« I'd be happy as the world turning around you #57 | Main | untitled photographs #103 »

140921_gr_001

140928_gr_002

140928_gr_006

untitled photographs #102

Sunday, 28 September 2014
RICOH GR (2013)

今日の今日まで全く変える気もなかったのに、在庫1台だけありますと店員さんに囁かれて「マジすか」と応えたが最後、iPhone6に機種変更してしまった。私は5の角張ったデザインが好きで、今回のは丸っこいし裏のラインも気に食わないので5Sに変えるつもりだったのだが、人間新しい物には弱いものです。

|

« I'd be happy as the world turning around you #57 | Main | untitled photographs #103 »

Comments

iPhone6、僕も変えました(笑)
先ほどは誤送信、失礼しました。
角が丸くなった分、滑りやすくなったような…
保護ケースは装着しましたが、毎日何度かヒヤッとする瞬間が…(笑)
画面は大きくなり、単純に見やすくなりましたが、
パンツや上着のポケットに入れるにはこのサイズがギリギリかもしれません。
iOS8のバクが色々と報告されていますが、早速アップデートが来ましたね。

かわたつさんは、iPhoneで撮ることありますか?
5比較ですが、手ブレ補正効果を実感しています。特に動画撮影時には助かっています。
撮影後に露出やコントラストに彩度など、基本的な補正が出来る項目を見つけました。
この機能は、5(iOS7)にはなかった様な…

それにしても、この滑りやすさは危険です。
ハンドストラップ付きの保護ケースが発売されることを期待しています。
もちろんオシャレな(笑)

Posted by: yokosuke | September 29, 2014 at 15:08

結局変えてしまうんですよね^^
私は今さらながら指紋認証技術に驚いております。いちいちパスコード打たずに済むのがこんなに気持ちよいとは。。
大画面不要論を唱えておりましたが、いざ使ってみるとあっさり陥落してしまいました。

たしかに滑落注意ですね。大きさを持て余し気味で操作もおぼつかないので余計気をつけなければなりません。
因みに私は今回は手帳型の本革ケースを注文しました。私好みのフラットでカクカクしたやつです。
今まではiPhoneにカバーを付けるのはナンセンスと思っておりましたが、今回はむしろカバーを付けたい感じです。

私はiPhoneで写真を撮ることは、実はほとんどありません。今まで数えるほどしか撮っていないと思います。
第一に、休日はカメラを持ち歩いていること、第二に、iPhoneは手ぶれしやすいという印象があることが理由です。
でも今回はそれらのストレスもだいぶ軽減されることになりそうですね。

Posted by: かわたつ | September 29, 2014 at 21:23

僕もあっさり陥落しました(笑)
iPhone4の頃から基本片手打ちなのですが、
6になり親指が画面全体に行き渡り辛くなったため、
両手打ちに慣れようかと練習中です。
その方が落とす確率も減るかなと(笑)
手帳型は画面保護の面で安心ですよね^^
カバンに入れて持ち運ぶなは手帳型にしたかもしれません。
そうそう、昨日発見したのですが、
ホームボタンをダブルタップすると、
表示画面が下へとスライドしました。
知らない機能がまだまだありそうです(笑)

そうですよね、もしiPhoneで撮っていたら、
こちらにアップされてますよね^^;

Posted by: yokosuke | September 30, 2014 at 12:47

ついさっきiPhone4を引っ張り出して、久し振りに手に持ってみました。
とても小さくて、しかしずっしりと重く、何故だかとても心地よく手に収まります。
改めて私はこのiPhone4の佇まいが好きだったなぁと思い知りました。

正直レンズ部の出っ張りは、いまだに許せないところです。操作時にカタつきます。
早くカバーが来ないかとやきもきしています。。
私はポケットに物を入れるのが好きではないので、いつも鞄で持ち運びしています。
したがって手帳型が最強となります。カクカクしてかっこいいので一石二鳥です^^

私は完全な片手打ちはせず、つい左手で端末を支えてしまいます。
片手操作だと端末が安定せず、つい落としそうになってしまいますので。
片手でシュインシュイン言わしている若者を見ると何故だかすんませんという気持ちになります。

Posted by: かわたつ | September 30, 2014 at 22:30

羨ましいです。
自分はipad AirをiOS8にアップしたんですが
カクつきがでたり、不具合だらけになってしまいました。
基本的には、最新のOSは最新の機種でと言う事のようです。
次の、iPadはまだ買えないなーなんて思いながら、だましだまし使っています。
アップルは商法が旨いですよね。
その分反感も多いですが。
でもアップル好きなんですよね。
気がついたら、ウィンドウズもAndroidも使わなくなってました♪

Posted by: akira-ge | October 05, 2014 at 11:53

akira-geさんもiPad Airお持ちで羨ましいです。もっと羨ましいのはDPのQuatroをお持ちであることですが^^
MacBookにiPodにiPhoneにと、すっかりアップルに囲い込まれてしまいました。。
今さらAndroidには行くつもりもなく、このままAppleとともに生きていくことになりそうです。
もっとも、仕事用ではやはりWindowsが使いやすいです。いや、使い慣れていると言う方が適切ですね。

話は変わりますが、akira-geさんの先日の桜島の写真、圧巻でした。
同じ鹿児島に住みながら、はたしてこれは私の知る桜島の写真なのだろうかと驚きでした。
あの写真を収めたという事実の裏側に、それまでのakira-geさんの行動力や技術、直感力など
さまざまな要素の積み重ねが窺い知れ、とにかく凄いなぁという言葉しかありません。

Posted by: かわたつ | October 05, 2014 at 14:13

僕は初志貫徹(笑)で5→5Sに機種変しました。
お店の方に何度も5Sですよね?って確認されましたが(^^;。

ライダースの胸ポケットには6は入り切らなかった、というのもありますが
やはり(手の小さい)僕には5Sがちょうどいいみたい。

来月あたり後悔してるかもしれませんが(笑)。

Posted by: gwblue | October 13, 2014 at 11:50

初志貫徹、カッコいいです。私は浮気心でついふらっと6に乗り換えてしまいました。。
私も手が大きい方ではないというか手先が不器用というか、片手の操作はいまだに慣れません。
しかも手帳型のケースをつけましたので、片手は無理です。5Sの方が圧倒的に収まりは良いですよね。

それにしても、はっきり言ってしまいますが、6の裏面のデザインは正直あり得ないと思います。
慣れるかと思いましたがいまだに違和感ありまくりです。私はケースで隠すこと前提で機種変しました。
勿論、端末自体は素晴らしく、何の問題もありませんが^^

Posted by: かわたつ | October 14, 2014 at 21:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« I'd be happy as the world turning around you #57 | Main | untitled photographs #103 »