« afterwards #02 | Main | goodbye to language »

140506_nk_002

140505_nk_002

untitled photographs #83

Tuesday, 06 May 2014
Nokton Classic 35mm F1.4
FUJIFILM X-E1

連休も終わってしまった。この連休は病院通いと娘の世話と部屋の片付けと洗濯と茶碗洗いと慣れない食事の準備であっという間に終わってしまった。赤ちゃんの世話はあまりできなかったが、これから仕事でさらに顔を見る時間が少なくなってしまう。帰ってからの短い時間をできるだけ赤ちゃんと過ごそうと思う。ところで今日ようやくGR用のネックストラップが届いた。カメラは取り外しが可能なので、ぶら下げたまま撮るも良し、取り外して自由に振り回すも良しという優れた一品。ULYSSESのボディスーツとの相性もよく、良い買い物したなぁと一人悦に浸る。

|

« afterwards #02 | Main | goodbye to language »

Comments

こんばんわ 遅ればせながら^^赤ちゃんご誕生おめでとうございます
誕生の記事から読んでいます びっくりでしたが 遡って考えると(過去の写真・生活など)
あー そういうことだったのかー って思わされました

家族が増えて みんなそれぞれ 心にも変化が出てきたのではないかと思います
人の存在というのは 本当に意味のある素晴らしいものだと 思います

で いいですね ネックストラップ
これつけるだけで 雰囲気が全く変わりますね
っていうか かわたつさんやっぱ お洒落な人ですよねー
この写真の切り取り方も凄いと思います
見た瞬間にかっこいいなって思ったんだけど よくよく見ていたらその切り取り方にも
そう思わせる要因があったんだなーと・・・
2枚の写真 右からの光 違うものなのに両方ともなにかしら嬉しさを与えてくれる写真です

Posted by: 奈月 | May 07, 2014 at 00:23

奈月さんこんばんわ^^ そして、ありがとうございます。母親の大変さを今さらながら感じ始めているところです。
家族が増えることで、たしかに心境にも変化が出てきた気がします。歳を重ねたから、とは違う何かであるとおそらく思います。
人の存在、家族の存在とはまさしく意味のある素晴らしいものだと思いますし、
その実感というのはこれから10年、20年と重ねる毎に増していくのでしょう。これからが楽しみです。
以前奈月さんのブログに上がっていたお子さんの写真が印象深く、娘たちが大きくなったときに、何か良い写真が残せればなぁとも思っています。

このネックストラップはなかなか良いですよ^^ 
個人的にはあと2〜3センチ短くても良いかなと思いますが、GRに関してはやはり首掛けが良いと思いました。
鞄から出し入れする手間が今後は省けそうです。

しかし物撮りはなかなか難しいですよね。
はい物撮りしますよという「いかにも」な感じで物を配置すると、何だかカッコつけた感じがして個人的に嫌なので
物自体を普段そうするようにまずは無作為に置いてみて、そこから良い角度を探るというやり方をするのですが
ピント位置の問題でなかなか良い場所が決まりません。
ですのでピント位置がそこそこ収まりの良いように配置を微調整してしまうこととなり、結果的に演出の手が入ることとなります。
演出の有無、ライブ感、ピント位置、光、などなど物撮りといえどやっぱり写真は写真です。本当に奥が深いなぁと思います。

ところで、光の方向のことはまったく考えておりませんでしたが、たしかに言われてみればそうですね。目の付け所がやっぱり素敵です。

Posted by: かわたつ | May 07, 2014 at 22:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« afterwards #02 | Main | goodbye to language »