*polaroid

130317_pl_001

130317_pl_003

130317_pl_005

130317_pl_006

130317_pl_007

after (instant photographs #03)

Sunday, 17 March 2013
Polaroid SX-70 model 2
PX 100 silver shade cool

そしてこれが最新型の私の写真である。
ポラロイドカメラとフィルム6枚のみを手に
厳選して切ったシャッターである。

まず露出を失敗している。

| | Comments (0)

130224_pl_001

130224_pl_002

130224_pl_003

130224_pl_004

instant photographs #02

Sunday, 24 February 2013
Polaroid SX-70 model 2
PX 70 color protection

今日はSX-70を持って近くの公園へ。
数枚試し撮りの後、娘に寄って逆光アップのいい笑顔を捉えたところ
シャッターが下りたっきり機械が固まってしまった。
その後あれこれしていると、全てのフィルムがウインウインと強制排出。
これすなわち全てのフィルムの現像液がまわってしまったということで
残りの5枚のフィルムは全て無駄になってしまった。
もはや貴族の遊びだ。
勿体ないのでダメになったフィルムを娘に持たせて遊ばせたら
現代アート風なフォトグラフが完成した。それが4枚目。

| | Comments (0)

130217_pl_002

130217_pl_005

130217_pl_007

instant photographs #01

Sunday, 17 February 2013
Polaroid 635 CL
PX 680 color protection

先日入手したポラロイド635CLで早速試し撮りしてみた。
あいにくの曇り空とかみさんの体調不良で近所の公園にしか行かなかったが
場所がどこであろうが写真は撮れればそれで楽しいものだ。
とはいえ1ショット300円超と考えると、シャッターに何度も指をかけるものの
一瞬の躊躇でなかなかそのシャッターを切れない。
私の普段撮る写真のほとんどは1ショット300円の価値もないのか?
結局娘の映り込んだ写真がほとんどとなってしまった。
でもたまにはポラロイドで自分の写真と向き合うのも楽しい。高いけど。。

| | Comments (4)