Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK

120615_d3_002

camera: PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK
background music: Erykah Badu "Baduizm Live" (1997)


120615_d3_004

神々しい輝きを放つ前玉に、思わず美しいと漏らしたとか漏らさないとか。

120615_d3_005

next lifetime

思い切ってK-7その他レンズ一式を売り払うことにして、ゾナーの50mmを買っちゃいました。
K-7を手放すという判断には勇気が必要であったが、大きくてたまにしか持ち出さないK-7よりも、こまめに持ち出すGXRのレンズの方が費用対効果が高いということで。
で、K-7最後の仕事として、Distagon 35mmとともに、GXR with Sonnar 1.5/50の勇姿を撮影。
こんなに被写体に寄って撮るのも、そして視野率100%の見やすい光学ファインダーもこれが最後かとちょっと切なくなった。
やっぱりDistagon 35mmの写りは素晴らしい。一番のお気に入りであった。。

レンズ選択においてはプラナーの2/50とも迷ったものの、心の声がゾナーと叫ぶのでそれに従う。
明日明後日と鹿児島は強烈な大雨なので、撮影ぶらり旅はおあずけであり、これもまた切ない。

| | Comments (0)

120414_d3_004

120414_d3_005

still life (botanical) / flowers #25

PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK
background music: "Body And Soul"
from Jazz Artists Guild / NEWPORT REBELS

| | Comments (0)

120225_d3_023


120225_d3_007


120225_d3_020
requiem for a dream #02 | PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK / monochrome**

かつてはDVDで十分に満足していたが、Blu-rayを知ってしまうとDVDには戻れない。
そして、買ったBlu-rayを観る暇がない。。

| | Comments (0)

120225_d3_016


120225_d3_021


120225_d3_022
requiem for a dream #01 / PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK / monochrome**

SIGMAのDP2 merrillかX-Pro1か。金銭的な事情を除けばどっちかに行きたいところ。
毎月の散財がたたって、どっちもしばらく先のことになりそうだが。
K-7+Distagon35mmの組み合わせは、写りの面では個人的に最高の組み合わせだが
大きさと重さとシャッター音(音は最高に気持ち良いけど・・・)の面では、やはりコンパクトカメラの方が良い。

| | Comments (0)

120122_d3_006

120122_d3_008

120122_d3_016
untitled pictures (blue) | PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK / color**

日没直前、ISO 800で撮影。暗くなって人影も消えた公園の切ない感じが嫌いじゃない。
そもそも子供が生まれて以降、夕方の公園ばっかり撮っている気がする。
出かけるときは大抵散歩ばかりで、街撮りの機会は大きく減少してしまった。
でもそれも良いか。

| | Comments (2)

120121_d3_012_2

120121_d3_003
untitled pictures (gold) | PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK / color**

DP2xとGRD4というのはなかなか高度な判断を要する選択肢である。
別に買うことが決まっているわけではないが、どちらの満足度が高いのか。
画質、描写の違い、操作性、撮影スタイル、携帯性、カスタマイズの自由度。
どちらも一長一短、向き不向きがあるので、今の機材を踏まえて最適な答えを導き出し
挙句の果てに、買わない。

| | Comments (2)

120122_d3_011

120122_d3_012

120122_d3_005
man on the moon | PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK / full color**

ロケットのある公園。気が付けば日も暮れて、お腹がすいたと娘が泣き出した。

| | Comments (1)

120121_d3_001

120121_d3_024
figure 8 | PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK / full color**

前回のブログで寝返りはまだと言っていた矢先に今日寝返った。
といっても母親が90度以上傾けてからだけど。

| | Comments (0)

120120_d3_001

120120_d3_002
either/or | PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK

無事に赤ちゃんが生まれてきてくれたことに感謝しないといけない。
いつの間にか歯も生えてきて、でもまだ寝返りはしない。
数か月前に撮った動画を見てみた。今とはまるで違う。面影だけは同じ。
ちょっとした間にもすくすくと育っているのだと改めて驚いている。

| | Comments (0)

111120_d3_006

111120_d3_033
windowpain | PENTAX K-7 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK / full color**

君が気づく頃、僕はもうここに居ない。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧