« bye bye blackbird #13 | Main | interstellar overdrive #04 »

140413_gr_006_2

140413_gr_005_2

140413_gr_004_2

untitled photographs #79

Sunday, 13 April 2014
RICOH GR (2013)

しかし本当に土日曇りか雨で月曜日快晴というパターンが続いて続いて嫌になる。今日も撮影には行けず、でもそれはそれでゆっくり家で過ごせて良かったのだが、やはりどこかモヤモヤした心を抱えたまま再び月曜日を迎えるそんな今日、私は初めてクラムボンの音楽をまともに聴いて直ちに、そして強烈にハマってしまった。単なるお洒落系ゆるフワ音楽だと決めつけていた愚かさを私は心より恥じる。

|

« bye bye blackbird #13 | Main | interstellar overdrive #04 »

Comments

かわたつ様
先日はリンクありがとうございました。お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。

かわたつさんのブログはタイトルの通り、音楽に関する記事が多々あるのですが、残念ながら私の音楽に関する乏しい知識ではほとんど話の内容がわかりません。唯一お話出来そうな事というと、私自身の結婚式で、新郎から新婦へサプライズで歌のプレゼントをする事になり、斉藤和義氏の「歌うたいのバラッド」を歌うと決めたにも関わらず、直前で一般向けではないのでは?と知人に言われ、急きょGReeeeNの流行歌を歌ったというエピソードがあるくらいです。
斉藤和義のライブでおしっこを我慢する記事を読んだ時に思い出したので、コメントに書かせていただきました。

最近は、かわたつさんの写真をマネて娘の足だけ写るような構図の写真を撮ったりして楽しんでおります(笑
お天気優れないですが、これからもブログの写真楽しみにしております。失礼いたします。

追伸:GReeeeNと書いて思い出したのですが、かわたつさんのブログの影響で私もGRほしくなりました。当然嫁の目があるわけで、無理そうですが・・

Posted by: kamakura | April 15, 2014 at 12:43

kamakuraさん、こんばんは。お礼なんて要らないです。むしろ大歓迎ですので^^
音楽の好みは人それぞれで、わかるもの、わからないもの、誰にでもあると思います。
かくいう私も、世界にあまた存在するアーティストの、そのほとんどの楽曲を聴いていないわけですし。。

歌うたいのバラッドはミスチルの桜井氏がカバーしてますし、今では十分に一般向けになっていると思います。
が、昔は山崎まさよしとか中村一義とかとごっちゃに扱われていた感があります。

最近は風邪ひいたり雨だったりで長いこと写真を撮っておらずストレスがたまっています。
実は今度の土日も天気が悪そうで、早くも嫌になっています。
ブログの更新も滞りがちですが、お互い家族の記録と趣味を両立させて写真撮りまくりましょう!

GReeeeNでGRを思い出すkamakuraさんも素敵ですが、たしかにGRはいいですよ。
もし何かの機会があれば、手に取られることをお勧めします^^

Posted by: かわたつ | April 15, 2014 at 23:15

初めまして。
以前、検索サイトでこちらに辿り着き、ちょくちょく覗かせてもらっていました。
GRで撮影された写真、いつも色が良いなぁ、と更新を楽しみにしています。
ぼくもGRを持っているんですが、中々良いカメラですよね。
ぼくはまだまだ使いこなせてませんが。
ブログのタイトルも素敵ですね。
またお邪魔します。

Posted by: Okada | April 18, 2014 at 22:33

Okadaさん、はじめまして。
最近諸事情あり更新が滞っており、しかも本日かみさんがギックリ腰をやってしまいました。
今週末も写真撮影は難しいのではという状況でございますが、またいつでもお立ち寄りください^^

GRは良いカメラです。私はすっかり惚れ込んでおります。
でもX-E1も素晴らしいカメラだと思っています。ですのでX-E2をお持ちで羨ましいです。

ブログタイトルは、Ornette Colemanのアルバムタイトルから拝借しました。
音楽またはノイズが聴こえてくるような写真を撮りたいと、当初は思っていて付けたタイトルでした。
空から墜ちてきたブルース。これもまた格好良いタイトルですね。一発で印象に焼きつくタイトルです。
私の方こそこれから拝見させていただきたいと思います。よろしくお願いします^^

Posted by: かわたつ | April 19, 2014 at 01:16

yokosukeです。体調があまり優れない日々が続いていらっしゃるようで心配です。
咳が止まらないとか喉が痛いという方が、近頃非常に多いような気がします。
そんな自分も、先日風邪を引き咳が若干残っていますが^^;

そういう先入観ってありますよね〜
もちろん好みはありますが、クラシックだからあまり聴かないとか僕も正直あります(笑)
ここ数年ハマっているのは、New OrderやMEWなどの、切ないけどそれだけじゃないポップロックです。伝わるでしょうか(笑)
特に「Best of New Order」と「Frengers」は愛聴版です。

Posted by: yokosuke | April 19, 2014 at 09:34

yokosukeさん、ありがとうございます。
たしかに咳や喉の痛みは私だけでなく周囲にも多い気がします。
yokosukeさんもお身体大切にお過ごしください。

切ないけどそれだけじゃないポップロックとは、まさしく私の好みど真ん中でもあります。
New Orderは、ジャケット等をデザインしているピーター・サヴィルは大好きなのですが
肝心の音楽は聴いたことがほとんどありませんでした。
個人的な好みで80年代の音楽はこれまで全く聴いてこなかったのですが
Youtubeで何曲か聴いてみたら、あの時代特有のドラム音を除けば、極めて今風と言うか
今聴いても全然古びないタイプの楽曲でしたね^^
まさに先入観が邪魔をするの典型でした。
でもやっぱりジャケットデザインがどれもこれも素晴らしいです。

Posted by: かわたつ | April 19, 2014 at 21:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« bye bye blackbird #13 | Main | interstellar overdrive #04 »