« エレウテリア #01 | Main | before we run #03 »

140101_nk_009

140101_nk_006

140101_nk_003

before we run #02

Wednesday, 01 January 2014
Nokton Classic 35mm F1.4
FUJIFILM X-E1

今年も健康な身体で家族と無事に新年を迎えられた幸せと、その有り難みに感謝したい。娘も姪っ子もいつの間にか大きくなった。私もそれなりに年を重ねたということにもなるわけだが、年相応の大人になっているかといえばそうではない。今日引いた大吉のおみくじに書いてあった「短気をいましめて身をつつしみ、何事にも心静かに・・・」とは、まさに私の昨年の反省事項であり、改めて心新たに一年を迎えたい。
新年一発目のNOKTON35mmの描写は相変わらずのノスタルジックぶりで、周辺が流れようがグルボケが出ようがそんなことはどうでもよい。この写りに私の胸はキュンキュンしています。GXRでは程よく補正されていたけど、X-E1で撮ると「クセが強い」。でもこれがいいんです。
今年も皆さんの健康と素敵な写真生活を祈念して、一年の始まりといたします。

|

« エレウテリア #01 | Main | before we run #03 »

Comments

友人と、今年も無事に恒例の会合の日を迎えられて良かったねと、話したところです。
去年は体調不良で参加出来なかったので、健康であることの有り難みを実感しました。
ぐるぐるボケにフレアの感じがいいですね。大好物です(笑)
今日ヨドバシカメラへ行き、カメラコーナーで久しぶりに物色してきました(笑)オリンパスのEM-1が好印象でした。予想外にコンパクトだし、EVFは見やすいし、AFは速いし、全体的にキビキビしてます。子供撮りにいいなぁと悪魔が囁いています(笑)興味があるX-E2は、EVFに改良の必要有りといった印象でした。パナソニックのGM-1は小さすぎてホールドしずらかったです。マイクロフォーサーズで小さ過ぎると感じる程の小型化は凄いなと思いますが。ととと、ここまでにしておきます(笑)
今年も色々とコメントさせてもらうと思いますが、よろしくお願いします!

Posted by: yokosuke | January 02, 2014 at 21:57

健康であることは本当にありがたいことです。写真が楽しめる幸せを、一枚一枚噛み締めながらシャッターを切りたいと思っているところです。
カメラコーナーの物色、羨ましい限りです。こちらにはヨドバシがないので。。オリンパスは検討対象に入ったことがないのですが、カメラ作りについてはずっと真摯に取り組み続けているんだろうということが伝わってきます。EM-1も質実剛健といった感じでしょうか。一方、X-E2はEVFが物足りないようですね。私はX-E1を購入対象に考えていたので、X-E2の方は見て見ぬフリを続けていましたが、スプリットイメージによる合焦にはとても興味がありました。もっとも私の場合、とにかくファインダーで写真が撮れればまずはそれで十分と考えていますが^^ それにしても、一昔前からすれば、コンパクトカメラ市場はすっかり隆盛を極め、選択肢もかなり増えてきましたね。選ぶ側としては本当に嬉しい状況だと思います。
今年もyokosukeさんとのやり取りやお写真楽しみにしています。こちらこそどうぞよろしくお願いします!

Posted by: かわたつ | January 02, 2014 at 23:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« エレウテリア #01 | Main | before we run #03 »