« untitled photographs #59 | Main | untitled photographs #60 »

131026_gr_010

131027_gr_004

131027_gr_008

the original soundtrack

Thursday, 31 October 2013
RICOH GR (2013)

最近出たのがプラチナSHM-CD。高音質CDブームもついに一巡したのか。
とはいえ、こういうCDにお金を出して日本の音楽業界に貢献するのも
これまで音楽の世話になってきた私たちの責務であろう。

ということでこれを機に前から聴きたかった10ccのアルバムを購入。
I'm not in loveは昔から何度も聴いてきたけど
音源はヴァージン・スーサイズのサントラなので、厳密な聴き比べはできない。

しかし、そもそもこの
I'm not in loveという曲は
たとえCDだろうがMDだろうがハイポジだろうがメタルだろうが
何をもってしてもその素晴らしさをスポイルできるものではない。

したがってこれまで聴いてきたサントラでも十分感動的であったわけだが
しかし今回の音源を聴いてみて、こんなにも立体的な音づくりがされていたのかと
驚愕するとともに、例の女性の囁きでは思わず鳥肌が立つ始末。

そしてこの小汚い部屋は、まばゆくも美しい多重コーラスの洪水に満たされ
あらゆる汚れを一気に洗い流すような、何とも言えない感動にただただ言葉を失った。
プラチナSHMだからなのか、単純にマスターが優れているだけなのか
そんなことはどうでも良い。

|

« untitled photographs #59 | Main | untitled photographs #60 »

Comments

こんばんわ^ ^
ハイポジやメタルってテープですよね?懐かしいです。
iTunesで部分的に試聴してみました!中盤のダブ感というかコーラスとピアノの反響が美しいですねーこれからの寒い季節にぴったりの曲かと^ ^ 音響装置と音源がよければ、濃密な音が部屋中を満たし瑞々しい空間がひろがることが想像出来ます!女性の囁きに感動してみたいので、DLしてみようか迷っています(笑)ちなみに、うちの音響装置は20年前に購入したBOSEのコンポです(笑)

Posted by: yokosuke | November 02, 2013 at 20:20

yokosukeさんこんばんわ。
今の若者はメタルだハイポジだと言ってもわからないと思いますが、A面B面という言葉はまだ通用しそうな感じですね^^
カセットテープのケース内側の紙ジャケットには丁寧に曲名がボールペンで書いていて、背表紙には「My Best」の文字。そんな光景も今は昔です。
テレビの歌番組を録音するので家族のみんなに「静かにしてよ」と録音ボタン2つ同時押しするのも今では良い思い出です。
20年前のコンポですか!まだ動くのですか? 昔の機器は部品も高級で今みたいに何でもかんでも電子制御ではないので持ちが良いですね。
この曲はコーラスを重ねに重ねまくった、アナログがなし得たある意味究極の多重録音コーラスが有名です。まさに濃密な音の洪水です。
1曲だけでも十分聴く価値があると思いますので、良かったら是非に^^

Posted by: かわたつ | November 02, 2013 at 22:22

紙ジャケに手書きで曲名書きましたね〜 こんな話が出来るなんて、かわたつさんとは同世代なんでしょうか^ ^テレビやラジオを録音したり、メタルテープの音の違いに悦にひたったり(笑)、いい時代に生まれたなと思います!
20年末のコンポは現役です!CDとラジオのみですが、壊れない限り買い換えないつもりです(笑)
コーラスを重ねてるとは、音職人ですねー!オーディオはあまり詳しくないのですが、ゼンハイザーのHD800というオープンエアタイプのヘッドホンは欲しいなと前々から思っています。手持ちのアンプでは宝の持ち腐れになりそうですが、家電量販店で試聴した際に、その音場の広さと抜け具合に感動しました。

Posted by: yokosuke | November 08, 2013 at 10:37

おそらく同世代だと思います^^ 
ゲームウォッチからファミコン(+ディスクシステム)。電話も家電からポケベル、PHS、そして写メール。
時代が、技術が21世紀に向けて大きく様変わりしていくまさに只中を生きて育ってきたという思いがあります。
私もつくづく良い時代に生まれたと思います。
そんな中でも基本的に変わっていない(良い意味で)ものの一つがオーディオですね。
オーディオには世代、時代の架け橋であって欲しいので、昔のコンポなどの機器が今でも使えるというのはとても素晴らしいことと思います。
ヘッドホンは私も未知の領域ですが、沼にハマる危険性もありそうですね。私も聴いてみたいところですが、視聴できるとこが鹿児島にあるかどうか。。^^

Posted by: かわたつ | November 09, 2013 at 09:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« untitled photographs #59 | Main | untitled photographs #60 »