« untitled photographs #112 | Main | untitled photographs #114 »

141227_ul_001

141227_ul_002

141227_ul_003

untitled photographs #113

Sunday, 28 December 2014
Voigtlander Ultron 28mm F2
FUJIFILM X-T1

最近X-T1で撮るプチ動画にハマっている。もともとは私は写真よりも映画の方に興味があったものの、いまいち自分で撮る機会もなく、あったとしても編集が面倒でムービーすらほとんど撮らずにここまで来た。ムービーだと画質は綺麗だし手ぶれ補正の技術も高く、何の文句の付けどころもないのだが、なぜか気乗りしない。ところがかつてのK-7や今のX-T1で撮る動画はとても自分の好みに近く、撮った動画を見ては一人悦に浸っている。専ら24フレームで撮っており、この感じがノスタルジックで良いのだが、手ぶれが激しいので撮り方に注意が必要である。

|

« untitled photographs #112 | Main | untitled photographs #114 »

Comments

24フレームだと、きっと8ミリのような味わいが出そうですね
かわたつさんのショートムービー、観てみたいです!
フラッグシップ機の一眼レフでも外付けマイクを付けないと、AF駆動音でひどい音が入って使い物にならないようですが
MFでゆったり撮る、というのも良さそうです(観ると酔ってしまいそうな映像になりそうですが、笑)
お姉ちゃんはどんどん可愛くなっていきますね〜、服は奥さまチョイスでしょうか?いつもオシャレさんです〜(^-^)

Posted by: ふゆ | December 31, 2014 at 14:23

ふゆさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
マニュアル単焦点で撮るムービーは、ピント位置を操る感覚と、ゆったりとした時間の流れが楽しいです。
ただAF駆動音が入らない代わりに、ピント合わせのためにピント面がちょっと往復してしまうことも多いです。。
いろいろ撮るのは良いのですが、これを編集してつないで・・となると、時間と気合いが必要です。
長女の服は基本かみさんが勝手に買ってきます。最近は本当にかわいい服が多いので選ぶ楽しさがあります。
私が小さい頃は、子供服なんて大抵えらいダサかった気がしますが^^

Posted by: かわたつ | January 01, 2015 at 02:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« untitled photographs #112 | Main | untitled photographs #114 »