FUJIFILM X-T1

160228_x35_002

160103_x35_012

151121_x35_005

160101_x35_001

160131_x35_001

untitled photographs #157

Sunday, 28 February 2016
Fujinon XF 35mm F2
FUJIFILM X-T1

X-T1の写りはとても気に入っているが、形的にはX-Pro2の方が好みである。
娘二人がインフルエンザで、今度はかみさんも熱を出し、更には長女がおたふく風邪と、この3週間くらい写真を楽しむ状況にない。

| | Comments (4)

151213_x35_001

151226_x35_001

151226_x35_002

untitled photographs #157

Saturday, 13 February 2016
Fujinon XF 35mm F2
FUJIFILM X-T1

スロウの衝撃から17年。いまだにCDをちゃんと買い続けている数少ないバンド、GRAPEVINEの新作を何度も繰り返し聴いていてやはり思うのは、亀井亨の作るメロディの胸ざわつかせ力がいまだに国内最高峰であるということである。もちろん、このヴォーカル、演奏だからこその破壊力なのだが、いまだに売れているのか売れていないのかよくわからない微妙な立ち位置なのが勿体ない。

| | Comments (0)

160124_x35_006

160124_x35_005

160124_x35_007

160124_x35_011

untitled photographs #156

Sunday, 24 January 2016
Fujinon XF 35mm F2
FUJIFILM X-T1

何年かぶりの大雪。子供たちを喜ばせようと思って外に連れ出したら「寒いんだけど。」「雪が口に入るんだけど。」と愚痴ばっかりで早く帰りたがるのですぐに帰宅。こんなはずじゃなかった。一方、カメラもレンズも防滴構造のため、雪の中でもとりあえず写真が撮れる喜びを体感した。でも心配なのであまり濡れないように気を使う私は貧乏性から抜け出せそうにない。

| | Comments (4)

160110_x35_002

160110_x35_007

160110_x35_005

160110_x35_006

untitled photographs #155

Sunday, 17 January 2016
Fujinon XF 35mm F2
FUJIFILM X-T1

グレイン・エフェクト、ACROSモード、OVF。
やっぱり欲しいX-PRO2。

| | Comments (2)

160101_x35_006

160101_x35_007

160101_x35_004

160101_x35_010

160101_x35_003

untitled photographs #154

Saturday, 02 January 2016
Fujinon XF 35mm F2
FUJIFILM X-T1

あっと言う間の一年。いつもの初詣、いつもと違う顔ぶれ。
2015年はいろいろあったが、願うのは今年も家族の健康のみ。

| | Comments (4)

151219_x35_012

151219_x35_002

151219_x35_006

151219_x35_014

untitled photographs #153

Wednesday, 23 December 2015
Fujinon XF 35mm F2
FUJIFILM X-T1

CDを買う量はだいぶ少なくなったが、いつのまにか本が増えてきてもう置き場所がない。一度思い切って物を整理して、部屋を広々と使いたい。あと、鞄もいつのまにか増えてきた。日によって使い分けているが、それでも欲しい鞄がいくつかある。なぜ人は鞄に惹かれるのだろう。

| | Comments (0)

151219_x35_004

151219_x35_005

151219_x35_010

151219_x35_007

untitled photographs #152

Saturday, 19 December 2015
Fujinon XF 35mm F2
FUJIFILM X-T1

やはりAFの利便性にかなうものはなく、XF 35mm F2でも十分良い雰囲気に写ってしまうもので、ついついMFのレンズを持ち出すことがなくなってしまう。でも本当の好みは、例えばウルトロン28mmの描き出す画だったりするのでなかなか悩ましい。

| | Comments (0)

151123_x35_002

151122_x35_002

151123_x35_004

untitled photographs #151

Monday, 23 November 2015
Fujinon XF 35mm F2
FUJIFILM X-T1

今日もXF 35mm F2の試し撮り。昔は曇りの日の撮影だと好みの画にならずストレスだったのだが、X-T1にしてからなのか、あるいはこのレンズだからこそなのかわからないが、曇りであっても写りに何の問題もないことに今日気がついた。

| | Comments (4)

151121_x35_004

151121_x35_001

151121_x35_007

untitled photographs #150

Saturday, 21 November 2015
Fujinon XF 35mm F2
FUJIFILM X-T1

私にとって初めてのXFレンズ。やはりオートフォーカスは楽だ。しかもレンズ自体もコンパクトで音もかなり静かなので、使っていてストレスがない。フォーカスは速いし、解像感もあり、思っていたより雰囲気もよい。あとは晴れた日の撮影で好みの絵になるかどうか。。

| | Comments (4)

151018_nk_005

151018_nk_010

151018_nk_014

untitled photographs #149

Saturday, 24 October 2015
Nokton Classic 35mm F1.4
FUJIFILM X-T1

XF35mm F2が欲しいけど、うちに35mmレンズが3つあるので保留。
AFはかなり楽なので1本くらい欲しいのだが。

| | Comments (2)

より以前の記事一覧