Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II

120812_sw_005

120812_sw_013

120812_sw_045

untitled photographs #22

Sunday, 19 May 2013
Ricoh GXR mount A12
Voigtlander Super Wide-Heliar
15mm F4.5 Aspherical II

ここのところまともに写真撮影に出かけていない。
昔から一度やってみたいことの一つが
イヤホンで音楽を聴きながらブラブラと写真を撮り歩くというやつなのだが
車に轢かれたくないので未だ実行には移していない。

| | Comments (4)

120815_sw_012

120815_sw_010

no name

Sunday, 04 November 2012
RICOH GXR MOUNT A12
Voigtlander Super Wide-Heliar
15mm F4.5 Aspherical II

相変わらず就寝時の咳が止まらずまともに眠れない夜が続いている。
しかも昨日わけあって眼球に傷を負ってしまい、その痛みもそれを後押しする。
幸いその傷はギリギリのところで黒目に至らなかったようで、助かった。
今夜こそはぐっすり眠りたいけど、咳も止まらず難しそうだ。
ULTRON 21mm F1.8。なんかまた欲しいレンズが出てきました。。

| | Comments (0)

121014_sw_003

121014_sw_004

121014_sw_002

bye bye black bird (take 8)

Wednesday, 17 October 2012
RICOH GXR MOUNT A12
Voigtlander Super Wide-Heliar
15mm F4.5 Aspherical II

また風邪をひいた。しかし今年はやたらと風邪を引く。
なんでこんなに体が弱くなったのだろう。
昨日は仕事用の写真を撮ってみた。
仕事用となるとどうもうまくいかないというか楽しめない。

| | Comments (0)

120924_sw_020

120924_sw_021

120924_sw_022

120924_sw_015

120924_sw_019

into the next night

Saturday, 29 September 2012
RICOH GXR MOUNT A12
Voigtlander Super Wide-Heliar
15mm F4.5 Aspherical II

聴きたいCDがどこにいったかわからない。
無いと余計に聴きたくなる。
今更買い直すのもシャクだし
かといってこのままではいつまでも聴けないまま。
このストレスたるや!

| | Comments (0)

120924_sw_004

12091524_sw_003

120924_sw_017

september song #05

Wednesday, 26 September 2012
RICOH GXR MOUNT A12
Voigtlander Super Wide-Heliar
15mm F4.5 Aspherical II

福岡での条件反射的撮影第二弾。
ここ最近広角気味の方がなんとなくしっくりくる。
しかしながら撮影に割ける時間があまりなかったので
不完全燃焼感だけが募った。
やはり鹿児島より福岡の方が撮影していて盛り上がる。

| | Comments (0)

120924_sw_006

120924_sw_007

120924_sw_011

september song #04

Wednesday, 26 September 2012
RICOH GXR MOUNT A12
Voigtlander Super Wide-Heliar
15mm F4.5 Aspherical II

しかし年々街撮りが難しく感じる。
人の目を気にしだすとカメラを構えることすらできない。
もはや恐怖心といっても良い。
そうやって目の前のシャッターチャンスをことごとく逃しては
自己嫌悪と後悔にまみれた何でもない写真を量産する。

| | Comments (0)

R0071433_2

R0071434_2

september song #02

Friday, 21 September 2012
RICOH GXR MOUNT A12
Voigtlander Super Wide-Heliar
15mm F4.5 Aspherical II

結局Mac Book Proに買い替えた。
WinからMacへの乗り換えがこんなに手こずるとは思ってなかった。
写真の整理にしても今まで楽にこなしてた作業ができなくなって
慣れるまでが一苦労。夕方に開封してブログの掲載もやっと今できた。
それにしてもMacでみると撮った写真の緑被りが強い。
これまでのWindowsマシンでは良い感じだったのだが。
でも発色は良く、白飛び感もなくなり、かなりストレスが軽減した。

| | Comments (0)

120915_sw_006_2

120915_sw_009

september song

Monday, 17 September 2012
RICOH GXR MOUNT A12
Voigtlander Super Wide-Heliar
15mm F4.5 Aspherical II

iMacを買う気満々なんだけど買うタイミングが難しい。
あと1〜2週間以内に何の発表もなかったら現行機種を買ってしまおう。
Macへの乗り換えで写真の見え方に変化が訪れるに違いないから
今後の写真の撮り方にも若干の変化があるかもしれない。
青の強い今のノートパソコンより、iMacの方が忠実な色再現だと良いのだが
まずは今までよりストレスが無くなることは間違いないだろう。

| | Comments (0)

120823_sw_001

Nocturne no.5

Thursday, 23 August 2012
RICOH GXR MOUNT A12
Voigtlander Super Wide-Heliar
15mm F4.5 Aspherical II

残暑厳しいこの夏の最中、冬のボーナスで、NOKTON classic 35mm F1.4を買う。
到着は明日予定。これで狭い我が家の室内でブレずに写真が撮れる。
かみさんからは心底呆れられ、それでも買ってくれて本当にありがたい。
もうレンズ沼から足を洗います。
ライカのレンズは高いからと購入も考えてこなかったけど
この二箇月半で買ったレンズの総額でそこそこのレンズを買えた計算になる。
でもまあ同じ値段ならいくつも種類があった方が楽しいのでよしとしよう。

| | Comments (2)

120812_sw_038

RICOH GXR MOUNT A12 / Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II


120812_sw_048

South street exit #09

Wednesday, 22 August 2012
Voigtlander Super Wide-Heliar
15mm F4.5 Aspherical II

広角ばっかり使っているとやたらとボケさせたくなる。
そろそろボケを生かした写真でも撮ってみたい。
そうなると手持ちのレンズでそれっぽいことができるのは
C Sonnar 50mmだけとなり、何とも心もとない。
NOKTON Classic 35mm F1.4が欲しくなる。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧