« glare #03 | Main | glare #04 »

140726_gr_036_2

140726_gr_037_2

140726_gr_043_2

I'd be happy as the world turning around you #55

Monday, 28 July 2014
RICOH GR (2013)

暑い。そして怠い。仕事もやる気が出ない。残業する気力も湧かない。こんなときは早く帰ってビール(正確に言えば第三のビール)でも飲むに限る。で飲むとこれが旨い。そして酔いが回って怠い。

|

« glare #03 | Main | glare #04 »

Comments

かわたつさん、はじめまして。YUSUKEと言います。いつも楽しくブログ拝見させて貰ってます。
実はかわたつさんのGRで撮られた写真の色や雰囲気に惹かれまして、先日GRデビューを致しました。
おかげで最近は2歳の娘を追っかけてあーでもない、こーでもないとやっております。

そこで1つ質問させて頂けますでしょうか。かわたつさんはポジフィルム一択との事でしたので、僕も真似してポジ調で色々やってみるのですが、
全然かわたつさんのような色味になりません、、、なにかコツ等ございますでしょうか?

突然失礼な質問でスイマセン!

Posted by: YUSUKE | July 28, 2014 at 22:22

韻を踏むラップの様ですね(笑)
こちらも、先週は息苦しい暑さでした…
そして、この時期のビールはやはり旨いです(笑)
最近のお気に入りは、サッポロのホワイトベルグです。
今月は仕事が集中してしまい、写真を撮るスイッチが入らず、撮ってもイマイチで…(笑)
こんな自分に、「本当に自分が好きな物とか感覚とかが明確になってきたようにも思います」
かわたつさんのこの言葉が、ストンと入ってきました。
あまり費用がかからず夏でも出来る何か新しいこと。
僕もはじめてみようかなと。
限られた自分の時間を、本当に好きなことに使いたい。
じっくりと自分に聞いてみたいと思います。

Posted by: yokosuke | July 28, 2014 at 22:29

YUSUKEさん、はじめまして。GRデビューされたとのことで、お仲間が増えて嬉しく思います。
さて、色味の件ですが、私は今も変わらずポジフィルム調です。従いまして、あとは基本設定の問題ですが、私の場合、ホワイトバランスで色味の調整を行っております。少し緑赤方向です。もっと言えば、彩度やコントラストやホワイトバランスの組み合わせの異なる3パターンを登録しておいて、その日一番好みに違い絵になる設定を選んで撮っています。好みに近づけるべく試行錯誤を繰り返すわけですが、この時間が楽しいとも言えます。
小さいお子さんがいらっしゃるようで、同じような境遇ですが、GRが大活躍となること間違いありませんので、お互いGR生活を楽しみましょう^ ^

Posted by: かわたつ | July 28, 2014 at 22:39

yokosukeさん、こんばんは^_^ 確かに安いラップのようですね。言われるまで気づきませんでした。
サッポロベルグ、早速うちでも試してみます。実はこれという銘柄に行き当たらず、困っていたところでした。
yokosukeさんのお写真は、お世辞ではなく写真っぽくて私は大好きです。今はスイッチオフの状態とのことですが、そのうちきっと再始動のときが来ると思いますので、そのときを楽しみに待っています。
新しい何か。どんなものか興味は尽きませんが、yokosukeさんの本当に好きなことリストから、写真が消えないことを願っております^ ^

Posted by: かわたつ | July 28, 2014 at 22:50

かわたつさん、こんばんは。昨夜は不躾な質問で失礼しました。
僕もかわたつさん風の自分好みのテイストを色々さぐってみます!
結果を求めすぎて過程を楽しむ事を忘れておりました ^^:
しかしGRは本当に素晴らしいカメラですね。娘が産まれてから一眼レフを用意したのですが、
GRの質感が大好きで最近一眼がお留守気味です、、、

Posted by: YUSUKE | July 29, 2014 at 21:46

YUSUKEさん、こんばんは。
GRは設定の自由度が高めなので、ある程度自分好みに近づけることができます。他にも細かい配慮が行き届いていて、とても使いやすいカメラだと思います。私もかつては一眼レフを持っていましたし、今もミラーレス機を持っていますが、GRのコンパクトさ、お手軽さの前では他のカメラの出番はなかなか無いというのが現状です。おっしゃる通り、撮れる写真の質感もとてもいいです。このカメラだけは手放したくありません^_^ 本当に素晴らしいカメラだと私も思います。お互い大事に使い倒しましょう!

Posted by: かわたつ | July 29, 2014 at 22:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« glare #03 | Main | glare #04 »