« I'd be happy as the world turning around you #34 | Main | untitled photographs #44 »

130824_gr_003

   

130811_gr_015

   

130811_gr_019

untitled photographs #43

Thursday, 29 August 2013
RICOH GR (2013)

今日思い切ってGRをサービスセンターに送った。
しばしのお別れ。何だか心もとない。
日が暮れる時間も早くなり、夏も終わりかと切なくなる。

|

« I'd be happy as the world turning around you #34 | Main | untitled photographs #44 »

Comments

かわたつさん、GR修理は残念ですが、早く完調な状態にしたいので仕方がないことですね。それでも素敵な写真を撮っておられて素晴らしいです。

こちらは撮影する機会が長らくなく、音楽の方は途切れ途切れに聴いているLP16枚組のワーグナーの楽劇が、もう少しで聞き終わります。スコア5000ページに及ぶと言われる壮大なスケールを、また自分は受け入れきれずにいる感じがします。

明日は久々に都内と横浜で撮影出来そうです。飲み会までの合間の時間なので、あまり集中して撮るのは無理そうですが・・・

Posted by: rickywho | August 30, 2013 at 00:14

メインカメラの修理は寂しいですよね。僕も最近一眼のレンズ(シグマ)を新品購入で、開封から異物混入(何なのかは不明)で、一度目は交換、二回目も同じ物が混入しており、結局は返品。そして、ある意味運良く!?返品できたので、このレンズは大口径なので重いし、あまり持ち出さないかもと思い再購入はあきらめて、早速、念願のGRを購入しました。センサーなどのゴミ混入問題はちらほら見かけるので、念のため5年保証をつけました。
先代のGRのように、純正レンズキャップが発売されればいいんですがね、、、。
GRD3から再びリコーに戻り、なんだかワクワクしています。
かわたつさんの写真、これからも参考にさせて頂きます。
ちなみに、事後報告ですが、ブログを写真専用のブログに変更したと同時に、お気に入りリンクに貼らせて頂きました。よろしくお願いします。

Posted by: kokua | August 30, 2013 at 15:19

GRを修理にだしたんですねぇ。
僕は、カメラを修理に出すっていう経験がないのですが、やっぱり結構長い間返ってこないんですかねぇ(^_^;)
でも、修理せずにモヤモヤしているよりは修理してスッキリ万全の状態でまた写真が撮れたほうがいいと思いますので
しばしの辛抱ですね。

GRもいいですが、他のカメラでの写真も楽しみにしています~。

Posted by: coji | August 30, 2013 at 19:18

rickywhoさん:
ここのところphotohitoのお写真の更新がストップされていたので気になっておりましたが、いろいろお忙しかったのですね^^
ワーグナーのLP16枚組というのは凄いですね。。まさに圧巻です。すべてを受け入れきれない方がむしろ自然かと思います。
今日の短期決戦、成果はいかがだったでしょうか? 案外短期決戦と割り切った方が、集中力が増して良い写真が撮れたりするかもしれませんね。

Posted by: かわたつ | August 30, 2013 at 20:26

kokuaさん:
幸か不幸かわかりませんが、結果的にGRご購入ということで、私的には嬉しいです^^
異物混入が2度続くというのもすごいお話ですが、でもSIGMAのレンズはたしかに素晴らしいですね。大きくて重いのは残念ですけど。。
レンズキャップは本当に欲しいです。でもたしかGRには電子接点がないので誤動作防止機能が組み込めないとどこかで見たような気がします。
カメラの現物が手元にないので、確認できませんが。。
リンクの件、もちろん歓迎いたします。私のブログにも貼らせていただきます。これからのGRの作品も楽しみにしております^^
私も、早くGRが帰ってこないかとワクワク?しております。

Posted by: かわたつ | August 30, 2013 at 20:36

cojiさん:
カメラを修理に出すのは嫌ですよね^^いつ帰ってくるのか正直わかりません。
私はGRD2のときに、センサー汚れで一度修理に出したことがあります。
その後カメラの修理とは無縁の生活を送っていましたが、まさかのGRでのセンサーゴミ問題でした。。
おっしゃり通り、スッキリ万全の状態でストレス無く撮影を楽しみたいので、やむを得ないです。
GR購入以降、ずっとGRばかり使っています。やはりコンパクトであることは素晴らしいと思います。
でも折角のGXR+レンズ群、使わないと勿体ないので、これを良い機会としてGXRも使ってみようと思います。
どのレンズを持ち出すか、贅沢な悩みですが、その前に今週末は雨模様です。。

Posted by: かわたつ | August 30, 2013 at 20:41

RICOH機はトラブルが多いと聞きますが、それでもファンを離さないのは、トラブル対応の良さにもあると聞きます。
GXRの写真を楽しみにしています(笑)

Posted by: yokosuke | August 30, 2013 at 21:32

yokosukeさん:
私も東京に住んでいれば、RICOHの対応の良さを肌で感じられたんでしょうけど^^
いずれにせよ信頼のおけるメーカーさんであることは間違いないですので、今後もRICOH機を使い続けると思います。
GXRもとても良いカメラですので、そろそろ使わないといけません^^

Posted by: かわたつ | August 30, 2013 at 22:02

飲み会迄の短期決戦のつもりが、別の友達と帰りに一緒になり、飲み会前のプチ飲み会してしまいました(^^;;
飲みのついでにいい作品は撮れないよということでしょうか(>_<)

撮影に専念出来る日に頑張りたいと思います。

Posted by: rickwho | August 31, 2013 at 12:18

rickywhoさん:
そうでしたか^^でも結果的にそっちの方が良かったかもですね。
次の撮影時に、これまで撮れなかった分を一気に撮り返せたらいいですね!

Posted by: かわたつ | August 31, 2013 at 18:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« I'd be happy as the world turning around you #34 | Main | untitled photographs #44 »