« skips a beat (over you) #03 | Main | before we run #02 »

131228_nk_012

131228_nk_013

131228_nk_014

エレウテリア #01

Sunday, 29 December 2013
Nokton Classic 35mm F1.4
FUJIFILM X-E1

カメラをぶら下げ歩く。ひたすら歩く。撮れない。なかなか撮れない。とりあえず撮ってみる。なんじゃこりゃ。無力感にさいなまれ、外出したことを後悔する。俺は何をやっているのだ。家でたまっているビデオでも観ときゃよかった。あ、あれが撮りたい。けどこの歩みを止めたくはない。後ろを歩いている人から不審に思われるだろうから。と言いつつこの歩みは止めずにとりあえず撮っとこう。ああ、案の定手遅れだ。しかもピントも合っていない。そりゃ当然だ。俺は一体何をやっているのだ。もう家へ帰ろう。そんなこんなで、帰りがけに撮った写真の方が良かったりする。

|

« skips a beat (over you) #03 | Main | before we run #02 »

Comments

カメラをぶら下げひたすら歩く。どうしても自分自身と向き合わされますよね。
写真を撮ることって、そういう側面もあるのかもしれませんね。
そして、自分を深めていくことで、それが写真に出てくるかもしれません。
かわたつさんの、帰りがけの写真と似たようなもので。惹かれたものの前に立ち、シャッターを押す。でも何かいまいち。そこで、その場でくるっと振り返り撮る。その写真が意外にもいい。何故かそんなことがよくあります(笑)

Posted by: yokosuke | December 29, 2013 at 22:18

ある被写体に散々こだわって、寄ったり引いたりしながら何度もシャッターを切り、あとで家に帰って見てみるとそのどれも全然大したことない写真だったりすることもよくあります。「何で僕はこんなものにこだわっていたのだろう」としか言いようがないのですが、それもまた自分と向き合う一環なのかもしれません^^適当に撮った写真の方が、こだわって撮った写真の何倍も良かったりします。こうなると写真って一体何なんだと思えてなりませんが、それすらも突き詰めていけば、自分の写真もそれなりに殻を打ち破ることができるのでしょうか。。

Posted by: かわたつ | December 29, 2013 at 23:15

こんにちは
初のコメントにドキドキしています(*^^*)
フェンスの中の花のお写真が、満員電車を外から見ているようなイメージで、ちょっと可愛らしいです^ ^
街撮りでいかにポーカーフェイスでさらりとシャッターを切るか、いつまでたっても難しい問題ですよね(笑)
きっと今、後ろに犬の散歩してる人がいたはず、でも振り返ると余計怪しいに違いない、とか、いやもうここを歩いてるだけで怪しいのだろうか、とか
「あれが撮りたい」のに、他の通行人の方からみたら「何故あれを??」なんだろうなぁ、と思いながら四苦八苦しています(笑)
また寒さが増してきましたので、体調を崩されませんように、良い年明けをお迎えください(^^)

Posted by: ふゆ | December 30, 2013 at 02:42

初めまして。
tumblrから来ました。(chokioと言う名前です。)
宜しくお願いします。

やはり悩むと言う事は成長していると言う事ではないでしょうか。
自分の撮りたい写真が撮れると良いですよね。
私は何方かと言えば、撮る行為の方が好きなので、写真の内容にはこだわらない為か(子供の写真は別ですが)
全く上手にはなりません…。

Posted by: oshima | December 30, 2013 at 08:49

ふゆさん、こんばんわ!コメント大歓迎です^^ありがとうございます。
確かに花の写真は満員電車の風景に見えますね。というかもうそれにしか見えなくなってしまいました^^

ふゆさんのおっしゃることにとても共感します。
特に「何故あれを??」問題は、私たちの永遠のテーマかもしれませんね^^私もよく気にしながら撮影しています。
でもこれぞという被写体を見つけたときは、人目もはばからず座り込んだりができてしまうときもあり
結局は自分のテンションが、周りを気にする意識を上回るかどうかの勝負になるようです。
ふゆさんこそ、寒さにお気をつけて、年末年始はごゆっくりお過ごしください。来年も健康で良い年になりますように^^

Posted by: かわたつ | December 30, 2013 at 22:14

oshimaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。Tumblr経由なのですね。私のTumblrはほとんど誰も見ていないだろうと思っておりましたので、コメントいただけて嬉しいです。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
悩むことは成長していること・・・確かにそうかもしれませんね。少なくとも成長するためのきっかけになると思います。私の場合、しょっちゅう悩んではおりますが、いまいち成長につながっている実感がありません。。ただ、写真の内容にこだわって無駄に悩むより、とにかく撮影を楽しんで一枚でも多く撮った方が良いですよね。私も少々気にしすぎだったかもしれません^^oshimaさんの優しいお言葉に感謝いたします。
お写真が上手にならないだなんてとんでもないです。これからも引き続きchokioさんのTumblr楽しみに拝見させていただきます^^

Posted by: かわたつ | December 30, 2013 at 22:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« skips a beat (over you) #03 | Main | before we run #02 »