« I'd be happy as the world turning around you #42 | Main | I'd be happy as the world turning around you #43 »

140126_gr_003

140126_gr_005

140126_gr_009

140126_gr_010

rainy days and mondays

Monday, 27 January 2014
RICOH GR (2013)

A5サイズのノート(MDノート)と、本革のノートカバーを買ったので早速今日職場に持って行った。普段文字を書くのが煩わしくて、無駄にせっかちな私はゆっくり丁寧に文字を書くことが時間の無駄にも思えて、いつもならスピード重視で書き散らすところだが、後で読み返して解読不能という事態に何度となく陥っている私はこれを機に、丁寧なメモ書き、しかも文字の配置にもこだわってみるという心機一転を試みた。その際ボールペンのペン先は0.3mm以下でなければ字がきれいに書けないという私自身でもよくわからないこだわりにより、普段使っているボールペンのインクを0.3mmのものに入れ替えた。そこで小心者の私はいつインクが切れてもいいように予備の替芯を2本注文しておいたのだが、そのことをかみさんに話したら以前も同じようなことで私が0.3mmの替芯の発注をかみさんに頼んでいたらしく、引き出しから同じ品番の替芯が何本も出てきた。

|

« I'd be happy as the world turning around you #42 | Main | I'd be happy as the world turning around you #43 »

Comments

こんばんは。
この写真もいいですね。油絵の様にも見えます。
原色の華やかさ、でしょうか。

さて、別のコメント欄の続きw。
侍らせているwお姉様方は、Ella Fitzgerald、Carol Sloane、Chris Connor
それとBlossom Dearie(jazzじゃ、ないかなw)あたりもいいですね。

一番溶かしてくれるのはCarol Sloaneでしょうか。
子供や奥さんが寝静まってから聞くのもいいものです。

Posted by: gwblue | January 27, 2014 at 22:36

かわたつさんのこだわりが伺えて微笑ましいです^ ^ タイポグラフィもお好きですもんね。
仕事の記録を毎日ノートにつけているのですが、基本的に字が汚いです(笑)ノートの前半は丁寧なのですが、段々と崩れてきます。普段から丁寧に書く癖をつけないと、いざというとき綺麗に書けなくなりそうですが…(笑)
ナイトスナップ、久しぶりの様な気がします!車がシャーッと雨水を弾く音が聞こえてきます。
玉ボケも綺麗ですね、さすがGRレンズ。

Posted by: yokosuke | January 27, 2014 at 23:15

Ella Fitzgeraldはやはり外せませんね。Sings GershwinやSongs in a mellow moodなどを良く聴いております。
Carol Sloaneは私は全く知りませんでした。YouTubeで視聴してみたところ、とても心地よい時間が流れました。声も良いですね。。
Blossom Dearieは、私はボサノバっぽい音楽を想像していて、以前から気になりつつ聴いたことの無いアーティストの一人だったのですが、バラードもとてもいいですね。ピアノだけの曲も心地よく聴け、素敵な夜を過ごせそうです。飲めない酒でもちょっと飲んでみようかと思いました^^ 来月あたりCD買って聴いてみようと思います。素晴らしいお姉様方に囲まれてらっしゃいますね。私の部屋にも来ていただこうと思います。狭い部屋で恐縮ですが。

Posted by: かわたつ | January 27, 2014 at 23:20

yokosukeさん、私のこれまでの手帳やノートはすべて、1ページ目は字がきれいです。2ページ目以降は判読困難、後半は解読不能です。
あとで読めないくらいならいっそ書かない方がいい。一時期そうやってきましたが、そもそも記憶力がないので早々に限界がきました。
字を綺麗に書こうとすると、正しい書き順を知る必要が出てきまして、この年になって書き順を知らないことを初めて後悔しています。
書き順なんて覚える必要がない。誤字さえ無ければ。という狭い視野と考え方で自らの可能性を狭めていました。今さら気づきました。
玉ボケの素晴らしさはGXRといいGRといい、さすがGRレンズという感じです。

Posted by: かわたつ | January 27, 2014 at 23:29

こんばんわ!

覚えておられますでしょうか、以前にGXRのセッティングを尋ねたものです!
あれからおかげさまでたくさんいい写真撮らせていただきました!
その節は大変お世話になりました☆

そしてついに、今年に入りましてすぐGR買ってしまいました笑笑
そしてもちろんきっかけはこのサイトのお写真の数々です笑笑
本当にお世話になってます笑笑

つきましては、
またよろしければ、GRのセッティングについて、教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
(僕も文具大好きです☆)

Posted by: ran-boz | January 30, 2014 at 18:56

ran-bozさん、お久しぶりです。GRご購入されたのですね。とても良いカメラですのでお互い末永く楽しみましょう。
私の最近の基本セッティングはポジフィルム調で彩度低めのコントラスト少し高めです。
あとはお好みでホワイトバランスを調整いただければ、お好みの雰囲気に近づけるのではないでしょうか。
自分好みの画づくりを試行錯誤するのもこのカメラの醍醐味ですので、触り倒して写真を楽しみましょう!

Posted by: かわたつ | January 30, 2014 at 21:08

早速の返信ありがとうございます☆

セッティングに関しても本当にありがとうございます!
勉強させてもらいます(≧▽≦)

Posted by: ran-boz | January 30, 2014 at 22:06

どういたしまして^_^
気に入るセッティングがみつかるといいですね。

Posted by: かわたつ | January 31, 2014 at 07:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« I'd be happy as the world turning around you #42 | Main | I'd be happy as the world turning around you #43 »