« before we run #03 | Main | in the air (take 3) »

140101_gr_007

140101_gr_005

131124_gr_005

I'd be happy as the world turning around you #41

Friday, 03 January 2014
RICOH GR (2013)

久々のGRによる投稿。AFで軽量コンパクト、APS-Cセンサーの高画質で、色味もこんなに良い感じに出てしまうので、やっぱりGRが一番。こんな良いカメラを持てて私は本当に幸せだと思っている。スローカメラのX-E1との2台体制で私のカメラ人生は十分に満足。将来はライカという夢は捨てていないが、今のところはこっちの方が良い。GRなら私の薄い鞄にも収まるので持ち運びも邪魔にならない。要はいつでも何処でもチャチャっと立派な写真が撮れてしまう。何てありがたいことなんだ!やっぱりGRが良いと、今だからこそ改めて実感。

|

« before we run #03 | Main | in the air (take 3) »

Comments

かわたつさん
その気持ち、全くの同感です。色の満足度はカスタマイズ性も相まって、GRが一番好きな色を出してくれます。
X-Pro1ももちろん吐き出す画は良いですが、GRとは違い、やっぱりいろんな意味でスローカメラだなぁと思っています。
とにもかくにも、GRとX-Pro1があれば、もう満足って感じです。
最近はGR用の21mmのワイコンを買ってみました。
もう広角は、この21mmと28mmで完全にGRだけでカバーできそうです。
今年もよろしくお願いいたします。

Posted by: kokua | January 03, 2014 at 18:11

kokuaさん、こんばんは。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
やっぱりGR系はカスタマイズの柔軟性が魅力ですね。GRの色は私も大好きで、とにかく惚れ込んでいます。なので基本的にはGRで十分なのですが、やっぱりたまにはファインダーを覗いてマニュアルフォーカスでじっくりと写真を撮りたい欲求が出てしまいます。そんなときにはX-E1が適任です。どちらも本当に素晴らしいカメラだと思います。2台持って行って適材適所で使い分けるというのが一番幸せな使い方だと思います。
GRにも素通しのOVFを付けてはいるのですが、結局ピントチェックがしたくなるので液晶画面を見て撮ってしまいます。。ワイコンは付けたことないのですが、21mmの世界も楽しそうですね。GRのワイコンは歴代評判も良いので、kokuaさんのお話を伺って私も興味が出てきました^^

Posted by: かわたつ | January 03, 2014 at 19:00

ワイコンはAmazonさんで、20000円くらい(ワイコンレンズ+アダプター)で揃うので、ソニーのEマウント並みにリーズナブルです(笑)
Xマウントの14mm買えば、60000円以上出さないといけないので、こっちにしました。
それと、今日初めて気づいたのですが、GRのセンサーにどうやらゴミが入ってしまったようです。
それに気づいた瞬間、かわたつさんを思い出しました。
これから修理に出しますが、何かいい対策が有れば良いんですがね。。。

Posted by: kokua | January 04, 2014 at 01:00

たしかに普通のレンズ1本買い足すよりワイコンレンズの方がずっとお得ですね。私も一昔前なら迷わず購入していたかもしれません^^とりあえず広角はX-E1+SWH15mmでいくこととします。
kokuaさんもついにゴミが入っちゃいましたか。。GRはこのゴミ混入問題だけは残念なところですね。修理自体は結構早く帰ってきますのでその点は助かるのですが、そもそも入らないに越したことは無いですし、短期間とは言えやはり手放すのはつらいものがあります。どこから入ったのかがわかれば対策のしようもあるのですが、一体どこからどうやって入るんでしょうね。。私は今はユリシーズのボディスーツを着せており、これで少しでもゴミからの防御になればいいのですが。kokuaさんのGRが一日も早く帰還されることをお祈りしています^^

Posted by: かわたつ | January 05, 2014 at 01:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« before we run #03 | Main | in the air (take 3) »