_021_2

   

130823_gr_026

I'd be happy as the world turning around you #33

Friday, 23 August 2013
RICOH GR (2013)

風立ちぬを観てきた。世間では賛否両論の作品のようだが
両目から涙が零れ落ちてしまった映画は私は今回が初めてだ。
これは年々涙もろくなっているので年齢の問題もあると思う。
感動したのは物語の内容だけでなく、アニメーションという
表現手法そのものの素晴らしさに心が震えてしまったから。
隣のかみさんは終わるなり何が良いのかわからないとのたまう。
え?どこで泣いたの?と真顔で驚かれる始末。
こんなかみさんだから私には逆に良いのだとこれは本気で思う。

| | Comments (9)

130817_gr_002

 

130817_gr_007_2

life is like a butter (left on the table)

Tuesday, 20 August 2013
RICOH GR (2013)

期せずして得た冷却期間で何かを得たかと言えばそうでもない。
あの日の桜島の噴煙は観測史上最高の高さに到達したらしく
私の写真はいまだ灰にまみれながら低いところをさまよっている。
いや、それは少々自己憐憫に過ぎたか。

| | Comments (10)

130811_gr_046

   

130812_gr_002

   

130812_gr_008

untitled photographs #42

Thursday, 15 August 2013
RICOH GR (2013)

別々の場所で、別々の時間に撮られたそれぞれの写真が
並べ方一つで何か特別な意味を感じさせたり心を動かすことがある。
私はそんな写真の秘密を一部だけでも解き明かしたい。

| | Comments (0)

130809_gr_037

 

130809_gr_006

 

130809_gr_008

スプートニク #02

Wednesday, 14 August 2013
RICOH GR (2013)

自分が惹かれる写真について、どこが良いのか全てを説明できない。
理屈でなく感覚的に良いと思う一方、自分が惹かれる明確な理由もあるはずで
それは単純に色味とか被写体とか構図とかだけで説明できるものでもない。

| | Comments (6)

130811_gr_021

   

130811_gr_022

   

130811_gr_031

untitled photographs #41

Monday, 12 August 2013
RICOH GR (2013)

昔から海にいると落ち着く。波音と風の音しか聴こえず
波間にきらめく太陽光は眠っていた記憶を呼び起こすようで
しかしカメラがあると撮影の方に没頭してしまい
海に居る時間を楽しむ余裕はなくなってしまった。

| | Comments (4)

130811_gr_004

 

130811_gr_013

 

130811_gr_005

untitled photographs #40

Sunday, 11 August 2013
RICOH GR (2013)

何だか怠くてブログをアップするのも億劫だ。
写真もなかなか良いのが撮れず、GRのセンサーにもゴミがついてしまった。
清掃を依頼して帰ってくるまでどれくらいかかるかわからないし
その間が嫌なので出したくないけど、全ての写真にゴミが映り込んでいるのは
もっと嫌で、このことを考えているだけでなんか面倒臭くなってくる。。
このゴミ問題はどうにかならないかな。。

| | Comments (0)

130809_gr_029

   

130809_gr_030

スプートニク #01

Friday, 09 August 2013
RICOH GR (2013)

今日は休みを取って気ままに撮影にでかけたものの
あまりの暑さに2時間も経たずに退散。
このブログの3枚ルール、毎日掲載ルールはいったん止めよう。

| | Comments (0)

130713_gr_092

 

130713_gr_051

 

130713_gr_055

 

130713_gr_104rt_2

B sides and outtakes #04 (the wall)

Thursday, 08 August 2013
RICOH GR (2013)

そして壁にも。気がつけば似たようなもんばっかり撮っている。
かみさんにも最近「またそんなもんばっかり撮って」
「いつものありきたりな奴ね」と言われ、返す言葉もなく。

| | Comments (11)

130713_gr_061

   

130720_gr_007

   

130720_gr_027

B sides and outtakes #03 (one way)

Wednesday, 07 August 2013
RICOH GR (2013)

ボツ写真にも共通のテーマが眠っている。
私は無意識のうちに交通標識に惹かれているようだ。

| | Comments (4)

130713_gr_023

 

130713_gr_059

 

130713_gr_079

B sides and outtakes #02 (common ground)

Tuesday, 06 August 2013
RICOH GR (2013)

撮りたい写真はあるけど、それを撮れる場所が近くにない。

| | Comments (0)

130713_gr_052

   

130713_gr_102

   

130720_gr_016

   

130720_gr_031

B sides and outtakes #01 (K. and his bike)

Monday, 06 August 2013
RICOH GR (2013)

掲載する写真が底をついたので、ボツ写真を見直してみる大会を開催。
結局ボツ写真はボツ写真という感じもするが
何か新しい発見があるかもしれないので試しに続けてみる。

| | Comments (0)

130804_gr_012

   

130804_gr_014

   

130804_gr_019

I'd be happy as the world turning around you #32

Sunday, 04 August 2013
RICOH GR (2013)

今日はあまり写真は撮れなかったけど
温泉に浸かれたからまあいいや。

| | Comments (4)

130720_gr_050

   

130723_gr_010

   

130727_gr_013

in between days #02

Friday, 02 August 2013
RICOH GR (2013)

今度の日曜に写真が撮れなければ、ブログに上げる写真がない。
別に毎日上げる必要もないし、一日3枚ルールも無視してもよいのだが
ココログへの写真掲載をルーティンとすることに
何かしらの意義があると思って、掲載を続けてもう3年半以上。
我ながら結構ちゃんと続いている。。

| | Comments (4)

130720_gr_043

 

130720_gr_052

 

130720_gr_048

Fracture No.05

Thursday, 01 August 2013
RICOH GR (2013)

最近モノクローム専用のTumblrを同時進行しているが
正直そっちの方が楽しくなってきた。
で、そっちの経験がこっちのカラー写真に
フィードバックされたら良いなと思っているが、果たして。。

| | Comments (9)

« July 2013 | Main | September 2013 »