« untitled photographs #137 | Main | untitled photographs #139 »

150628_bg_005_2

150628_bg_002

150628_bg_007

150628_bg_006

untitled photographs #138

Sunday, 28 June 2015
Carl Zeiss C Biogon T* 2.8/35 ZM
FUJIFILM X-T1

次にレンズを買い替えるときに下取りに出す候補No.1であったC Biogon 35mmだが、今日思い切ってこれ1本で出かけたところすっかりこのレンズに惚れ直してしまった。極めてコンパクトであること以外にこれといって特徴がなく、しかし開放からやたらとシャープでしっかり写るこのレンズは、しっかり写るがゆえの失敗率の低さと、絶妙なコントラスト+色味による私好みの写りを手にすることができる。そして何よりこのコンパクトさ。カメラが重くならないことが素晴らしい。しばらくこれ1本でもっといろいろと試してみたくなる。

|

« untitled photographs #137 | Main | untitled photographs #139 »

Comments

一枚目の写真、すごくいい感じですね。
惹きつけられました~。
ふだんのかわたつさんの色とはちょっと違う感じもして、新鮮でした。
この色味いいですね!!

Posted by: coji | June 29, 2015 at 15:53

とある公園の山の上の散策道で撮った写真です。
いつもなら少しオーバー目で撮ることが多いのですが、森の中の雰囲気重視でかなり露出を下げて撮りました。
私自身も撮っていて新鮮でしたし、たまにはこんな感じも良いかもしれません。
せっかくですので、このレンズでもうちょっといろいろ試してみようと思います^^

Posted by: かわたつ | June 29, 2015 at 23:09

こんばんは!初めてコメントさせていただきます。
Carl Zeiss C Biogon T* 2.8/35 ZMが気になって欲しくて調べていたらここに辿りつきました☆
自分もフジのX-E2を使用していて、もし使うならフジで使いたいと思っていて。
T1で撮影された、とても素敵な写真に巡り逢いまして、更に欲が高まっているところです♪

フィルムシュミレーションは何をお使いですか?

Posted by: こたろー | December 03, 2015 at 21:52

こたろーさん、初めまして。
Biogon 2.8/35は良いレンズですよ。フジ機で使うならおすすめのレンズです!
私はフィルムシミュレーションは専らクラシッククロームを使います。
X-E1を使っていた頃はPro Neg-Hiでしたが、X-T1にしてからはこれしか使っていません。
だからこそ、フジのカメラから離れられなくなっているわけですが。。
このレンズは何よりコンパクトなのが素晴らしいです。
アダプタ込みでも十分にコンパクトで、見た目も良いです。

Posted by: かわたつ | December 04, 2015 at 23:45

お返事頂きましてありがとうございます!返事遅れまして申し訳ありません。
そうでしたか!X-E2のシルバ―ボディを使用しているんですが、Biogonのシルバ―を付けてみたいというのと。
開放からの描写が素敵だなと思いました。ちょっと減光するとこも個性としていいなと思ってます。
ただ、腕がないので使いこなせるか不安です。

これからもお写真楽しみにしております!

Posted by: こたろー | December 12, 2015 at 09:24

いえいえこちらこそ。X-E2にシルバーのBiogon35mm。とても良い組み合わせだと思います。
私もX−T1の一眼レフタイプよりも本当はX-E2の方がカメラとしては好みですので^^
こたろーさんのBiogonでのお写真も是非拝見したいです!

Posted by: かわたつ | December 14, 2015 at 22:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« untitled photographs #137 | Main | untitled photographs #139 »