« (Straight down to the) bitter end #08 | Main | I'd be happy as the world turning around you #42 »

140122_gr_002

140122_gr_001

untitled photographs #70

Thursday, 23 January 2014
RICOH GR (2013)

私は基本低彩度な写真が好みだが、赤だけはバシッと濃厚に発色してほしい。その点GRの赤はバシッとくる。「ポジフィルム調」だからだとは思うが、ポジフィルム調以外使うことがないので比較はできない。赤の発色はなぜか私の中では特別な位置づけとなっているが、いまいち自分でもその理由はわからない。ところで、今日GRのファームアップがあるなんて、知りませんでした。。早速入れてみます。

|

« (Straight down to the) bitter end #08 | Main | I'd be happy as the world turning around you #42 »

Comments

いい雰囲気出てますね^ ^ 赤味も濃厚でありながらキツくないです。
試行錯誤されてきる故のこの色調、かわたつさんの中で理想形のひとつと言ってもいいんじゃないでしょうか!
スカイラインでしょうか?、車は詳しくないですがクラシックカーを大事に乗っていそうな印象です。

Posted by: yokosuke | January 23, 2014 at 20:46

GRに関しては、ほぼこのセッティングで確定しています。おっしゃるとおり、理想型のひとつだと思います。GRのポジフィルム調の色味が良いです。
X-E1ではまだ全然納得できるセッティングになっていないのですが、レンズによって色調が微妙に変わる分、理想型への接近はまだまだ困難を極めそうです。。
車は私も詳しくないのでわかりません。ただ、車の写真はやたらと撮ってしまいます。何故だかわかりませんが。。
自分が乗る車は黒ばかり選んでしまいますが、撮る分には赤いボディが私は好みのようです^^

Posted by: かわたつ | January 23, 2014 at 21:41

理想型の完成。おめでとうございます!と言わせて下さい^ ^
XE-1は、ZMレンズそれぞれのパターンを作成されるというよりは、
ひとつのパターンを作り、レンズそれぞれの味の違いを愉しむといった感じでしょうか^ ^
確かに、レンズ毎に作るのはかなりの時間を要しますしね(笑)

赤い車、上と下で違うんですね。いま気が付きました…^_^;

富士から、X-T1なるカメラが出るそうですね!うわさの域ですが、EVFとAFが強化されるとか。
妻用のカメラを長い間調べていますが、iPad miniで何とかなっていそうなので、X-T1の発売を待ちたいと思います(笑)

Posted by: yokosuke | January 23, 2014 at 22:23

GXRはレンズごとに細かいセッティングを登録できたので、レンズごとの違いはさほど気にする必要がなかったのですが、X-E1の場合、個別に登録できず共用されてしまう設定項目があり不便といえば不便です。
GRはもちろん前者ですので、気分よくセッティングを追い込むことが可能です。とりあえず設定も落ち着いたので、今は撮ることに専念できています^^
X−T1お買い上げだとしたら、うらやましい限りです。どういったスペックで登場するのか、いまから楽しみです。来月は富士に限らずいろいろと楽しみ(目の毒)が増えそうですね。

Posted by: かわたつ | January 23, 2014 at 23:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« (Straight down to the) bitter end #08 | Main | I'd be happy as the world turning around you #42 »