« bye bye blackbird #08 | Main | bye bye blackbird #10 »

140304_gr_018

140304_gr_023

140304_gr_033

bye bye blackbird #09

Thursday, 06 March 2014
RICOH GR (2013)

やっぱり撮影は福岡が楽しい。とは言っても今回は博多駅のちょい周辺をほんの短い間撮っただけだ。撮ると楽しそうなところがいっぱいあって、時間があればもっとあちこち行けたのに残念だ。。福岡では抵抗無くカメラを構えることができる。スーツ姿の男がカメラ片手にフラフラと、ときに側溝付近で屈み込んだりしつつわけのわからん所にカメラを向ける様は我ながら異質な雰囲気を醸し出していると思うが、意外とそういった行為を特に珍しがることもなく受け入れてくれるような街全体の雰囲気があった。ような気がした。

|

« bye bye blackbird #08 | Main | bye bye blackbird #10 »

Comments

かわたつさんこんにちは。
いつもtumblrの方でLikeいただくと、「おお、かわたつさんにウケた!」とひとり喜んでおります。
ありがとうございます。

福岡いいですよね。僕も福岡で写真を撮ってすごく楽しかった思い出があります。

実は昔福岡の女性と京都←→福岡で遠距離してたことがありまして、一生懸命時間とお金を工面して月イチで通っていました。
博多駅周辺より天神界隈をぶらぶらすることが多かったんですが、賑やかな通りから外れると小さな、でも趣味のいいお店がいっぱいあって、ぜんぜん飽きなかったです。
食べ物も美味しくて、今考えると遠距離のモチベーションの半分くらいはお相手の女性じゃなく「福岡」だったのかも。
なつかしいわー。w

ところで街中での撮影ですが、やはりいろいろと気を遣いますね。
僕は京都市内在住ですが、観光スポットでもない普通の路地を撮り歩くときはやはり神経を使います。
どうにも気が弱いものですから、撮影中視線を感じるともうそれだけでさっさとその場を逃げ出してしまいます。

きっと写真を撮らないひとから見れば、きれいでもなく珍しくもないものたちに独りでレンズを向けている図というのは、不審に写るんでしょうね。
とくに年配の方は、それが顕著な気がします。

とは言え京都は観光の街ですし、まだまだ撮りやすい方なんだろうな…と思いますが。

Posted by: taro | March 07, 2014 at 15:48

taroさん、こんばんは。
本当は全てのお写真にLikeボタンを押したいところですが、そういうわけにもいきませんので、特にお気に入りの写真にLikeを押させていただいてます^^
これからも引き続き楽しみに拝見させていただきます。

ところで、私はそのような遠距離の経験がありませんでしたが、月一で逢うというのも何か良いですね^^
福岡は私も断然天神界隈が好きなのですが、今回は時間の関係で博多駅近辺のみでした。。

街中の撮影は、私も同様に気を使っています。やはり人目が気になりますよね。私も極力立ち止まらずパパッと収めてしまうことが多いです。
今回はあまり人目を気にする機会が少なかったのですが、観光気分だったからというのもあったかもしれませんね。
もっとも、観光気分とは言いながら、カメラを向ける先は壁だったり看板だったり路傍の草花だったりするわけですが。。

京都の街は、カメラを構える人も多そうですし、鹿児島よりはよっぽど撮りやすそうなイメージがあります。
被写体にも困ることもなさそうですし、とても羨ましく思います^^

Posted by: かわたつ | March 07, 2014 at 21:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« bye bye blackbird #08 | Main | bye bye blackbird #10 »