« December 2014 | Main | February 2015 »

4 posts from January 2015

150111_ul_003

150111_ul_004

141223_ul_006

untitled photographs #117

Saturday, 31 January 2015
Voigtlander Ultron 28mm F2
FUJIFILM X-T1

Macの調子が悪くなって以降、写真を撮るのもためらわれるようになった。今までみたいに一日に何百枚も撮っていたら、写真の整理にアホみたいな時間を取られてしまう。このテキストを打つだけでも何度も何度も引っかかってストレスフルだというのに。いつから写真はパソコンのしもべに成り下がってしまったんだ。でもいまさらデジタルの利便性を放棄などできるはずもない。シャッターの数は最小限に抑え、macを開く時間も少しにして、別の何かに時間を費やした方が良い。

| | Comments (0)

150111_ul_001

150111_ul_006

150111_ul_007

untitled photographs #116

Wednesday, 14 January 2015
Voigtlander Ultron 28mm F2
FUJIFILM X-T1

ずっとMacの調子が悪く、ブラウザやメモなどでテキストを入力する時などにやたらとレインボーカーソルが出て数秒置きに数秒フリーズするという状態が続き、まともに文章も書けなかった。他にも諸々反応が悪く、ストレスの溜まり具合も尋常ではない。ネット上にあるMac復活術のありとあらゆるものを試し、最後の手段のクリーンインストールまで断行したものの変化はなく、ほとほと疲れ果てていたわけだが、今日仕入れた情報にインスパイアされて、iCloudの設定でsafariのチェックを外したら一発で事が解決して、あっけなく正常な状態に戻った。今までの苦労は何だったのかと思うがそんなことはどうでもよいくらい、この機敏に反応するMacが愛おしくてたまらない。

| | Comments (4)

150110_gr_002

150110_gr_007

150110_gr_008

150110_gr_013

150110_gr_014

untitled photographs #115

Sunday, 11 January 2015
RICOH GR (2013)

macの調子が悪くなってからというもの、頭の中はそのことばかり。
諸々遅いもので、ネットをみる機会も一気に減ってきた。
Tumblrのチェックはしなくなり、ブログチェックは携帯で行う。
写真の整理も億劫になってきて、これはどうもいかん傾向にある。

| | Comments (3)

150103_ul_002

150103_ul_001

150103_ul_003

untitled photographs #114

Sunday, 04 January 2015
Voigtlander Ultron 28mm F2
FUJIFILM X-T1

今年も無事に新年を迎えることができた。まずは家族全員健康でいられることに感謝をしなければならない。
私もいつの間にかすっかり良い年になってしまったが、いまいち精神年齢が肉体に追いついていない。我ながら社会性、社交性が欠如し、いわゆる大人の振る舞いができない社会生活不適合者であると思うが、今年はそんな自分を変えていかなければならない。
最近急にMacの調子が悪くなって、このテキストを打っている最中も何度もレインボーが出てきてイライラが募る。いろんな手を尽くしたけど改善には至らない。もちろん買い替えというわけにもいかない。あまりパソコンばっかり弄るなということだろう。

| | Comments (4)

« December 2014 | Main | February 2015 »