RICOH GR DIGITAL III

130519_g3_006

130519_g3_007_2

130519_g3_009

SUPERSUNNYSPEEDGRAPHIC #02

Wednesday, 22 May 2013
RICOH GR DIGITAL III

New GRの発売日が迫ってきた。発売日出荷分が手に入るかあやしいが。。
自分の趣味の写真は勿論、可愛い我が娘の写真もいっぱい残そう。
GRならシャッターチャンスを逃すことも減るだろうし。

| | Comments (0)

130519_g3_010

130519_g3_004

130519_g3_005

130519_g3_001

SUPERSUNNYSPEEDGRAPHIC #01

Sunday, 19 May 2013
RICOH GR DIGITAL III

GRDというとスナップシューターだキャンディドフォトだと
ハードなイメージが先行するが、親密な距離感で撮る家族写真にも
極めて使い勝手の良いコンパクトカメラである。
スッと取り出してパッと撮れるに超したことは無い。

| | Comments (10)

130505_g3_002

130505_g3_003

130429_g3_005

untitled photographs #18

Wednesday, 8 May 2013
RICOH GR DIGITAL III

MacbookからD/AコンバータへのUSB接続で
オーディオへの音を出力しているが、ずっと低音に不満があった。
ある日、ものは試しとUSBの差込口を変えてみたところ
大幅に音質が変化して音の厚みが増し、低音も出るようになった。
以前何かの本で、USBの差込口で音質が異なるとあり
そのときは100%信用していなかったが、まさか本当だったとは。
因みに私のMacbook Proの場合、手前の差込口の方が音が良い。

| | Comments (0)

130505_g3_005

130505_g3_006

130505_g3_007

130505_g3_008

untitled photographs #17

Monday, 6 May 2013
RICOH GR DIGITAL III

アデノウイルスかと思ったら、バナナアレルギーだった。
バナナを食べたところ激しい胃痛に襲われその後嘔吐に至る。
先日激しい胃痛で胃カメラを飲んだが、そのときの朝食もバナナだった。
私は果物の中ではバナナが一番好きだったのに。
今日もファミレスでチョコバナナパフェの誘惑に駆られたが
私は一生、それを口にすることはできないのだ。

| | Comments (0)

130429_g3_009

130429_g3_011

130429_g3_012

untitled photographs #16

Friday, 3 May 2013
RICOH GR DIGITAL III

ああ。GXRのEVFが壊れた。
これでファインダーのぞいて写真撮ることができない。
GXR本体の挙動も最近不安定なので、壊れるのも時間の問題か。
ボディくらいなら買い替えても
EVFより安い。
でもどうせ買うなら…。

| | Comments (4)

130418_g3_004

130418_g3_003

130418_g3_005

130418_g3_006

untitled photographs #15

Thurday, 18 April 2013
RICOH GR DIGITAL III

ああ。それにしても新しいGRがほしい。
旅行先にはこれ一台で十分。
GRD3だと正直心もとないけど、GXRだと微妙にかさばる。
Nikonの例の機種も悪くないけど
GRを見ちゃうとやっぱりこっちの方が良い。。

| | Comments (4)

130328_g3_003

130323_g3_002

130328_g3_004

untitled photographs #12

Sunday, 31 March 2013
RICOH GR DIGITAL III

明日から環境が変わるもんで
不安とプレッシャーとちょっとした希望と
なんかよくわからない感情のごった煮状態で
そんなときはいろいろと新調して
気分を新たにするのがよい。

| | Comments (0)

130323_g3_007

130323_g3_010

130323_g3_005

130323_g3_012

130323_g3_006

untitled photographs #11

Saturday, 23 March 2013
RICOH GR DIGITAL III

D/AコンバータのDA-100を購入。
MacBook ProからWIREWORLDのULTRAVIOLETでUSB接続→
モガミの安いケーブル→PMA-1500AE→SC-CX101という構成。
私のような庶民がちょいとオーディオの世界につま先突っ込むには
十分な構成であり、これ以上の深入りは是が非でも避けたい。。

| | Comments (0)

130317_g3_015

130317_g3_016

130317_g3_012

130317_g3_014

130317_g3_005

untitled photographs #10

Wednesday, 20 March 2013
RICOH GR DIGITAL III

昔GRD2でISO高めのノイズまみれなモノクロを
何かの衝動を抱えながらただひたすらに撮りまくっていたことを
最近懐かしく思い出すとともに、あの頃の何かどろどろとした
表現欲求みたいなものが今もどこかに燻っているような気がして
そんなときに手に取るカメラはやはり僕にとってはGRDなのだろう。

| | Comments (2)

130317_g3_003

130317_g3_007

130317_g3_004

130317_g3_008

130317_g3_011

untitled photographs #09

Sunday, 17 March 2013
RICOH GR DIGITAL III

久しぶりに手に取ったGRD3。このカメラだから撮れる写真がある。
マニュアルフォーカスのGXRやポラロイドなど
それぞれに写真の醍醐味を存分に味わえるカメラだけど
やっぱりGRDは特別だ。私はそれに気づくのが遅すぎたのかもしれない。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧