POLAROID SX-70 (model 2)

130615_gr_008rt

 

130615_gr_010

jazz cats pt.2

Wednesday, 19 June 2013
RICOH GR (2013)

全く使ってあげられなくてごめんなさい。
私は今GRで忙しいんです。しかも土日は雨ばっかりで撮影もままなりません。
挙げ句、GR購入のために小遣いが減額となった今
1ショット300円のフィルムなんて買ってる場合ではないのです。

| | Comments (2)

130317_pl_001

130317_pl_003

130317_pl_005

130317_pl_006

130317_pl_007

after (instant photographs #03)

Sunday, 17 March 2013
Polaroid SX-70 model 2
PX 100 silver shade cool

そしてこれが最新型の私の写真である。
ポラロイドカメラとフィルム6枚のみを手に
厳選して切ったシャッターである。

まず露出を失敗している。

| | Comments (0)

130224_pl_001

130224_pl_002

130224_pl_003

130224_pl_004

instant photographs #02

Sunday, 24 February 2013
Polaroid SX-70 model 2
PX 70 color protection

今日はSX-70を持って近くの公園へ。
数枚試し撮りの後、娘に寄って逆光アップのいい笑顔を捉えたところ
シャッターが下りたっきり機械が固まってしまった。
その後あれこれしていると、全てのフィルムがウインウインと強制排出。
これすなわち全てのフィルムの現像液がまわってしまったということで
残りの5枚のフィルムは全て無駄になってしまった。
もはや貴族の遊びだ。
勿体ないのでダメになったフィルムを娘に持たせて遊ばせたら
現代アート風なフォトグラフが完成した。それが4枚目。

| | Comments (0)

130223_bg_007

130223_bg_002

130223_bg_009

130223_bg_003

idiot/side B

Saturday, 23 February 2013
Carl Zeiss C Biogon T* 2.8/35 ZM
Ricoh GXR mount A12

私が生まれる前に製造された機械を今になって購入するなんて
カメラ以外ではなかなか考えられることではない。
それにしてもこのデザインは本当に素晴らしい。
何度も手にしては感嘆のため息をつく。まったく飽きがこない。
M型ライカも格好良いけど、こっちもなかなか素晴らしい。
でもまずは、製造中止のこのカメラのフィルムを今も作ってくれている
会社様に心から感謝です。

| | Comments (4)

120716_21_044

130209_21_015

130209_21_017

130209_21_018

untitled photographs #06

Thursday, 20 February 2013
Carl Zeiss C Biogon T* 4.5/21 ZM
Ricoh GXR mount A12

今更ながらPolaroid SX-70を購入した。
色はおしゃれなチョコミルクやベーシックな茶銀ではなく
あくまでカメラ然とした黒ボディ+黒革。これが一番カッコ良い。
私はフィルム経験が無い故に、仕上がりイメージがわからないまま
シャッターを切り、フィルムを現像して画が浮かび上がってくるという
ある意味カメラとして当たり前の一連の行為に胸の高鳴りを隠せない。
これぞ写真機。まさに根源的な写真の楽しさがここには詰まっている。
インスタントカメラなのに、なかなか現像に時間と手間がかかる。
トイカメラ感覚なのに、全く気軽にはシャッターを切れない。(300円/枚)
それでもなお、このカメラで写真を撮ることが楽しみで仕方ない。

| | Comments (0)